• ベストアンサー

PTAの立替金

幼稚園のPTA役員(会計)をしています。 PTAに請求書がきたので、全額支払ったのですが、 半額は幼稚園負担分でした。 幼稚園に請求書を出したほうがいいでしょうか? 口頭で済ますのはまずいですかね・・・ また、仕分け(というほどのものではないですが・・・)は 立替金で帳簿に記入しておけばいいかなと思っているのですが。 前例がなく、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り幼稚園への立替金です。 幼稚園へ請求書をだすべきですが、 本来は幼稚園で立替金払いして、半分をPTAで負担する場合が多いと思います。 厳密にいえば、PTA=みんなのお金を出勤するということは PTA会長なりへ会計が支払伺書を記載して、会長が承認後出勤するのが 本来のすがたです。そうでないと、あとで会計がかってに支出したなんて言われると こまるでしょ。この書類をあとで監事や監査役が監査するのです。

peaches
質問者

お礼

そうですよね・・・ 私も幼稚園が立替払いをしてくれるものだと思っていたのですが。 今後は幼稚園にしてもらえるよう、話をしたいと思います。 ありがとうございました。