• ベストアンサー

エクセルでの書式付リストの作成(または同じ動作の関数等)

いつもお世話になっています。 今回、Microsoft Excel 2000 でのリスト関係について質問があります。 1つのセルに「データ → 入力規則」を使いドロップダウンリストを作成したのですが、 元の値の書式(別セルから参照している)までは反映されませんでした。 これを元の値(別セルから参照している)と同じ書式で設定する事はできますでしょうか? 関数を使いドロップダウンリストで選択したリストインデックスなどで1番目を選択した場合は、 他のセルの内容を書式付でコピーするなどといった事も可能なのでしょうか? 上記の事を行う方法をご存知方いらっしゃいましたら、回答・アドバイス等を宜しくお願いします。

noname#191236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

条件が3つまでなら、「条件付書式」を併用することで可能かと思われます。 が、それ以上でしたらマクロの出番になるかと。

参考URL:
http://www.hitplaza.netspace.or.jp/nyan/newpage14.htm
質問者

補足

こんにちは。 早速アドバイスを頂きどうもありがとうございます。 条件3つを超えてしまう為、やはりそのマクロというものを 使う事になってしまうようですね。(^^; 締め切りはもう少し先にしたいと思います。 それでは引き続き、回答・アドバイスを宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)関数式を用いて、別セルの書式をコピーすることは出来ません(大原則)。コピー先(=関数()をセットした)セルにセットした書式が、左右(効き)します。 (2)リストボックス(以下リストボックスで説明)やドロップダウンリストに書式を設定しても、アイテムごとに書式を設定できず、例え1種類(プロパティの設定で文字色を赤色にしたとして)に設定しても、LinkedCell(注1)の文字は、黒色でセットされます。 (注1)選択したアイテムがセットされるセル。 書式と言ってもあとフォントぐらいで、表示形式は対象外のようです。 (3)ListfillRange(注2)のセルの色をグリーンに設定してもリストボックスのアイテムの文字はグリーンに変りません。(注2)そのセルの内容をリストボックスの アイテムにしてくれる指定。 (4)エクセルVBAなら他のセルの書式を判断して、 指定セルの書式をそれに変えることは可能です。 「別セルから参照している」の意味が、ドロップダウンリストのLinkedCellのことなら、リストのアイテムとLinkedCellのセルとは書式に付いては切り離されていると 思うので、もとのセルの書式まで、追求していかないと だめなように思います。エクセル2000.当面諦めるより他ないでしょう。 なお上記でアイテムとは、リストされる項目のことです。 論点がずれていたら、おわびします。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やはりそう簡単にはいかないようですね。 その他についても色々と勉強になりました。