• ベストアンサー

サザエさんに出て来た観光地

かなり昔の放送になるのですが…。 作品No.2060辺りの「サザエさん羽衣の旅」に出て来る静岡県のテーマパーク?のような所が何ていう所だか分かりますか? 話中では、ロンドンやニューヨーク等の世界の町並みの一部をミニチュア再現していたり いちご農園があったり 縄文時代?の家屋再現があったりと 博物館のようなテーマパークになっていました。 自分でも静岡県の観光地を調べてみたのですがよく分からなくて…。 昭和50年頃の放送だから今はもう無い場所なのでしょうか? 興味があるので、知ってる方が居たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

今ざっと見たけど、全てが一か所のテーマパークじゃなくていろいろまわったんじゃないでしょうか。 タイトルの地図のシーンにもいろいろ出てきていますし。 イチゴは石垣イチゴと言っていたので、久能の苺だと思います。 そのあとすぐに久能東照宮をまわっているみたいですし… 距離的にもそうだと思います。 それから、ミニチュアの街については、冒頭のシーンに「ミニチュアランド東」と映っていたので ミニチュアランド東海で検索してみました。 三保(まさに羽衣伝説の地)に「ミニチュアランド東海」というものがあったみたいですが 今は既に閉園したようです。 http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/center/cul_gen.html 縄文時代の家は、登呂遺跡だと思います。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyoikusoumu/torohaku_index.htm こちらには今も、登呂遺跡を利用した展示が行われていますよ。

anex1st
質問者

お礼

ありがとうございます! 携帯からだったので地図の内容が全く見えなく、テーマパークの地図かと思ってました…。 行ってみたいと思ってたけど閉園されたのですね。残念…。 でも分かってスッキリしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなテーマパークいかがでしょうか?

    沖縄のアメリカ統治時代の町並みを再現したテーマパークです。 統治時代に使われていた車や軍用ジープを置いたり 英語表記の看板やドル表記の看板を置いたり。 よく昭和の町並みを再現したテーマパーク(新横浜ラーメン博物館など)とかありますよね。 あれの沖縄のアメリカ統治時代バージョンです。 アジアの国々ではヨーロッパ統治時代の町並みが残っていたりしますし 韓国ですら近年日本統治時代の町並みを残そうという動きもありますし 問1発想としては悪くないと思うのですがどうでしょうか? 作る場所はもちろん沖縄にしたいのですが 問2沖縄県民の感情が作ることを許してくれるでしょうか? 沖縄県民の方へ もし不快な思いをされたのならすいません。

  • オランダ人はハウステンボスをどう思っているの?

    オランダって長崎の佐世保に在るハウステンボスをどう思っているのですか?ハウステンボスはオランダの街並みを再現したテーマパークですが、ハウステンボスってオランダ人からはどう思われているのでしょうか?

  • 関東で異国の街並

    こんにちは、質問失礼致します。 趣味で写真を撮影しに行きたいのですが、異国風の街並みを探しています。 ディズニーランドやドイツ村のように、外国の街並みが再現されているところです。 恐らくテーマパークなどが多いのかなと思うのですが… 都内からアクセスしやすい関東辺りまでで、どこか素敵なところがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 四国で開催されるテーマパーク - レトロな町並みを再現?

    四国の方で4月ぐらいからテーマパークがあるとの情報を以前見かけたのですが、詳細な情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? 確かレトロな町並みを再現したようなものだったと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • いちご狩り 【埼玉】

    2歳の子どもがいます。 いちごが、大好きなので いちご狩りに連れて行ってあげたいと思っています。 家から、車で行きやすい所だと 埼玉県狭山市、飯能市辺りです。 その辺りのいちご狩りができる農園を調べてみましたが、たくさんあって どこにしようか迷っています。 おすすめの農園がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いちご狩りで物凄く甘い苺を育ててる農園の違い

    毎年、いちご狩りに行きます。 この間行った千葉県の苺農園でのいちご狩りは苺が物凄く甘かったです。聞いた話では糖度が18〜20くらいあるそうです。 一方、別日に静岡県で行ったいちご狩りではスーパーに売ってるような苺でした。 いちご狩りでもランクがあり、 スーパーと変わらない苺<スーパーよりも甘い苺<驚くほど甘い苺 と言った感じです。 この違いはなんだろうと思いました。 今年行った2箇所の違いは、甘かった方は地面で栽培(地床栽培?)されており、そこまで甘くなかったほうはいちご狩りで良くある高設栽培でした。 この違いでしょうか?もしくは、間引きをするなど育て方の違いでしょうか?

  • 3月28日放送『ぴったんこカンカン』にて

    3月28日放送『ぴったんこカンカン』にて久本まさみさんと大?洋さんが東京見物と称して行ったテーマパークはどこだかわかりますか? 番組内で紹介していたのでしょうけど、見逃してしまいました。 ・おばけ屋敷がある ・いろんな食べ物屋台が並んでいる ・昭和の町並みっぽい造りになっている室内テーマパーク ぐらいしかわからないんですけど、 思い当たる場所があれば、宜しくお願い致します。

  • 四国にあった観光施設

    四国にあった観光施設名を教えて下さい。 ・行ったのは多分15年くらい前。今でもあるかはわからない ・四国の観光名物を集めて数時間で四国一周した気分になれる、博物館的なテーマパーク ・大部分が屋外。そこそこ広かった ★施設敷地内にかずら橋があった(当然祖谷ではない) ・場所は徳島県か香川県 ・車でないといけない場所ではない。大きな駅から歩いたか自転車でいける距離 ・「四国ランド」とかの名前だった気がする。が、ググっても出てこなかったので間違っていそう 上記施設を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメの旅行会社

    オススメの旅行会社 彼女と冬休みを利用して旅行に行きたいと思います 車を持ってないので、お財布にも優しい旅行会社を使って行きたいと思っていますが 初めてなもので会社もよく知りません 下記の条件が一番当てはまるオススメの旅行会社がありましたら教えてください 全部が当てはまらなくてもいいです 1.未成年者同士(18歳♂+16歳♀)のご利用でも親権者の同意が不必要 2.交通+宿泊先だけではなく、行き先のテーマパークのフリーパスまで手配などと親切 3.静岡県から出発が出来る(新幹線)。若しくは静岡県から出発が出来る(バス) 4.旅行先がテーマパークですが、テーマパーク向けのプランがそれなりにある

  • ミニチュアハウス?のあるテーマパーク

    昨日ハウステンボスにいってきました その昔,テレビで『小さな家が並んで建っている街並みを人が歩いて通れる』といったような映像を見たことがありました。 自分の中で「これは,きっとハウステンボスだ!』と思い込んで今回行ってきたのですがそのようなところは見当たらず がっかりしてかえってきました。 自分の記憶の中では「九州」「リアルなミニチュアの家」「家々が並んでいるところを人が歩ける」くらいしかありません どなたかご存知の方がいらっしゃったら どこのテーマパークまたは 施設にあるものなのか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう