• 締切済み

野球観戦 1歳の夕飯

ヤフードームに野球観戦に行くことになって、ドームのHPを見ていたら、「飲食物の持込禁止」となっていました。 当初、試合時間(午後6時過ぎ試合開始)が1歳の子供の夕飯時間(午後7時)にかかるため、子供用にお弁当を持っていこうと考えていました。 しかし持込ができないということで、観戦に行くのを躊躇しています。 旦那は、「たてまえはそうかも(持込禁止かも)しれないが、子供(1歳くらい)の食べられるものが売っているわけないのだから、子供の食べ物くらい持って行っても、その場で取り上げたりしないし、実際持っていって食べている人もいる」と言います。 でも私はたとえ持込禁止を知らなくて持って行っても、その場で注意されたら子供に食べさせるのをためらうし、今回は事前に知ってしまっているので尚更です。 私の頭固いですか? ドームでは授乳室がありますし、お湯(多分ミルク用)も言えば用意してくれるようです。 離乳食も同じような考えで、授乳室のテーブルで食べさせても大丈夫と思いますか? ドームに聞いたほうがいいと思いますか? 野球観戦は明日です。 ご意見をください。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

追記します。お礼ありがとうございました。 私も1歳2歳の子供をもつ母です。 子供と出掛けるさい、得にあまり小さい子供が出入りしないところや、普段行かないところ、得に旅行など、下調して確実な情報を得てから出発しないと、見切り発射しては大丈夫だろうと見ててダメだったときに親も大変ですが、一番子供がかわいそうなことになります。 小さい子供を連れてるからこそ、まわりにも迷惑かけないよう配慮し、子供にも楽しく過ごしてもらうために親として必要なことだと思います。 そう言う意味で、問い合わせたほうがと解答しました。 不快な思いをさせてすいませんでした。

emuco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ・・・・多分、私は調べ物魔です。 それと、事前準備は多分人一倍するほうだと思います。 質問文でそれを理解していただくのは難しいとは思いますが。 今回質問したのは、その調べているなかで、ドームは飲食物の持込が出来ないとなっているのに中で食べている人はいる、実際食べてます、といった質問サイト(GOOやヤ〇ーとか)の質問や回答、ブログ等の書き込みをみて、「そういうものなのかな~」と思い、 また旦那もそういう考えみたいなので、「私の頭は固いのか」と聞いてみたかったんです。 さすがに、それをドームには聞けないですよね。 野球観戦をしたことがないので、その場の「暗黙の了解」とか解らないわけで、で、野球観戦をよくされる方とかに聞いてみたかったわけです。 ・・・・ってそんなに必死に説明することもないですね。私カッコ悪~(自己嫌悪)。 今回は、ドームに入る前に、比較的ドームに近いショッピングセンターの中ででも子供にお弁当を食べさせようと思います。 それで解決しそうです。 ありがとうございました。

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

私の場合ですが。 基本的に、持ち込み禁止の所には手作りは持っていきません。 手作りの持ち込みによる食中毒などを気にして、持ち込み禁止にしてる場合もありますし…。 なので、瓶詰めの離乳食を持っていきます。 で、確認してからOKだったら食べさせる…という感じです。 ただ授乳室に座って食べるスペースがないといけないので、確認した方が良いと思います。 ゆっくり観れないでしょうが(^^;)楽しい一日になるといいですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように「衛生上」とHPにあったので、食中毒への注意もあるのかもしれませんね。 ヤフードームの授乳室にはイスやテーブルがあるようで(HPに写真がありました)、そこでなら食べさせられるかなと思いました。ただそれがOKなのかは確認しないといけないですね。 あまり野球をがっつり観ようという気持ちではなく(他の観戦の方々には失礼かもしれませんが)、なんとなく雰囲気を味わおうくらいの心持ちなので、それなりに楽しんできます。 ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

