• ベストアンサー

恥ずかしがり屋な彼女の感覚

僕29、彼女26、付き合って3か月です。 彼女は彼女曰く「極度の恥ずかしがり屋」だそうです。それゆえ、言葉での愛情表現が皆無で(態度ではあるのですが)、彼女が僕に抱いている感情が掴みきれません。 彼女は表面的(社交的)には、すごくオープンな態度で明るく、目上の人に好かれ可愛がられるタイプです。 彼女には職業的な師匠(男/40代)がいて慕っています。その師匠の事も僕はよく知っているのですが(風変わりな人です)、彼女と付き合う以前は、二人は恋愛関係でもあるのではないかと疑っていました。また、周りの知人にも、そう思う人が少なくありません。そんな感じの接し方をしていました。 やっと本題なのですが、師匠とは頻繁にメールのやり取りがあるようで、先日、不安から彼女の携帯メールを覗いてしまいました(反省)。彼女は僕がその師匠に嫉妬している事を知っている為か、彼から来た受信メールはすべて削除していましたが、彼女から送ったメールは残っていました。比較的くだけた感じの内容で、もちろん仕事のメールもあるのですが、何気ないメールも少なくありません。 中でも「夕日がきれい」とか「オリオン座がてっぺんに見えるよ」など、彼女の感動を伝えるメールが送られているのです。僕と彼女は時間さえあればメールのやり取りをしていますが、そのようなメールはほとんどありません。それが悔しくて悔しくて。 「恥ずかしがり屋」としては、そのような感動を恋人に伝えることも恥ずかしいことなのでしょうか? また、好きだからこそ伝えられない事ってありますか? 恥ずかしかり屋さんからのご意見も是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.7

私は、若い頃あなたのような悔しい気持ちを感じた経験も有り、歳食ってからその師匠のような立場にもなった事も有る者です。 こういう事に恥ずかしがりやとかいうのはあまり関係無いと思いますよ。 女性は正直で冷酷な一面が有り、無意識に、相手によっての対応を変えたりする事も有ります。 恐らく、彼女のそういう対応の差は、あなたが感じている不安とか悔しさそのままの事が原因になっていると思います。 解りやすく書くと、彼女はあなたよりもずっと、その師匠を信頼していて、人間としても男としても惚れていて、恋愛関係とか肉体関係になろうと思えばいつでもなれる状態なのかもしれません。 辛い所ですが、その師匠を手本にするくらいの素直な気持ちで、彼女に接してみると良いのでは無いでしょうか。 ご質問内容にそぐわない回答で申し訳ありません。

Little-B
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。 師匠については、職業的な才能は僕も認めるところではあるのですが、人間的な部分を見ると・・・とちらかといえば友人感覚なんですよね。その辺が、魅力なんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 微妙なんですけど、いえる相手といえない相手がいます。 これはわかってください。 たとえばそういう詩心のわかる理知的な方もいれば 理屈ではなく熱いハートで受け止める方もいます。 ですから誰にどういう文章を書いたって言うので 愛情を測るのはちょっと違うと思うし 歳の差だってよく考えてみれば貴方のほうが絶対有利ですよね。 好きだから好きじゃないからではなく どう書けば伝わるかでメール書くんですよ。 余談ですが私はhpで詩もやってます。 ですが前身はお笑いその前は地理でした。 2人の友達に「詩のコーナー作りたいんや」といいますと、 「お前みたいなオチャラケが何言うてるんや、やめとけにあいもせんのに・・」というひともいれば 「ええやん!そういうコーナー僕は待ってたでできたらいうてや、僕も投稿する」という人もいます。 前者の友人にはそのコーナーができたことを儀礼てきに書き、後者の友人には「投稿たのむで!」とも書いてます こういう違いではないかと思います。 その人その人に対してのメールの書き方も もちろんかわってくるでしょう。 あまり不安がらずに案ずるよりウメッシュです。⌒(*^∇゜)v

Little-B
質問者

お礼

>微妙なんですけど、いえる相手といえない相手がいます。 そうですよね。僕自身も彼女に伝えていない事(悩みとか)あります。それは友人には伝えられたり、かえって彼女に話すのにはそぐわない内容だったりしています。 人によって話す内容が変わるのは、至極当然ですね。 しかし、僕と彼女とのメールのやり取りのほとんどが、日常に報告みたいになっているのですが、感動の報告をされない事にちょっと淋しさを覚えます。 ありがとうございました。

