• ベストアンサー

リストを参照しながら計算するエクセルの関数は?

直線的に比例しないデータで速度と距離の関係をあらかじめリストで作成してあります。 別に速度計で求めた時系列データのデータがあるとき、このデータをもとに距離を計算するにはどのような関数を使えばよいでしょうか。 リストの速度と速度計のデータは必ずしも一致するとは限りません。近似値で求めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

あれれ,ゴメンなさい。間違った図面を添付してしまいました。 ホントはこっちです。 失礼しました。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。使ったことのない関数 TREND なのと、今あたまが回りません。もう少し経ったら正確に確認できますが、なんとなく的確に処理できている感じです。

CatandCat
質問者

補足

確認に時間がかかって話が前後しますが、VLOOKUPで何とかやることができました。 ANo.3の方が教えてくださった方法も確認しよい方法だと思います。どちらがベストアンサーか難しいところですが、使うにはVLOOKUPが簡単です。しかし、他への応用とか将来へ目を向けるといろいろ利用できそうなので、ANo.3の方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

1.計算したい値を挟む上下2点を得る 2.その2点間で線形補間(内挿)する という計算です。 計算例:添付図 E2 =TREND(OFFSET($B$1,MATCH(D2,A:A,1)-1,0,2,1),OFFSET($A$1,MATCH(D2,A:A,1)-1,0,2,1),D2)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mu2011
回答No.1

一例です。 リストが昇順で整列していることが条件で「VLOOKUP」関数が利用できると思う。 数式は、=VLOOKUP(速度計データ,リスト範囲,2,TRUE)の形式です、詳細は「VLOOKUP」でweb検索して下さい。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。VLOOKUP は気がつきませんでした。ただ、今あたまが回りません、うまく検討ができません。もう少しで確認できると思います。

CatandCat
質問者

補足

確認に時間がかかって話が前後しますが、VLOOKUPで何とかやることができました。 ANo.3の方が教えてくださった方法もよい方法だと思います。どちらがベストアンサーか難しいところですが、使うにはVLOOKUPが簡単です。しかし、他への応用とか将来へ目を向けるといろいろ利用できそうなので、ANo.1の方には申し訳ありませんが次点とさせていただきました。