• 締切済み

コーシーシュワルツの不等式

次の問題を解いてくださいm(__)m ベクトルa、bは2次元ベクトルとし、それぞれゼロベクトルではないとき次を示せ。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

素直に成分で計算してもいいね.

• alice_44
回答No.1

有名な証明なんで、どこかで見たことあるんじゃないか と思うのですが… スカラー s について、|a + s b|≧0 が常になりたちます。 両辺を二乗すると、s の二次不等式に変形できますから、 それが任意の s について成立つ条件を、判別式を使って 処理すれば、目的の式が得られます。 やってみて下さい。(→補足へ!)