• 締切済み

コンサートの楽しみ方を教えて下さい

ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

みんなの回答

noname#244541
noname#244541
回答No.3

はじめまして。 色んなジャンルのコンサートがありますが、 結局皆さま色んな楽しみ方をしています。 私はV系のロックバンド、ジャニーズ、K-POP、クラシックなど色々行きましたが、 そのジャンルごとにクセはありつつも、 結局来てる人みんなが同じような楽しみ方をしてるわけじゃありません。 ロックバンドのコンサートで頭を振り回す(ヘドバン)人が多い中、腕組みをしてずっと音楽に集中されてる方もいました。 何もしなくても大丈夫なのです。 周りが何やら拳を突き上げて楽しそうにしてて、 ご自身もしたくなったら周りの真似から入るのがいいと思います。 何もしなくても周りもそこまで気にしませんよ! ぜひ、コンサート行ってみてください^^ (私はペンライトが販売されるコンサートが一番そういう仕草を気にせず楽しめて好きです!)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

「しなきゃいけない」というわけではありません。「してもいい」だけです。誰からも強要されるわけではありません。ただ日本人の哀しい性として、周りがみんなお揃いのシャツを着ていると自分だけ着ていないと不安になったり、みんながやっている振りつけが分からないと不安になる傾向がありますね。 バンドやアイドルなどで、その曲になったらお決まりのアクションがあるというのはよくありますね。私が昔好きだったバンドでは、ある曲の「この道の上で」という歌詞になったらみんなが一斉に腕を突き上げて人差し指でこの道を指すというお約束がありました。会場の一体感みたいなもんですね。コンサートってのはお祭りですからね。 >日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 別に外国がどんなノリなのかなんてどうでもいいじゃないですか。海外にスティールパンサーっていうメタルバンドがあるんですけど、彼らがフェスに出てきたときにカメラで抜かれた女性はおっぱいを出さなきゃいけないっていうのがありますよ。ググると結構出てきますが、だいたいエロサイトなのでURLを貼っておくのはやめておきます。見てるとみんな張り切ってポロンポロン出しますよ。もちろん、大きさに自信がある女性ばかりですけどね。 ああそういえば、JKT48ってインドネシアでは結構人気があるそうで、そのコンサートの模様をテレビで見たことがありますが、インドネシアの若者たちがみんな日本語でオタ芸やってましたよ。インドネシア人はああいうのが結構好きみたいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

モーツァルトのコンサートの時にそんな事をしてはいけません。

関連するQ&A

  • 綾戸智絵さんのコンサートに行った事がある方!

    今度初めて綾戸智絵さんのコンサートに行くのですが、お客さんのノリはどんな感じですか?ずっと座ったまま楽しめるような感じですか?それとも客席総立ちみたいな曲もあるのでしょうか?

  • ジャニーズのコンサートに行った事ある人に質問

     ジャニーズ系のコンサートでサイン入りボールや色紙を投げたり、客に向かって手を振ったりする時間があると思うのですがその時ステージから遠い所や2・3階席のお客さんは楽しんでいますか?  テレビで放送しているカウントダウンコンサートを見て思ったのですが私があの場(ドームの2・3階席)に私が居たら座ってしまうだろうなと思ったのですが実際はどうゆう感じで過ごしているのでしょうか?盛り上がっているのでしょうか?  あとすべて運しだいだと思うのですが同じ料金なのに不公平だと思った事ありませんか?      

  • 画像のジャニーズJrの名前おしえていただきたいてす

    3月29 30のsexyzoneコンサートでは、Jrの曲、ラブトゥギャザーでメインステージ客席から見て右側、下手(しもて)がわのFブロック前花道、舞台側の端から三番目で踊っていました。 4月8日のKis-My-Ft2のコンサートではメインステージ向かって左側 上手(かみて)にいたようてす! とてもダンスがうまいので応援したいです。 知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 画像の真ん中のちぃさい子の後ろの子です。

  • 横山裕くんのかぶっていたチョッパーの帽子について

    関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010の1月1日の部に行きました。 アンコールの時、客席から横山くんがチョッパーの帽子をかぶってステージに上がってきました。 あのチョッパーの帽子は、あらかじめアンコール用に客席に用意されていたものなのか・・・ それともお客さんが手渡ししたものなのでしょうか? ちょうどその時に違うメンバーを見ていたので、いきなりチョッパーになって現れた横山くんにびっくりしました。 もし何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンサート会場での撮影

    EOS7を使って、コンサート会場のようすを撮影しました。 カメラに不慣れなのでTVに設定し、125で撮ったのですが、スモークがたかれていたため、全体に霧のようなものがかかった写真になりました。 照明はステージにピンスポのような感じで当たっており、舞台から30mほど離れたところから、望遠レンズで撮影しました。 次回、同じようなシチュエーションで撮影することになった時、どのような設定にしたら、霧がかかったような写真にならず、鮮明な画を撮ることができるのでしょう? カメラの設定の仕方を教えてください。

