• ベストアンサー

Excelで変わった計算式を見ました。

人の作ったExcelデータで変わった計算式を見ました。 これって何ですか? 関数リストの中にも見当たらないんです。 問題の計算式↓ {=TABLE(,C5)} セルにこのように入っていました。 同じシートのC5あたりをドラッグしてセルに 名前をつけてあるのかなぁ~っと思って探してみたんですが、 これが見当たらないんです。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamazo-
回答No.1

ユーザー定義関数でTABLEという名前の関数を定義しているのではないでしょうか。 Alt+F11でVisual Basic Editorを開いて、 Function TABLE( ... ) as ... というような記述が無いか見てみて下さい。 あと、{=TABLE(,C5)} と両側に{}がついているので、 配列数式になっているようです。 こちらはヘルプで調べられると思います。

質問者

お礼

tamazo-さん、御礼が遅くなってごめんなさい。 難しいことを知っているんですね。 初耳でした。 配列数式ってなかなか使えそうな技なんですね。 しっかり修行したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• omusupa
回答No.2

こんにちはっ。 それは、たぶん「テーブル」という機能を使うと出てくる式です。 EXCELのヘルプで「データテーブル」と入力して、検索してみてください。 >{=TABLE(,C5)} のC5は「代入セル」を表しています。

質問者

お礼

omusupaさん、御礼が遅くなってすみませんでした。 データテーブルなんですかぁ~ これまた初耳です。(恥) omusupoさんも、パワーユーザーなんですね。 私これでもMOUS(上級)もってるんですが、 ココで教えてもらったの、試験や試験対策本でも 全く触れませんでしたよ!! 資格ってこんなもんなんでしょうね。(笑) 修行にいそしみます。 有難うございました。