  • nacchi-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

わたしもすごく恥ずかしがり屋なんですが… 彼女はあなたのことが本当に好きだからこそ思っていることが伝えられないのでは? わたしがそうなんですよ。好きな人の前だと、こんなこと言ったらどう思われるかな、ヘンなやつって思われるかななどといろいろ考えてしまい、最終的には嫌われたら嫌だから言うのやめとことなって思っていることを伝えられないんです。素直な気持ち(感動したこととか…)を伝えるのが怖くなってしまうんですよ。 でも別の友達にはそういうこと何でも言えるんです。 それはね、その友達にはヘンなやつとか思われても別にどうでもいいからなんです。極論を言えば、嫌われて縁が切れても大丈夫だからなんです。 なんていうか、好きな人にはよく思われたいなとか考えてしまうんですね。ですから、その師匠さんのことはなんとも思っていないんじゃないかと、特別な感情がないからこそ何でも言えてしまうんじゃないかと思うのです。 これはわたしの場合ですからわかりませんけど、彼女が本当に恥ずかしがり屋さんであるのなら、好きだからこそ(嫌われるのを恐れ?)伝えられないというこはありますよ。まだ3ヶ月ですからこれから徐々に打ち解けて何でも話してくれるようになるんじゃないですいかね?(恥ずかしがり屋さんは他人と深く打ち解けられるようになるまでに人より長い時間が必要なんです)

Little-B
質問者

お礼

恥ずかしがり屋さんのご意見ありがとうございます。 確かにお付き合いを始めてまだ日が浅いこともあり、何でも話が出来る関係にはなりにくいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

すごくいい加減な意見かも。ってことで、読んで下さいね。 彼女はあなたよりも師匠のことが好き。 しかし、今後将来のことを考えると師匠とずっと一緒にいられる可能性は低く、条件的に常識的に見合うコイビトが欲しい。 あなたはとっても良い人で、一緒に幸せを築けそう。なので関係を大切にしたい。 でも、やっぱり師匠に惹かれる気持ちをどうすることも出来ない。 どうしても天衣無縫にあなたに全部をさらけ出せない。ので、自分で自分のことを「恥かしがりや」って言って、バリヤーを張ってあなたに踏み込めなくしている。 一見優しい思いやりに見えて、冷酷…。 ~勝手に物語作ってごめんなさい!

Little-B
質問者

お礼

僕自身もそんな物語を作ってしまいそうなんですよ。 不安なので、かき消そうと思っているのですが。 真実はまだ、わかりません。 ありがとうございました。

回答No.3

言葉というのは、本当のことも嘘のことも表現できます。 本当か嘘かは、あなたが感じ取るしかないのです。 彼女は、本当はあなたに踏み込んでもらいたくない部分があったり、彼女の感じたことをあなたに伝えても意味がないと思っていて、「極度の恥ずかしがり屋」という言葉で、カモフラージュしているのかもしれません。 ただ独りなのがさみしくて、付き合っている人だっていますよ。恋愛という感情ではなくてね。 最初に言ったように、言葉は本当も嘘も表現できます。自分と彼女とのメールと、彼女と師匠とのメールの質の違いは確かにあるかもしれませんが、彼女が本当に好きな人は誰なのか、それはあなたが感じ取るしかありません。 どこかの恥ずかしがり屋さんにアドバイスを求めるのもいいですが、やはり、自分の好きな恥ずかしがり屋の彼女をじっくりと見てあげてください。きっと本当のことがわかってくると思います。 がんばって!

Little-B
質問者

お礼

>本当か嘘かは、あなたが感じ取るしかないのです。 まさにその通りです!その為に、数少ない彼女からの愛情表現を見逃すまいと躍起になっているのですが、どこかパズルのピースが合わなくて不安になっています。 不安に思える材料は他にたくさんあるのですが、一度には質問しきれないので、メールについてのみに絞り質問させていただきました。 なんとなく「恥ずかしい」というフィルターがついた恋愛感情が、ピースをピタッとはめるキーワードのような気がしています。僕自身、恥ずかしがっている場合ではないと思っていまして、かなり愛情表現はしているのですが、どこか暖簾に腕押しで。 >がんばって! はい、がんばります!ありがとうございました。

noname#6144
noname#6144
回答No.2

心配の種を増やすような回答ですが、こういう関係もあったということで・・・ 2年前ですが・・・彼女28歳、彼氏30歳。私48歳・・・ 彼氏には私のことをスノボの師匠というふれこみだったそうです。 私が納得の上の堂々とした二股でした(彼氏はまさか二股だとは思っていないようでした。彼氏に報告する3倍は会ってましたし、メールの交換は日に数回ありました) 彼女にさらに新しい恋人出現で、私も、その元彼氏もふられて、この関係は消滅しましたが、交際中「よく平気でこんなことできるなぁ・・・彼氏もお人よしだなぁ・・・」と実際思ってました。