  • 画像のジャニーズJrの

    3月29 30のsexyzoneコンサートでは、Jrの曲、ラブトゥギャザーでメイ ンステージ客席から見て右側、下手(しもて)がわのFブロック前花道、 舞台側の端から三番目で踊っていました。 4月8日のKis-My-Ft2のコンサートではメインステージ向かって左側 上 手(かみて)にいたようてす! とてもダンスがうまいので応援したいです。 知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハロプロのコンサートの良さについて

    21歳女性です。 モーニング娘。デビュー当時はリアルタイムで見てなかったかと思いますが 2000年頃からテレビで音楽番組を見るようになり、 そこら辺から好きになりました。 その頃から広く浅くハロプロが好きです。 DDです。 基本的に在宅派なのですが ここ1年で3回だけライブに行きました。2回がハロプロ公演で、1回は℃-uteのテレ朝ライブです。 正直ライブの良さが分かりません。 知ってる曲はほとんどシングル曲というのもあります。 (iTunesで他の楽曲もチェックしているのですが、どうも自分にヒットしないというか…。昔は某男性アイドルが好きでアルバムからカップリングから全曲好きという時期があったのですが、やはりコンサートという場所を好きになれずファンクラブ退会して以降、いくつか好きになったグループはありましたが、シングル以外の曲まで好きになるグループはありませんでした。未だにそのアイドルグループの曲はアルバム含めて全部好きではありますが) ライブの良さって何ですか? シングル曲以外ヒットしないということもあり、ハロコン以外興味がありません。 2回しかまだ行っていませんが、コンサートって疲れることのほうが多くて…。 出不精なのもあるので、家から中野まで1時間は辛いし 客席では本来は地蔵タイプなのですが、振りを覚えている分 周りに踊っている人がいたら踊りたいという感じです。 (先日の℃-uteはスタンディングだったことと、周りに踊る人がいなかったため、踊りたいなと思いながら地蔵になってました。そのため踊りたかった…という思いが残ってしまいました) また、同じ空間に応援してるアイドルがいるということで、なぜかものすごく緊張してしまい 2時間緊張しっぱなしでかなり疲れるというのもあります。 正直言ってテレビでたくさん見かけるわけではないので、ライブに行きたいなという思いもあるのですが… ライブの良さってなんでしょうか? ハロプロ以外でも他アイドルのライブでも構いません。

  • 『マンマ・ミーア!』のカーテンコール

    ずっと観たかった『マンマ・ミーア!』の福岡公演が決まり、今からとても楽しみです。 公演の紹介で「カーテンコールで観客が総立ちになり、舞台と客席とが一体となって歌い踊る」とあるのですが、 それは観客も踊らなければ空気を壊すような感じでしょうか? コンサートのようにフリなどがあるような…? 歌ったり踊ったり というのは恥ずかしいので、 悲しいけれど端の方か後ろの方の席を取った方がいいのかも と思っています。 行ったことのある方、宜しくお願いします。

  • SMAPのコンサートで座席が遠い場合

    皆さんこんにちは。 先日スマスマで50曲ノンストップメドレーやってましたね。 ここ2~3年の曲はよくわからなかったのですが、それ以前は全部口ずさむことが出来て、特にファンではない私ですが、すごく楽しくて久しぶりに質の良いエンターテイメントを観せてもらえた気分になりました。 休みなく歌い踊り、ステージを移動していくので35曲過ぎたあたりからさすがに疲れが見え始め、なかなか歌の方が難しくなっていっていましたね。 特に剛とゴローちゃんは元々ウィスパーボイスというか、ささやくような歌声なので疲労のため声を安定させるのに苦労していて、観ていて思わず応援したくなってしまいました。 つよぽんはあの優しい声が魅力でもあると思いますが、聴いているとかなりボリュームが小さいですよね。 疲れていたのでなおさらですが。 ここでタイトル文の質問なのですが、コンサートでドームのような広い会場であの音量だと、ステージから最も遠い席の方は歌はちゃんと聴こえてくるのでしょうか。 以前ドームの時MCが全然聞こえなくて、お客さんが「もっと大きい声で話して!」と騒いでたと何かで見た気がしたのですが、歌の方は大丈夫なのでしょうか。 SMAPのツアーに行ったことあるよ、という方いらしたら、どんな感じなのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 演奏会で眠られる.. どんな気分?

       演奏会で “ 舞台側 ” の方に お尋ね致します。 私は 仕事帰りに 演奏会に行くことが 多かったのですが 1日の 疲れの所為と, 聴いている音楽の 心地良さに つい 『 舟を漕いで 』 しまうことが ありました.. (^_^; (もちろん, めったに ありませんが。。) さすがに いびきは かいていないと思いますが 演奏中に 舞台から そういう お客が見えた時,  どんな気持ちが するものでしょうか? 1. 不快ですか?  何とも思いませんか? 2. “ 客席側 ” で, 「舟こぎ」 の ご経験は ありますか? 3. 吹奏楽や オーケストラの方で、     ご自分の出番が 回ってこない時に 眠くなったことはありませんか? 4. 「お客の 舟こぎ」 で 何か エピソードがあれば..  ぜひ 一度 お聞きしたいと思っていたのです!       お暇な時にでも よろしくお願い致します。。  

専門家に質問してみよう