• ベストアンサー

Excelで変わった計算式を見ました。

人の作ったExcelデータで変わった計算式を見ました。 これって何ですか? 関数リストの中にも見当たらないんです。 問題の計算式↓ {=TABLE(,C5)} セルにこのように入っていました。 同じシートのC5あたりをドラッグしてセルに 名前をつけてあるのかなぁ~っと思って探してみたんですが、 これが見当たらないんです。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.1

ユーザー定義関数でTABLEという名前の関数を定義しているのではないでしょうか。 Alt+F11でVisual Basic Editorを開いて、 Function TABLE( ... ) as ... というような記述が無いか見てみて下さい。 あと、{=TABLE(,C5)} と両側に{}がついているので、 配列数式になっているようです。 こちらはヘルプで調べられると思います。

noname#222815
質問者

お礼

tamazo-さん、御礼が遅くなってごめんなさい。 難しいことを知っているんですね。 初耳でした。 配列数式ってなかなか使えそうな技なんですね。 しっかり修行したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.2

こんにちはっ。 それは、たぶん「テーブル」という機能を使うと出てくる式です。 EXCELのヘルプで「データテーブル」と入力して、検索してみてください。 >{=TABLE(,C5)} のC5は「代入セル」を表しています。

noname#222815
質問者

お礼

omusupaさん、御礼が遅くなってすみませんでした。 データテーブルなんですかぁ~ これまた初耳です。(恥) omusupoさんも、パワーユーザーなんですね。 私これでもMOUS(上級)もってるんですが、 ココで教えてもらったの、試験や試験対策本でも 全く触れませんでしたよ!! 資格ってこんなもんなんでしょうね。(笑) 修行にいそしみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • EXCELの計算式に詳しい方お願いします

    EXCELの計算式で、一つのセルに式を入れて隣へドラッグして いくと式がコピーされますよね、そのことでお聞きしたいです。 例えばSheet1の表に、Sheet2上の数値を引っ張ってきたいとき、 Sheet1のセルA1に(=Sheet2!A1)を指定すると、横にドラッグすれば Sheet1のセルB1は(=Sheet2!B1)になるとおもいます。 でもそれを(=Sheet2!C1)にしたいのです。つまり引っ張る値を一つ 飛ばしにしていくということです。 これは一括でできるのでしょうか?伝わりにくかったらすみません。 初歩的なことだと思いますが、どなたかご存知の方お願いいたします。

  • エクセルで再計算のエラーが出る

    エクセルで、INDEX関数と循環参照を使って表を作っています。 <INDEX> Sheet1には、A列に名前(2000ケースくらい)、B列以降に毎日のある数字(100日分)が入力されています。 ただし、A列に名前はあるが、B列以降に数字が入力されていない場合も混じってあります。 Sheet2にはINDEX関数を使って、あるセルC1に「1」と入力すればSheet1のA1の毎日の数字がSheet2のA1からA100に参照されるように作ってあります。 C1に「2」と入力すればSheet1のA2の毎日の数字が参照されます。 <循環参照> 上記のSheet2にでは、明らかに少なすぎるデータを欠損データとするように循環参照をしています。 具体的には、とある1日のデータが、100日分の平均値の10分の1未満の場合には欠損とするようにしてあります。 Sheet2のセルA1からA100に100日分の数値がINDEXで参照されており、 セルB1に「=if(A1="","",if(A1=0,"",if(A1<A102,"",A1)))」 セルB2~B100までB1と同様の計算式 セルB102に「=B102/10」 セルB101に「=average(B1:B100)」 と、循環参照させてあります。 エクセルのオプションの「数式」の「ブックの計算」は自動、「反復計算を行う」にチェックし反復回数は100(100日分あるため)、変化の最大値は1(小数点以下の数値は必要ないので)にしてあります。 <計算エラー> 上記のINDEXと循環参照を利用して通常は問題はありませんが、 Sheet1に数値が入力されていないケースが出た後にエラーが出て来ます。 Sheet1のA列で、例えばA4のケースに100日分のデータが入力されていなかったとします。 Sheet2のC1に1~3の数値を入力した時は問題ありませんが、4を入力したらB列は全て「#NUM」と表示されます。 これは、循環参照をするにもできないからなので、理解できます。 その後は、C1に何を入力しても(さっきは問題なかった1~3を入力しても)、「#NUM!」が表示されたままになり、循環参照の再計算がうまくいきません。 主動でF9を押して再計算も「#NUM!」のままになります。 どのようにすれば、これを回避できるでしょうか? 最終的には、グラフ等を作成して、マクロを組んで一括で数百ケース程を印刷しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※ Office Home and Business 2010 Windows7 professional 32bit を使用しています。

  • [excel]違うシートの行番号を取得したい

    こんにちは。 質問させて頂きます。 使用ソフトはexcel2010です。 やりたいことは、 ・違うシートの行番号を、違うシートに挿入した関数の中に挿入したい です。 現在、「データ」「入力」という2つのシートがあります。 「入力」というシートのP127のセル中に、 「=IF(F127="","",VLOOKUP(F127,リスト,2,FALSE))」という関数が入っています。  ※「データ」シート内に、{リスト}と名前を定義づけた所を参照しています。 「データ」というシートの{リスト}と名前を定義したところに、 「=ROUNDDOWN(((入力!D127+入力!I127+入力!K127入力!K127)*10)*0.9,0)」という関数が入っています。 このままだと、正常に計算してくれるのですが、「入力」のP128のセルに移ったとき、 「データ」の関数を 「=ROUNDDOWN(((入力!D128+入力!I128+入力!K128入力!K128)*10)*0.9,0)」 と言う具合に、「入力」の足し算するセルを移動させたいのですが、自動的にセルの番地を変えることが出来るのでしょうか? 「入力」の関数を入れる行数と同じ行番号で「データ」の足し算するセルの行番号を振り当てたいです。 分かりにくい説明ですが、お答えお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル 違うシートに計算式がある場合