あれ?飲食物絶対持込「禁止」ですか?「ご遠慮ください」くらいの注意ではなく? ビンカンペットボトルは危険物とされてるかもしれませんが、お弁当ダメですかね? わたしスポーツ観戦はけっこうしてますが、ヤフーには行ったことありませんが今まで野球場にお弁当やサンドイッチ持っていったことありますけど、ダメと言われたこと無いですねぇ。 入場チェックもされましたが(バッグ開けるだけですけど)なんにも言われたこと無いなぁ。 周り見るとマックやコンビニで調達して持込んで試合前に食べちゃってる方もけっこう見かけますが…(まあ球場内は高いですから気持ちはわかる)今年はまだ野球場行ってませんけどもうそんなに厳しくなっちゃってますかね? パン食べれませんか?球場内におそらく売ってると思いますがサンドイッチやホットドッグのパン食べさせられれば、あとはお茶飲めればマグに持っていくとして、それでもう夜だしおなかいっぱい食べさせることもないかな、なんて思います。 あと、うどんや焼きそばは売ってるでしょうし、抵抗無ければフライドポテトとかファストフードのものをちょこっとあげるとか…。 持っていかなくてもなんとかなりそうな気がしますよ。 何度も言いますが高いですけどw まーでも大人はわざわざ用意して持っていくのも大変でしょうから現地で適当に買うとして、お子さん用に小さいおにぎりひとつくらい持って行ってもよさそうな気がしますけどね…。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、HPにも「衛生上、飲食物の持ち込みはご遠慮ください」となっています。 で、私は「ご遠慮ください」は「ダメです」をマイルドに表現した「禁止」だと思ってるのですが。 絶対ダメではないけれど出来れば遠慮してね的な場所なのでしょうか、球場は。 私が席で子供にご飯を食べさせていても、周りの人が「食べ物は持ち込んじゃいけないのに」とは思わないものなのでしょうか。。。。 うーん。。。。考えすぎでしょうか、私。 それと値段云々は別として、やはりその場で売っているものを子供に食べさせるのは抵抗があります。 でもかさばるのはやめたほうがよさそうですね。外ででもささっと食べさせられるものを持っていくことにします。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

わからないことは問い合わせるのが一番正確な情報が得られると思いますが… ドームに限らず、飲食店は食べ物は持ち込み禁止ですよね?だけどメニューにないような離乳食時期や幼児の食事は持って行っても大丈夫ですよ。 持ち込み禁止をかかげているなら憶測ではなく、ちゃんと調べるようにしてください。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・・・ちゃんと調べるようにしてください。 この質問サイトで聞くまでもないでしょ、ってことですよね。 どうもすいませんでした。 「持ち込み禁止でも食べてる人がいる」って言う旦那を、世間の皆さんはどう思うか知りたかったのもあったので。 ありがとうございました。

回答No.3

別に夕飯の時間をきっちり7時にしなくたって1日くらい時間ずらしても問題ないでしょう。 試合前、ドームに入る前に外ででも食べさせればいいのでは? >「たてまえはそうかも(持込禁止かも)しれないが、子供(1歳くらい)の食べられるものが売っているわけないのだから、子供の食べ物くらい持って行っても、その場で取り上げたりしないし、実際持っていって食べている人もいる」 こういう言い訳、親として失格だと思います。 「周りがやってるからルール違反でもやってもいい」って、子供にもそういう風に教えるの?って 呆れちゃいます。 って言うか、ナイターを見に行くなら私ならお金がかかってもドームの託児室に預けますけどね。 1歳の子供がだまって試合終了まで座ってるわけないですもん。周りにも迷惑だし、子供も可哀想だし。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドームに入る前に外で・・・そうですね。 それしかないですね、行くなら。 私も「周りがやってるから」というルール破りは好きではありません。 「ダメだって言われてるのにそこで食べさせる勇気は私にはない」と旦那に言うと嫌な顔されたのでちょっとカチンときました。 あと託児室に預けるなら行かないほうを選びます。 今回は先の回答者さんのお礼にも書きましたとおり、タダ券が手に入ったため「それなら・・・」という程度で行くので、迷惑かけそうなら席を外そうと思います。雰囲気を味わうだけでいいです。 ありがとうございました。

