休業損害証明書の提出について
- 休業損害証明書には源泉徴収書類か通帳コピーの提出が必要です。前回の源泉徴収書類がない場合は通帳コピーで代替可能です。
- ヘルメットの弁償については、購入年月日や値段を覚えていなくてもだいたいの情報で書いても大丈夫です。
- 書類の提出期限については特に明記されていませんので、早めに提出することをお勧めします。
- ベストアンサー
休業損害証明書について
前回事故についての質問に答えて下さりありがとうございます。 保険の方との話も少しずつですが進んでいます。 そこで何点か質問がありますのでわかるものがあれば1つでも答えて下されば幸いです。 1 休業損害証明書に源泉徴収または通帳コピーとあります。私は前回の源泉徴収を捨ててしまいありません。通帳コピーを送ろうと考えているのですが前回の分全てコピーして添付すれば良いのでしょうか??また表のコピーもとありますが通帳の表紙でいいのでしょうか?? 2 ヘルメットがもう使い物になりません。弁償はしていただけるのですが、購入年月日や値段を覚えていない場合はだいたいで書いても大丈夫でしょうか? 3 これらの書類の提出期限はありますか? 以上です お願いしますm(_ _)m
- thekeiss
- お礼率63% (12/19)
- その他(保険)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.休業損害証明書の作成の際、源泉徴収票は勤務先が添付してくれるはずです。まずは勤務先に添付してほしいと申し出ましょう。万一、勤務先が添付できないと回答した場合は、事故前3カ月分の給与明細のコピーを添付します。それもない場合は、給与振込が確認できる預金通帳のコピーとなりますが、振込日、振込人名、金額がわかるページと、通帳の口座番号、名義人がわかるページ(表紙)が必要になります。 2.メーカー名、品番等、商品が特定できる写真のほか、カタログ、取扱説明書等があれば添付し、大体の購入時期・価格を伝えれば、保険会社で時価額を査定します。 3.規則としては特にありませんが、損害の立証書類ですので、提出が遅れれば損保の査定・示談も遅れることになります。当然、示談ができなければ、1円ももらえません。
その他の回答 (1)
- joqr
- ベストアンサー率18% (742/4026)
>1 休業損害証明書に源泉徴収または通帳コピーとあります。私は前回の源泉徴収を捨ててしまいありま せん。通帳コピーを送ろうと考えているのですが前回の分全てコピーして添付すれば良いのでしょう か??また表のコピーもとありますが通帳の表紙でいいのでしょうか?? 給与振込口座の入金の履歴が必要なのでは? 私の時は、給与明細をコピーして欲しいと言われました >2 ヘルメットがもう使い物になりません。弁償はしていただけるのですが、購入年月日や値段を覚えて いない場合はだいたいで書いても大丈夫でしょうか? メーカーに問い合わせればいいです 大体の日付で大丈夫ですよ 私は、ラケットが折れて2、3年前って申告しました 値段はメーカーに聞いて当時の定価で申告しました >3 これらの書類の提出期限はありますか? ぐずぐずしてると早く出してください催促されます 出さないと、お金くれませんよ
お礼
丁寧な回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きますm(_ _)m!
関連するQ&A
- 休業損害証明について
よろしくお願いします。 休業損害証明についてですが、大体は調べたのですが、 どうしてもわからない部分があり、質問します。 1)会社を平日日中、アルバイトを掛け持ちで二箇所あるのですが、 全てに対し休業損害証明書を記載してもらってもいいのですか? 2)アルバイトの1つは飲食店なのですが、源泉徴収を実施しておりません。 代わりに過去三ヶ月分の給料証明で宜しいのでしょうか? 3)上記の2)で質問した飲食店なのですが、父の経営する店です。 保険会社はすんなり認めてくれるでしょうか? 複数質問ですいません。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 休業損害証明書の作成
ここで質問していいのか自分でも疑問ですが・・・。 8月に自転車で走行中に普通車と接触して、5日間の入院と4日間の自宅療養で9日間仕事を休みました。 相手の保険屋さんに休業損害を請求するのに休業損害証明書が必要とのことで自分が勤めている会社に記入をお願いしました。 その休業損害証明書が全然もらえないのです。 当方パチンコ屋で3年アルバイトをしています。 店の上司に「休業損害証明書はどうなってますか?」と聞いても「本社で処理してるからもう少し待って。」「今、確認中。」と言った返事しかもらえないまま二ヶ月近く経ちました。 そこで質問なのですが、休業損害証明書の作成ってそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 昨年の源泉徴収表が必要らしいのですが二ヶ月って長くないですか? 今月のローンの引き落とし等が間に合わなくて消費者金融にお世話になってます。 切羽詰まってるので、休業損害証明書を請求したことのある方や作成したことのある方、返答お願い致します。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 給与所得者(サラリーマン)での休業損害のことで教えて下さい。