Little-B
質問者

お礼

おお、そうなんですか・・・。 貴重な体験談ありがとうございます! 僕の場合は、師匠・彼女・僕とともに同業という事もあり、付き合ってからの彼女の行動のほとんどは把握していて、師匠と仕事をしている時に、どういう事を行っているかも知っているので、そこまでは無いと思われます。が、不安になりました、ちょっと。 実際、時間があればあるだけ、僕と会ってくれているのですが、どこか彼女の感覚が掴みきれていないので、不安になる要素が巨大化してしまっています。 ご回答ありがとうございました。

  • rena424
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

私はその彼女と実際に話した事がないので、全くの想像でしかアドバイスできないけど・・・。 恋愛に対しての恥ずかしがり屋さんだったら、彼氏の事が本当に好きだから、心ですごくいろんな事を思っていても言えないっていうのはあると思います。自分には見せてくれないような面を師匠には普通に言っているというのは、2つ解釈出来ると思います。1つは長年知っているし、年も離れているし、彼女の中では全くの恋愛対象外であるから、大好きな彼氏には自分をより良く見せようと着飾ってしまっていても、その師匠には着飾る事なく自分を出している。もう1つは 長年知っているし、年も離れているから、甘えられる、甘えさせてくれる、だからそういう自分の素直な感情を言っても受け入れられると思って自分を出している。あなたがどんな人かとか全く分からないので、気分を悪くしてしまったら、ごめんなさい。 でも、もうメール見ないであげて下さいねっ。 それだけ彼女の事大切なら、彼女が師匠にメールを送る暇もなくなるぐらい、イイ男になってくださいね。 そういえば、彼女はあなたが嫉妬している事をしっているんですよね?もしかしたら、嫉妬してほしいだけかもしれないですよ!! とにかく、健闘を祈ります、嫉妬する強い思いを良い 方向にプラスしてください。

Little-B
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 限られたスペースで、このような相談をするのは難しいですね。 さて、彼女らが師弟関係になったのは1年半くらいで、むしろ師匠との付き合いは僕の方が長いのです(5年ほど)。恋愛対象外であるとは彼女自身も言っていました。また、甘えることも僕が望んでいますので、彼女もその態度を示してきます。 態度では、僕を好いてくれているのは十分に分かるのですが、その他の部分で、どうも不安になる材料が多いもので・・・。 >もしかしたら、嫉妬してほしいだけかもしれないですよ!! 彼女自身、嫉妬という感情がないそうで、嫉妬してほしいというのは、ないと思っています。 >とにかく、健闘を祈ります、嫉妬する強い思いを良い 方向にプラスしてください。 そうですね、目下、僕自身の問題はこの嫉妬心をコントロールする事です。 ご回答ありがとうございました。感謝!

関連するQ&A

  • 目上の方と2人きりでお食事後のお会計

    目上の方と2人きりでお食事後のお会計 いつも困ってしまうので質問させて頂きます。 時々、年齢も収入も明らかに上の方(主に男性)に食事に誘われた際の お会計時の対応についてです。 当方女性ですが、人に奢られるという状況が苦手です。(ワリカンはOK) ですがやはり目上の方にレジ前で払う払わないのやりとりをするのは スマートなやりとりとも言い難いし、逆に失礼だと思っています。 男性のプライドを傷つけてしまう事もあると思いますし・・・ だからと言って、奢られるのを前提でその場を済ますのに物凄く抵抗があります。 こういう場合は一体どういう態度で居るのが一番良いのでしょうか?

  • メールのやり取りと会った時の態度が違うとき

    メールだと素っ気ない感じだけど、会って話すと会話は弾むし笑ってもくれる。 反対に、メールでは楽しくやり取りできるけど、会って話すと素っ気ない。 メールのやり取りと直接の会話において、どちらか一方で相手との温度差を感じる時は、この人とはあまり関わりたくないという気持ちが表れているのでしょうか? 皆さんは、メールしている時の相手の態度、直接会って話している時の相手の態度 どちらが本当の相手の自分に対する態度だと思っていますか?

