• ベストアンサー

シリアルポートを使用しているアプリケーションを探す

シリアルポートを使用しているアプリケーションを探したいのです。 MytalkFaxをインストールしたのですがモデムを認識してくれません。 モデムが壊れていると思って別のモデムを購入したのですが同じ結果でした。 シリアルポートを使用できません。   他のソフトウェアがシリアルポートを使用中である可能性があります。   シリアルポートを使用しているソフトウェアを終了してください。 本来ならIntercomに電話するべきでしょうが、MytalkFax Pro8はサポートが終了しているということで対応ができないということです。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

「突然使えなくなった」という時点で、何らかのソフトかハードが邪魔している事は想像できるが何が邪魔しているのか指摘出来るほど残念ながら私は物知りではない。 (すいません) でも回答者レベルなら、そういう場合どうやって解決すれば良いかという手順を知っている。  ・デバイスマネージャ画面のプロパティでそのモデムの状態が「正常に動作しています」という状態になっているか念の為に確認する  ・次に、『USB-シリアル変換モジュール』のような機器を使っていないか確認し、使っていれば参考URLの様にどのポートが押さえられているか確認する  ・それでもダメなら、msconfigを起動してスタートアップ項目にあるモノをセキュリティ関連のもの以外全てのチェックマークを外してPCを起動して試してみる   (セキュリティ関連を残した状態でダメなら、一度ネットから切り離した状態で全部のチェックを外した状態でも試しておいてください)  ・上記3つの作業を試してもダメなら、リカバリしてやり直すしかない   (何かをインストールした等の後に問題の不具合が再現すると思うので、リカバリ後に何かをインストールする毎にポートが押さえられていないかを確認しましょう)  【参考:COMポート競合の解消法】   http://www1.plala.or.jp/kurikou/pokekon/option/comport.html

LHS07
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

おかげで技術的なスキルがアップします。 いろいろやってみます。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ところで、モデムのドライバーはインストールしましたか? Faxソフトだけじゃ動きませんよ ポートの設定はどーなってる?BIOSは?

LHS07
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

今までMytalkFaxを使っていました。FAXを送っていました。 モデムはBuffalo IGM-PCI56K/LDを使っていました。 突然使えなくなりました。 モデムのドライバーとMytalkFaxも削除して 最初からインストール(モデム取り付けー>ドライバーインストールー>MytalkFaxインストール)すると 最初は使えます。 しかしながら、一度パソコンを立ち上げなおすと使えなくなります。 どうも動かない。モデムが壊れているのかと思い、RATOCのREX-PCI56CXを使用してみました。 同じ結果でした。