• ベストアンサー

被リンク数が

今日、被リンク数を調べたら一晩でいきなり200位リンク数が減ってしまいました。 いままで10単位でリンクの増減はありましたがこの量ははじめてです。 こんな事ってあるのでしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

最近、Googleが新エンジンになり、更新頻度の少ないリンクファームなどのSPAMサイトを排除するロジックが強くなりましたので、SPAMサイトはインデクシングされなくなりました。よって、被リンク数は少なくなります。 SPAMサイトは、もともと上位にもたらすロジックで働かず、ランクを下げる効果がありましたので、そした被リンク数は現象しても、検索結果には影響をあまりもたらしません。

kanazow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 seo業者からリンクを買ったりしていないので、理由が思い当たらずびっくりしてしまいまして。