  • 無視されてるか、されてないかよくわからない

    職場であるとき急に素っ気ない態度をとられてしまい悩んでます。 その人とはメールのやり取りを定期的にやってましたが しかし、メールが苦手とのことで、ここのところは必要最低限しかしてません。 直接話したほうがいいとのことでした。 周りに人がいないと普通な感じで話してくれるのですが、 誰かしらいると急に冷たい&素っ気なくなります…。 こちらから話しかけても無視されてる感じがあります。 そういうのが続くとなんだか話しかけづらくなる一方で、周りに人がいなくても話せなくなりそうです あるとき、メールでなにか気に障ることをしたか聞いてみると サバサバした性格なのでそう感じさせてしまってるかもしれないが、普通に話しかけてとの事。 そうは言われても、ギャップが激しすぎて戸惑ってます。 これは気にしすぎでしょうか?

  • 冷たい人間と言われてしまった・・・

    親に「結構面倒見もいいのになんで(あんたの周りに)人が集まって来ないんだろうね?自分で考えたことある?お母さんは時々思うよ。我が子ながら、なんでこんなに冷たい人間なんだろうって。愛情がないもの。」と言われました。 自分でもそうかもしれないと思うところはありますが実際どうすればいいのかわかりません。 ・自分の嫌がられるトコ 物を頼まれて結局最後はやるのに最初に「ヤダ」「面倒くさい」とか一言文句をつけないと気がすまない性格。 ・無感動 山や海、夕日をみても感動しない。 感動のポイントが他の人とズレてる自覚はあります。 ・いい子ぶりっ子 家族に家にいるときと一歩外にでたときと別人だと言われる。 ・口下手 仲の良い友達にはハッキリ物申すタイプ。けど会社の人や掃除のおばさんとか年が違ったり、異性になると何を話していいのかわからなくなる。(それなりに話すんだけど浮いてる感じがします。) ↑一般的に嫌われる要素たっぷりですね(~_~;) 愛情はそれなりにあるし、感動もするけど、どう表面(態度・言葉)に出せばいいのか本当にわかりません。 こんなこと聞くこと自体おかしなことですが良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

  • 苦手な人にびくびくしてしまう自分を治したい!

    あるときまで自分は世渡り上手だと思っていました。 しかし数年前に上司から怒られて以来、目上の人に対し、言葉づかい、メールでのやりとりをするとき、怒られたらどうしようとびくびくしています。 メールを出した後、もし言葉づかいが違っていて、そのことで怒られたらどうしようと心配でたまりません。 夫に対しても同様で、きつい言葉を浴びせられたあとは1週間寝込みます。 最近は以前より自分らしくない感じがしています。 もっと適当になりたいんですが、どうしたら適当になれるでしょうか。

  • 彼女の恋愛感覚に悩んでます

    はじめまして。ちょっと長いですがよろしくお願いします。 私は現在、31歳独身で会社員の者です。付き合って2ヶ月ちょっと経つ彼女が一応います。彼女とは同じ職場で出会い、春に花見に誘ったのがきっかけで付き合うことになりました。彼女は現在21歳で自分とは10歳も離れているので正直不安でした。でも彼女の方が「付き合うなら将来のこともちゃんと考えて付き合いたい」と言ってくれ、私も「本気なんだな」と思い真剣に付き合っていくことを決めました。 最初の一ヶ月は同じ職場ということもあり、平日でも仕事終わってから食事に行ったりすることもあり、日曜日はドライブに行ったり出かけたりしていました。また、それなりにメールもしていました。 ところがちょうど一ヶ月くらい経ってから急に様子がおかしくなりました。職場での人間関係の疲れを理由に食事に誘っても「具合悪いから」と断られてしまいます。週末にデートに誘っても同じ理由で断られてしまいます。また、こちらからメールを送らないとメールをくれません。彼女の方からメールしてきたことは付き合い始めた頃の2~3回です。さすがに私も「他に好きな人がいるのでは」と思い、一週間くらい前に電話で私の事をどう思っているのか聞きました。そしたら彼女に「これが素の私なの」と言われました。好きな人が他にいたり私のことが嫌いになったのならハッキリ言ってよと言うと「嫌いな人だったら電話にでないよ」と言い、「人を傷つけるのは大得意」とか「私けっこうクセ者だから」とか「私うつ持ちなんだよね」とか「嫌なら別れてくれていいよ」とか、聞いてて唖然としてしまう言葉の嵐で自分でも何が何だかわけがわからなくなってしまいました。。。最近ぜんぜんデートしなくなったりメールが減ったことを聞くと「そっちがおかしいよ。仕事で毎日会ってるじゃん」と言います。職場では部署が違うのでほとんど会っていなく、また会話も皆無なのですが。。。 前の彼氏とはどうだったのか聞いてみると「私に振り回されるのが我慢できなかったんじゃない?だったらこっちからバイバイしてあげるよ」と言って別れたそうです。 私は今までそれなりに恋愛経験をしてきましたが、こうゆうタイプは生まれて初めてです。女性は好きな男性には大事にされたいもんだと思っていましたが、彼女にははっきり「大事にしてくれなくていい」と、信じられない事を言われました。挙句の果てには「最初はそりゃあ猫かぶるよ」「会社じゃあ猫かぶるに決まってんじゃん」と、猫かぶりを堂々と暴露してきました。本当に、会社にいる時とは全くの別人です。 付き合ってまだそんなに経っていない今の時期が恋愛の一番楽しい時期だと思うのですが、これじゃちっとも楽しくありません。今日は会う約束だったのですが連絡も来ず、こちらからメールを送ったところ「ゴメン、今から出かけるんだ。友達とね~」との返事。どうやら友達とは会うけど私には極力会いたくないようです。電話をしたら「そんなに会えないのが我慢できないんなら別れて友達でいればいいじゃん」「もういい」など言われ「ちょっと待ってて。またあとでかけ直すね」と言われそれっきり今も連絡来ずの状態。でも私のことは嫌いじゃないらしいです。もうわけがわかりません。このような人とはやはりもうとっとと別れた方がよろしいでしょうか?こんな性格の人じゃ結婚しても続かないだろうし、だいたいこの人とうまくやっていける人がいるのか?とさえ思ってしまいます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 会話しにくくなった彼とのこれからの接し方