    エクセル2000を使っています。 下記の計算をしたいのですが、方法を教えてください。 1.Sheet1 A1とB1に計算したい元の数値が記入されています。 例えば、A1=1 B1=2 2. Sheet2 のA1とB1に数値が入る事としてC1に計算結果が出るものとします。 3. Sheet1のC1にSheet2のC1の内容を表示したい。 4. Sheet1 A2、A3・・・・・、B2、B3・・・・・に入力した後で、C2、C3・・・・・・に Sheet2のC1で計算させた結果を自動的に入力したい。 別の言い方をすれば、Sheet2 のA1・B1が関数の入力するところにあたり Sheet2のC1が関数の出力(というか、計算結果)にあたります。 Sheet1からSheet2を関数のように使いたいのです。 Sheet1 ____ A_____B_______C 1___1_____2______3 2___2_____3______5 3___5_____8______13 4___9_____1______10 5___4_____5______ 9 Sheet2 ____A_____B_____C 1________________ =A1+B1 2_____________________ こんなイメージです。 Sheet2で計算の入力に対応するセルがA1・B1 計算結果が書いてあるのがC1 実際は、大きな表を参照しながら計算するので、色々計算した結果(途中計算は他のセルも使います)がC1に表されます。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel、ページを跨ぐ計算について

    Excelのシートを跨いだ計算についてです。 1シートの中での計算はできました。 (例えば「A」というシートから「D」というシートの中の複数(A、B、C、D)シートの、P4のセルの値を足す) ただ、これだとそのシートをコピーした時、当然シートの名前が変わってしまうのでエラーになってしまいます。 (例えば、「E」というシートを作ってAからEのシートのP4が足された値を計算したいのに、セルの値にはAからDがコピーされているからエラーになる) この場合、セルの値に「シート名」までのP4の値を足す、という指示を入力するにはどうしたらいいのでしょうか?毎週作るものなので、毎回セルの値を直すのが面倒です。 可能であれば、ですが教えていただきたいです。 マクロのことは勉強不足ですが、やはりその知識が必要でしょうか?

  • エクセル  困ってます;シート間のリンクについてです。

    sheet1に収められているデータで、sheet2に、新たにsheet1から必要なデータのみを関数で拾い出しました。 こんな感じです。(関数ってほどじゃないんですが) =sheet1!$C$3 そのsheet2を使ってsheet3にまたsheet2のデータをリンクさせたいのです。 なぜかと言いますと、sheet1はいろんなデータが織り交ざって収められているので、その中から必要なデータを拾い出しするのが難しいと分かった為、このようにワンクッション置くことにしました。 (sheet2で、今回必要なデータの整理をしたわけです。) sheet1を整理しないと、sheet3に引っぱるのがすごく難しかったので。 でもsheet1は勝手に表を変えられないので・・。 問題はここからなのですが、sheet2のデータをsheet3の表に引っぱった際、きちんとデータが表示されないのです。 sheet3に置いた関数式もかなり複雑なので(人に教えられて設置したんですが)、自分でも把握しきれずなにが原因なのか分からない状態なのです。 とりあえず空白の部分に0が表示されてしまうのが問題なのかも知れない・・・と思い、 =sheet1!$C$3 この式を =IF(sheet1!$C3="","",sheet1!$C3) このように、元データが空白のセルはsheet2に表示されないようにしてみましたが、やはりきちんと引っぱられてきません。 ※何が原因か分からないので、別に、計算式の入っていないsheet2で表を作成してみたところ、sheet3には普通に引っぱることができました。 (でもリンクしないと意味が無いのですが・・・) どんな問題が考えられますか・・・? 補足はいくらでもします! よろしくお願いします!

  • エクセルで3Dの計算をするには?

    都道府県ごとのシートが47枚ありますが各県の同じセルの合計と総合計を一枚のシートにまとめて表示したいのですがシートが違うものでもSUM関数で合計を求めることは可能でしょうか? 以前、何かの本でみたと思うのですが(確か3D計算とかそんな名前でした)

  • Excelのsolver実行の手間を省きたい

    Excel2000上でソルバーを使って関数のパラメータの最適値を求める作業をできるだけ自動的にできないでしょうか。 例えば、関数が一つだとしても、それを当てはめるべきデータのリストが100個あれば、ソルバーを手作業で100回実行しなければなりません。特に同じワークシートのなかで全ての作業を済ませようとすると、1回ごとに「目的セル」や「変化させるセル」を指定しなければなりません。当てはめを行うワークシートを独立に用意すればソルバーの実行自体は簡単になるかもしれませんが、そこにデータリストをコピーし結果をどこかに保存する手間がかかります。さらに、エクセルのマクロではソルバーは使えないと聞いております。なんとかならないものでしょうか。(OS:WindowsME)

  • excelの関数式をコピーしたいのですが・・・。

    sheet1よりリンクしてあるデータがあります。 1フィールドは15セルあり、すべてセルの中には関数が挿入されています。 ドラッグしてコピーしたのですが、関数式がカウントされコピーされず 困ってます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう