• ベストアンサー

部品

フォルクスワーゲンに乗ってます。最近、ABSのランプ が点いてしまいました。それってABSが使えないってことですよね?前にもエアバックのランプが点き交換しました。その時、結構費用が・・・。新しくなくて良いのですが、その部品だけ、販売してるとこないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

ワーゲンのABSアラートは一度点灯してしまうと、エラーの回復後も消灯しないタイプではないでしょうか?年式などが不明のためはっきりしませんが、エンジン始動後、走行前についてしまうタイプならこのタイプです。部品の販売自体は自動車部品店(用品店ではない)で注文すれば入手可能ですし、ディーラーでも販売してくれるはずですが、どの部品が不良であるかの判断が難しいでしょう。また、先に記載したタイプのアラートがついている場合は、専用のアタッチメントを使用してコントロールユニットのメモリーをクリアしない限り適正な修理をしたとしても、ランプが消灯することはありません。この処理ではディーラーに依頼するより方法がないでしょう。また、故障個所の診断もディーラーにあるアタッチメントを使用して故障個所の記録をコントロールユニットから読み取ることで、簡単に特定できる場合が多く、確実な診断が可能です。 専用の機器を用いなくても故障個所の診断は可能ですが、それには少なくともABSについての基本知識と電気関係の基本知識およびそれなりの測定器がないと難しいでしょう。まして、簡単にダイアグノーシス(コントロールユニットの自己診断機能)のリセットが可能なタイプでない場合は、修理した後にそのたびディーラーに持ち込みリセットを受けて結果を確認する必要があり、現実的な方法とは言えないでしょう。 金額については修理前に見積もりをもらえば凡その金額はわかります。また、どうしても部品を自身で交換されたいのであれば点検のみの依頼も可能でしょう。中古部品はリサイクルパーツなどの項目で検索すれば中古部品の販売店が多数ありますので、そちらでも調達可能ですが、不良部位によっては専門家以外が手をつけることは避けたほうがよい部品もあります。特に油圧経路に問題(ABSコントロールバルブやポンプユニットなど)がある場合は、手を出さないほうがよいでしょう。これらの部分の交換は作業に問題があるとABSが動作しないだけではなく、ブレーキ自体が効かなくなる可能性もあります。 ABSのトラブルといっても先の方が述べられているようにホイールセンサーにごみが付着したためにセンサーの感度が落ちて、動作不良になるような、簡単に修理が可能なものから油圧回路や電子制御部分に問題がある場合まで故障が考えられる部分は多岐にわたります。かなりの知識をもった方であればよいのですが、誤診や作業の不手際で返って問題を大きくしてしまう場合もあります。

marieru
質問者

お礼

kan3さんyr1さんsan-jiさんsalorさん お礼遅くなりすみません。 一度ディラーで点検してもらった方が良いですね。 回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.3

警告ランプは頻繁に点灯しますか? 警告ランプがついてエンジン停止・・・再始動でそれ以降点灯しなければ 何らかの原因で一時的に点灯した一過性のものでしょう。 頻繁に点灯するようでしたら何らかのトラブルが出てる可能性があります。 通常のブレーキ状態になってるので安全運転でディーラーへ行き 点検してもらうのがいいと思います。 >その部品だけ、販売してるとこないですか? その症状だけではどこが悪いのか不明ですからなんとも・・・。 まずは点検してもらってみてください。 そうでないと修理費用などもわからないですから・・・。

• yr1
回答No.2

こんにちは 昔ですがブレーキのところのセンサーにブレーキかすがたまりブレーキクリーナーで掃除をしたら直ったことがありました。

• kan3
回答No.1

車輪のセンサーかコントロール・ユニットが故障するとワーニングが出るようです。 ディーラーで売っていますが、其の内のどれが悪いか判らないから、デーラーで見てもらうんですかね?。 おそらく結果的に中古の交換でも素人にはしんどいと思います。