    会社の人と、最近メールのやり取りをしています。 私はその人が好きだし、メールをやっていて楽しいです。 会社の都合上、部署が移動になってしまいあまり会えなくなって、それからのメールのやり取りが始まりました。 でも最近彼の様子が「?」なんです。 たまにしか顔を合わせられない状況なのに、顔を合わせれば私を無視するというか…。 目を見て話してくれません。 メールではたくさん会話するのに、面と向かってはうまく話せなくなってしまいました。 彼がそんな態度なので、私もつられて…。 お互い微妙です。 そこで質問。 そんな彼の態度を「こないだ様子がおかしかったけど何かあったの?」的に、聞いても良いか。聞かない方が良いか…。(特に男性の気持ちが知りたいです。) また、会うと微妙になってしまうならメールはやめた方がいいのか…。 きっと私が思わせぶりな態度をメールで語ったりしたから、彼が意識しちゃってると思うんです。 彼との恋愛は叶わない事なので、今後どのように接すれば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 好きな人に態度で気持ちを伝える方法

    今、好きな人がいるのですが、言葉では伝えられない気持ちを態度で表したいと思っています。 告白も考えたのですが、職場で二人っきりになる時間なんて皆無ですし、わざわざ呼ぶ出すなんて勇気もないので難しいです。 ただその人に、私と仲がいい同僚男性との仲を誤解されています。 好きな人からそのような誤解を受けるのは悲しいです。 かといって同僚に冷たく接するのはどう考えてもおかしいですし…。 私が好きな男性との今までのやり取りを思い返してみると、私の事をどう思っているのか判断がつきません。 私のこと好きなのかな?と思うこともあれば、やっぱり違うと思うこともあり、訳が分からなくなってしまいます。 なので、態度でアピールして反応を見たいと思います。 迷惑そうもしくは反応がイマイチだったら諦めがつきますし…。 皆さんは好きな人にどうアピールしますか? もしくはどうアピールされたら嬉しいですか?

  • 上司に敬語を使って部下には命令 差別じゃないの?

    どこの世界でもそうですが上司には敬語を使うのは 当然です。それを常識として受け止めてはいるのですが 心の中で少し下記のような疑問があります。 この疑問を吹き飛ばすような考え方、正論を教えてください。 1、人間はみな平等なのではないですか?(天は人の上に人を作らずなのでは?) 2, 上司がやけに偉そうな態度をとる。トップならまだしも その上司の上もいるんだし、偉そうな態度って滑稽じゃない? ジャイアンにペコペコ、のびたに偉そうなスネオみたい。 偉そうな上司もさらに上に叱られる事があるじゃない。 完璧じゃないのになぜ人を叱れるの? その叱ってることが正しいって保証ないじゃん。 3、本当に偉い人は目上、目下に限らず平等にするんじゃないの?   目上に対する態度をとがめるなんて器が小さいのでは? 4、自分の上にいるA上司とB上司、Aは目上に対する態度をきにするけどBは気にしない。どっちが偉いですか?