• 締切済み

コンサートの楽しみ方を教えて下さい

ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

みんなの回答

noname#244541
noname#244541
回答No.3

はじめまして。 色んなジャンルのコンサートがありますが、 結局皆さま色んな楽しみ方をしています。 私はV系のロックバンド、ジャニーズ、K-POP、クラシックなど色々行きましたが、 そのジャンルごとにクセはありつつも、 結局来てる人みんなが同じような楽しみ方をしてるわけじゃありません。 ロックバンドのコンサートで頭を振り回す(ヘドバン)人が多い中、腕組みをしてずっと音楽に集中されてる方もいました。 何もしなくても大丈夫なのです。 周りが何やら拳を突き上げて楽しそうにしてて、 ご自身もしたくなったら周りの真似から入るのがいいと思います。 何もしなくても周りもそこまで気にしませんよ! ぜひ、コンサート行ってみてください^^ (私はペンライトが販売されるコンサートが一番そういう仕草を気にせず楽しめて好きです!)

• eroero4649
回答No.2

「しなきゃいけない」というわけではありません。「してもいい」だけです。誰からも強要されるわけではありません。ただ日本人の哀しい性として、周りがみんなお揃いのシャツを着ていると自分だけ着ていないと不安になったり、みんながやっている振りつけが分からないと不安になる傾向がありますね。 バンドやアイドルなどで、その曲になったらお決まりのアクションがあるというのはよくありますね。私が昔好きだったバンドでは、ある曲の「この道の上で」という歌詞になったらみんなが一斉に腕を突き上げて人差し指でこの道を指すというお約束がありました。会場の一体感みたいなもんですね。コンサートってのはお祭りですからね。 >日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 別に外国がどんなノリなのかなんてどうでもいいじゃないですか。海外にスティールパンサーっていうメタルバンドがあるんですけど、彼らがフェスに出てきたときにカメラで抜かれた女性はおっぱいを出さなきゃいけないっていうのがありますよ。ググると結構出てきますが、だいたいエロサイトなのでURLを貼っておくのはやめておきます。見てるとみんな張り切ってポロンポロン出しますよ。もちろん、大きさに自信がある女性ばかりですけどね。 ああそういえば、JKT48ってインドネシアでは結構人気があるそうで、そのコンサートの模様をテレビで見たことがありますが、インドネシアの若者たちがみんな日本語でオタ芸やってましたよ。インドネシア人はああいうのが結構好きみたいですね。

• seble
回答No.1

モーツァルトのコンサートの時にそんな事をしてはいけません。