• ベストアンサー

コンサートを聴きに来るお客様をなんと言いますか?

映画や演劇などを見に来るお客様の事を観客と言いますが コンサートを聴きに来た人たちの事って なんて言いますか? 同じく観客でいいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>どれがいいと思いますか。 >*コンサートに来た聴衆は一斉に立ち上がりました。 文章等を作る時の表現ということでしょうか? 前後の文章で変わると思いますが、クラシックの様な格式あるコンサートなら聴衆がいいかもしれませんね。 >*コンサートに来た観客は一斉に立ち上がりました。 よくありそうな、ポップな感じコンサートの表現なら、これが無難かもしれませんね。 >*コンサートに来たお客さんは一斉に立ち上がりました。 もっと身近で、発表会的なコンサートならこれがいいかも・・ (あくまで、主観ですが) 単純に、拍手喝采という感じなら、スタンディングオベーションって表現もありかもしれませんね。 「スタンディングオベーション(Standing ovation)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

k-cosmos
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

観客や聴衆でいいと思いますよ。 英語なら「audience(オーディエンス)」などと言いますが。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Audience&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=02931202208800
k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *コンサートに来た聴衆は一斉に立ち上がりました。 *コンサートに来た観客は一斉に立ち上がりました。 *コンサートに来たお客さんは一斉に立ち上がりました。 どれがいいと思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし歌手がお客さんを怒らせたら

    もし歌手でいつもお客さん(コンサートの観客)に対して失礼な態度の歌手がいたとして。 お客さんが怒ってその歌手に「あなたは歌は上手いが、心がなってないので、あなたの 歌は心がこもっていないただのハリボテです。」と言われたら、その歌手はどんな気持ちになると思いますか。 ぜんぜん平気でその後もお客に対して失礼な態度をとり続けると思いますか。

  • コンサート会場 お客様誘導のお仕事

    学生です。コンサート会場のお客様誘導のバイトを見つけたのですが、これってどんな感じなんでしょうか? 内容はこんな感じです。 仕事内容 コンサート会場にてお客様に誘導をお願いします。人が多く集まるのでケガのないようにテキパキと誘導をお願いします。 6時~翌日2時まで。

  • あるコンサート会場で

    あるコンサートに行ったら会場で観客が公演中に突然吐きました。 吐くほど具合が悪いのなら途中で会場を出るべきだと 思いますがどう思いますか? なんかせっかくのコンサートの気分が台無しにされたような気がしましたが。 (その吐いた観客は会場のはじっこの通路側の席に座ってましたので いつでも退場しようと思えば退場できる場所に座っていました)

  • 夏川りみのコンサートについて教えてください

    夏川りみのコンサートに行くのですが、 観客は座って聞いている感じですか? それとも、やはりスタンディングでしょうか? 行った事のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンサートで絶対拍手しないお客さんとかって?

    クラシックコンサートを何回か見に行ったことがあります。 ときどき、気になることがあり質問させていただきました。 演奏が終わり指揮者が一旦退場して 観客がいっせいにアンコールを求める拍手をしているとき 帰る人がいます。 また(楽章の間ではなく)曲と曲の間で 皆が拍手しているときでも「絶対拍手しない人」も見かけます。 なかには指揮者や演奏者からよく見えるような前方の位置で 絶対拍手しなかったり、アンコールを求める拍手を皆がしてるとき、 露骨に帰る人もみかけます、 トイレに行きたいとか急用などで早く帰らないといけないとか 或いは演奏に不満などなど理由はいろいろでしょうが なんなのでしょう? これってなんかその場をシラけさせるような気もするんですが そうでもないのことなのでしょうか。

  • KinKi Kidsのコンサート

    今月東京ドームでやる「KinKi Kids concert tour J」に行く事になりました。 初めてのKinKi Kidsのコンサートになります。 観客側が必ずやる“掛け声”や“振り付け”がもしありましたら、 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 観劇後のアンケート

    よく演劇を観に行きます。 ところで演劇って、必ず観劇後にアンケート(住所氏名から感想等)を書かせますよね。もちろん書く書かないは自由なのですが。 映画でもコンサートでも、アンケートなんてまずありません。演劇公演では100%ありますね。どうして演劇だけアンケートがあるのでしょうか。 「次の公演のお知らせを送りたい」のならばコンサートでも映画でも同じだと思うのですが。

  • AKB48 コンサートで見つめられた。

    コンサートというか地元でライブをやっている所をたまたま通りかかったので立ち止まってみているとメンバーの誰かが僕をみつめていました。 まさか俺に気があるなんておもってませんが、やっぱり観客を見つめて自分に気を引こうという作戦なんでしょうか?

  • 東京ドーム 野球とコンサート 電気を食うのは

    この大震災で東京ドームで野球とコンサートをすることに対して電気を食うと反対されてる人がいます。それはそれでよいのですが…東京ドームでやる野球のナイトゲームと 夜のコンサートとだったらどっちが電力を食うのでしょうか? ちなみにどちらも3時間半とします! 私の感覚では、コンサートはスターの周りだけきらびやかなライトが当てられ、観客席はほとんど暗い場合が多いですが、野球ですとナイトゲームですとどこもかしこも明るくないと、野球をする選手も野球ができませんし、観客もどこにボールが飛んだかわかりません。 なので野球の方が電気食いそうですが、この件に詳しい人いますか?

専門家に質問してみよう