3ヶ月前に1度、休業損害証明書を相手、任意保険会社に提出し損害分のお金は頂戴しました。 今回あれから3ヶ月が経ち2回目の請求をしようと思い休業損害証明書の作成をし後は提出するだけなのですが、ここで質問です。 前回、前年度分の源泉徴収票を提出しているのですが、これは今回も一緒に新たに同じ物を提出しないといけないのでしょうか? 私的には前回と同じですし一度提出しているので今回は必要が無いのでは?と思っているのですが実際のところはどうなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 休業損害が出せなくて困っています。
この前単独事故を起こしてしまって怪我の為今は会社を休んでいます 建築関係で日払いの仕事をしているんですが、レンタカーでの事故だった為レンタカー屋さんに事故の支払いをし、色々と他にも支払いがあるので早急に休業損害を保険屋さんに提出したいんですが 会社には去年の源泉徴収は出せない、他に何か収入を証明するものも出せないと言われれました 会社が収入を証明するものを一切出さないと言うのは、何かやましい事があるからで違法な事では無いんでしょうか? 支払いや生活があるので休業損害を出せないと本当に困ってしまいます… 会社が休業損害に関する書類を出せない場合、何か違う方法、働いていない人でも休業損害は出るとお聞きしたんですがその計算での休業損害だと生活出来ないのでそれとは別の方法で 休業損害を請求する事は出来ないでしょうか? また単独事故なので仮払い内払いは出来ないと言われたんですが、事故の関係で早急にお金が必要になった場合、何か仮払いてきなシステムは他には無いんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、現在体の悪い祖父母と生活しており生活費もかなりかかる状態なので、早急に休業損害などの請求をしたいんですが、単独事故と言う事でレンタカー屋さんや他の方にも迷惑をかけ自分が悪い ので負い目を感じなかなか保険屋さんにもこちらからの請求に関しては、保険屋さんの言われるがままになっている状況です… どなたかご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 損害保険
- 交通事故、休業損害について
はじめての質問です。よろしくおねがいします。 先日交通事故にあいました。追突です。 過失割合は100:0で相手様の前方不注意ということになりました。 頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたので警察に届け、人身事故となりましたが、100:0ということで相手様の保険会社と直接損害額等について話し合いをしなくてはいけなくなり。何もわからない私は困り果てております。 そこで、休業損害について聞かせていただきたいのですが、私は宗教法人の代表役員をしており、相手保険会社より「その給与は役員報酬では?」といわれました。しかし、源泉徴収票が発行されてることを伝えたところ、「それでしたら休業損害証明書に源泉徴収票を添付していただければ保障いたします。」といわれ、休業損害証明書に目を通しました。その証明書の下部に「上記のとおりであることを証明します。」と記されている部分があり、会社名等記入する欄がありました。 そこに「担当者名」とありました。で、担当者は私ですので、保険会社の方に私が担当者なので自分で作成して自分の名前を書いていいか?と問い合わせたところ、「それは困ります。担当者の方にお願いしたいんですが…」、「いやですからその担当者(給与支払者)がわたしなんです。」というような問答が繰り返されてしまってます。 このケースは保証していただけるのでしょうか?みなさまのご経験や知識をお借りできればありがたいと存じます。
- 締切済み
- その他(保険)
- 休業損害証明書について
20代会社員です。 会社の人事に休業損害証明書を申請した際、 添付書類として事故証明書がなければ、証明できないと言われました。 その後直ちに、警察署に行って書類を取り揃えようとしましたが、 事故の程度が低いということで、断られてしまいました。 こういうことってあるのでしょうか? また念のため、確認したいのですが、 事故証明書を添付しなければならないのは何故なのでしょうか? (初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。)
- 締切済み
- 損害保険
- 休業損害証明書について
初めて参加させていただきます。 会社の従業員が交通事故にあい、保険会社から「休業証明書」を提出するようにと言われました。 「月例給与」の欄の記入の件です。 「支給金額」の中の「支給」と「付加給」で「付加給」は交通費と言うことですが、弊社は交通費は3か月分の定期代を3ヶ月ごとに支払っています。 3分の1ずつ記載すればよろしいのでしょうか? また、添付書類は源泉徴収書、賃金台帳、出欠簿、雇用契約書のすべて提出しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
丁寧な回答ありがとうございます! 本日会社に行って聞いてみます! ありがとございました!