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

1歳何カ月なんでしょうか?! まだ離乳食なのでしたら、インスタントの離乳食を持たせてもいいと思いますよ。 私なら持って行くかな。 注意されたら「ごめんなさい。」で食べさすのをやめるくらいで・・・。 もしくはおにぎりでも作って持って行くかな。 もう少し大きいなら、向こうでうどんでも買って食べさせると思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は1歳4ヶ月です。 離乳食の終盤とでもいいましょうか、いつも外出するときはお弁当箱におにぎりと野菜を煮付けたりゆでたりしたものや玉子焼きなどを入れてもって行きます。そして、フォローアップミルクとお湯。 でも、今回の野球観戦ではミルクはさすがに無理かなと思い、お弁当とパックの麦茶あたりを、と考えていました。 インスタントのものも考えてみます。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1才でまだ離乳食を食べているお子様も一緒に野球観戦されるのでしょうか?。 最近の様子は詳しく知りませんが、野球というと相当大音響で応援ソングなどが歌われたり、ウェーブなんかするんじゃないでしょうか。 果たしてお子様は2時間以上そこで耐えられるでしょうか。 経済的に許されるなら、託児施設を利用される方が良いと思います。ドームHPによれば「野球観戦時の一時預かりも可能(要予約)」とあります。 予算的に無理であれば仕方ありませんが、その場合なら、質問者様が考えられているように 「授乳室がありますし、お湯も言えば用意してくれる。離乳食も同じような考えで、食べさせても大丈夫。」と私なら考えます。 また授乳室の中でなら、誰にも見られて注意される可能性もないでしょう。 ただ、そのように「もぐり」で飲食させるのが心苦しい、ということなら一番良いのはドームに事前に確認することですね。おそらくOKだと思いますよ。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供も一緒に観戦予定です。ちなみに座席のある場所だそうです。 私もドームでの野球観戦は初めてで雰囲気が掴めないでいます。 ただ、今回はタダ券が手に入ったため「それなら行こうかな」程度のものなので、 子供が迷惑かけそうなら席を外してしまおう、と思っています。 託児施設に預けるなら行かないほうを選ぶと思います。 ドームに確認するのもアリですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球観戦

    東京ドームで野球観戦の時に夕食を買って食べようと思うのですが監督、選手弁当はどこに売っていますか? 4時頃に先に買っておくと試合前頃には冷めて美味しくなくなってしまいますか?

  • 野球観戦の楽しみ方。

    野球は式なんだけど、観戦に行ったことがありません。 名古屋ドームに中日vs巨人の試合を観に行きたいと思っています。 どこの席で観戦するのが楽しいでしょうか?? 巨人側とか中日側とかあるんでしょうか?? チケット購入の際にどちらかわかりますか?? チケットはどこで買えますか??

  • 野球観戦に持っていくカメラ

    今度、名古屋ドームに試合の観戦に行くことになりました。 野球観戦に適したデジカメを探していてネットでも 調べたのですが、専門用語などがありいまいちどれが良いのか分かりませんでした。 ちなみに、観戦のときに選手の顔(体)やマスコットキャラが撮れればと考えています。 席は内野Aの一塁側、2階の36列目です。 おすすめのカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京ドームでの野球観戦(巨人戦)について

    5月の4連休に東京ドームで野球観戦(巨人戦)をすることになりました。 開場が12時、試合開始が14時なんですが、 開場から試合開始までって何かやるんでしょうか。 グラウンド整備とか。。。 席は3塁側A26ブロックの指定席なので、 座るところがないと言うことはなさそうです。 私は野球には詳しくありません。 野球場には10年以上行ったことはありません。 持っていったほうが便利なものとかはありますか。 注意点とかありますか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ガチ野球ファンの女性と野球観戦について

    30歳、男性、社会人です。 先日、前から気になっていた女性(24歳)と初デートをしたところ、 彼女がガチの野球ファン(中学生から横浜一筋で、自分一人でバッティングセンターに行くくらい) だったことが分かりました。 幸い、私もスポーツニュースは好きですし、仕事柄、話題のきっかけに野球を用いることも あるので、多少 (とはいっても表面的ですが、最近どこのチーム強いとか、ドラフト、トレード、4番打者くらい) 時事的な要素で話をすることができました。 それで気を良くしてくれたのか、彼女は結構な頻度で試合を観戦しているらしく、 「今度、ぜひ一緒に観戦しましょう。一緒に見に行ってくれる方がいなかったので うれしいです」と言ってくれました。 おそらくですが、2回目のデートは東京ドームかハマスタあたりで 観戦になる可能性が高いです。 ここで相談なのですが、正直に言うと 私は野球のルールに詳しくありません。そりゃホームランや盗塁とか超基本レベルは 知っていますが、球種とか、セーブがつく条件とかよくわからないし、 TVで見るときも解説があった上で、盛り上がるシーンだけを見て楽しむ形です。 過去、野球の生の観戦に1回チャレンジしたのですが、 試合開始から試合終了まで数時間に及ぶ試合を見ることがかなり辛いうえに、 解説がなく、TVと違い、遠くから選手を見るので分かりにくく、退屈してしまったのが 本音でした。 うっかり彼女に「スポーツ観戦が趣味で、野球の試合も見に行ったことがあるよ」と 軽く言ってしまった自分に非もあるのですが、 こんな私が、ガチの野球好きの女性と観戦に行って果たして楽しめるでしょうか? しかも2回目のデートって結構重要ですよね? たぶん、自分が楽しめないと彼女も気を遣うんじゃないかと…。 悩んでいるのですが、仮にデートが観戦に決まったら、 上記のことをありのまま彼女に話をしたほうがいいでしょうか。 あるいは、私が野球は嫌いではないので、多少なりとも勉強して、 彼女と共に観戦に望むのがよいでしょうか。 アドバイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋ドームでの野球観戦時のユニフォームについて

