• 締切済み

Yシャツの第1ボタンを閉めるのは…

私は高2の女子です! 私は夏服を着る時でも制服のYシャツのボタンを第1まで閉めています。(ネクタイ・リボンはありません) 公立で校則がユルいので友達はみんな第2ボタンまで開けています。 私も髪の毛を染めてますし、スカートも短くしています。 そんな感じで第1ボタンまで閉めるのはやはり変でしょうか!?

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.3

リボンやネクタイがないなら、第1ボタンはあけた方がむしろ自然なのではないでしょうか。

rinannan
質問者

お礼

やっぱりそうですか… 友達にも「1つくらいボタン開けなよ」ってよく言われます。

• lmint
回答No.2

身だしなみの常識的なことです、第一ボタンはアクセサリー的要素です 不必要に閉めないようにしましょう逆に清楚に見えません 第二ボタンは閉めましょう これから就職戦になる人は身だしなみで×になる例もありました また男性の三つボタン背広上着の一番下は止めません

rinannan
質問者

お礼

えっ!? 第1ボタンまで閉めると逆に清楚に見えないんですか!? 知らなかった…

• fuken
回答No.1

制服だし 普通でしょ? 制服の着方をしない時点で、着方的に私服に変化したものと理解します。

rinannan
質問者

お礼

あっ!普通なんですか(笑)