• ベストアンサー

「いみじきかな」とはどうゆう意味ですか?

よく古文に 「いみじきかな」 と書いてありますが どうゆう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%84%E3%81%BF%E3%81%98/m0u/ いみじき いみじの連体形  かな 終助詞 http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa010059.htm すっごいじゃん とかいう意味。 ※ やばい というのをちょっと前の日本では 否定的な意味合いで使ったが、現代では やばいくらいうまい というように、肯定的にも使う。 日本人は、古文の時代でも 忌み嫌うの 忌み で すっごいじゃんとか意味していたので、言葉の使い方においてはそうは変わっていない。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/