    閲覧ありがとうございます。 再来週、野球好きの友達グループで名古屋ドームに中日の試合を観に行きます! 全員東京住みで、初名古屋です。 そこで質問なのですが、ホーム試合でビジターユニフォームを着ているファンはどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 持参した紺色のユニフォームを着ようと思っているのですが、あまり居ないようなら浮いてしまうかなと思いまして… 名古屋ドームで野球観戦したことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします!

  • プロ野球観戦

    7月10日人生初の1人でのプロ野球観戦が決まったんですが何か持っておくといいのとかあるでしょうか? 行くのは京セラドームのソフトバンク対西武で試合前にソフトバンクの選手のレプリカユニフォームが貰えるてイベントにも参加予定ですがこの日の目当ては西武の二遊間を見るためだけです。

  • 野球観戦好きな方へ質問です!

    彼への誕生日プレゼントとして野球の観戦チケットを贈りたいと思っています。 しかし私は野球観戦などしたことがなくて…。 彼には内緒で用意したいので相談できる人がいなくて困っています。 彼は巨人ファンで場所は東京ドームを考えていますが、内野のS席は一番料金が高かったのでやはり一番観戦しやすいのでしょうか? 通の方はどこの席を好むのでしょうか? 対戦球団も多くあって迷っています。 現時点でリーグ順位が1位阪神・2位巨人ということで 巨人対阪神戦を…と考えていますが9月半ばの試合を今予約してしまって大丈夫なのでしょうか…??

  • 野球、サッカー観戦デビューの知識?

    野球やサッカー観戦を子供としたいのですが、大阪在住なので野球なら甲子園や京セラドーム、サッカーなら長居スタジアムがあります。 しかしながら、私は子供の頃からスポーツ音痴でスポーツ観戦の経験がありません。 例えば野球を観戦する場合、どちらかのチームの応援するというわけではないので中立で野球が観戦できる席のチケットを購入する場合(購入の仕方なども)、どの位置の席がよいのでしょうか?またサッカー観戦も同様です。 ちなみに小学生の子供も野球やサッカーがよくわかっていません。 私が子供のころ、スポーツ観戦をしなかった分、子供に小学校のうちから色々、見せてやり、スポーツ全般の面白さがわかれば幸いと思います。そしてそのうち、子供自身が好きな応援したいチームができ、応援席にでも座れればと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロ野球観戦を楽しめる様になりたいのですが・・・(初心者)

    高校野球は以前から興味があり見ていたのですが、 WBCをきっかけとして去年からジワジワと、とあるパ・リーグチームに興味を持ちました。 今春からきちんと観戦したいと思ったのですが。。。 全く何をどう観戦すれば良いのか分からないのです。 家族は皆サッカー派ですし、私は女性なので周囲に野球に詳しい人がおらず、困っております。 まず、どういうシリーズ試合があるのか、年間を通して、プロ野球ファンはどういう試合を観戦してるのか、それを知りたいです。 パリーグ開幕戦/クライマックスシリーズ/日本シリーズ/オープン戦  聞いた事はあるのですが、それぞれがどういったものなのか、ウィキで調べてもよくわかりませんでした。知識が足りなすぎて・・・ とりあえずはテレビ観戦したいのですが、パリーグの試合ってほとんど放映されていないことはないでしょうか?? 皆さん、地元じゃないチームを応援されている方って、どうやって観戦していらっしゃるのですか? ビジター試合で地元に来た時だけ見ているという事は無いと思うのですが。。。 こんな超初心者質問で申し訳ないのですが、教えてくだされば幸いです。