• ベストアンサー

会話しにくくなった彼とのこれからの接し方

会社の人と、最近メールのやり取りをしています。 私はその人が好きだし、メールをやっていて楽しいです。 会社の都合上、部署が移動になってしまいあまり会えなくなって、それからのメールのやり取りが始まりました。 でも最近彼の様子が「?」なんです。 たまにしか顔を合わせられない状況なのに、顔を合わせれば私を無視するというか…。 目を見て話してくれません。 メールではたくさん会話するのに、面と向かってはうまく話せなくなってしまいました。 彼がそんな態度なので、私もつられて…。 お互い微妙です。 そこで質問。 そんな彼の態度を「こないだ様子がおかしかったけど何かあったの?」的に、聞いても良いか。聞かない方が良いか…。(特に男性の気持ちが知りたいです。) また、会うと微妙になってしまうならメールはやめた方がいいのか…。 きっと私が思わせぶりな態度をメールで語ったりしたから、彼が意識しちゃってると思うんです。 彼との恋愛は叶わない事なので、今後どのように接すれば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

noname#90053
noname#90053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.7

メールって結構むずかしいと思います。 表現がおおげさになりやすいというのか、感激した気持ちを伝えたら、思いがけず相手の心に落ちてしまい、それによってこちらまでその気持ちが強まってしまう・・。 そんなつもりではなかったのに、と言い訳する態度になると彼にとっても、そんなつもりで受け取ってないよっという気持ちにもなるでしょうし。 彼のほうもどうしていいのかわからない。 あなたもそんな彼とどう接していいのかわからない。 いまそんな状況ではないでしょうか。 少し冷静になる必要がありますね。 ちょっと避けているなっと思ったら、そのまま受け止めてしばらく様子をみてはいかがでしょうか。 メールがきたら、返事を書いてという具合にして、あなたからどうしたの、とつつかずにいたほうがいいと思います。 あなたが書いているように意識している状態で、嫌いとかいやというのではないと思います。

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても具体的なアドバイスで凄く参考になりました。 彼の微妙な態度はそっとしておこうと思います。 明日、彼の部署へ手伝いで行くんです。 ちょっと緊張します…。

その他の回答 (7)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

2度目のアドゥバイスを求められましたので再び回答させて頂きます。 私の一回目の回答へのお礼を有難うございました。それを読んで、後から他の方々がすでに親身な回答をよこされていますが、私の考えも述べてみたいと思います。 やはり、お互いが既婚者だったということが分った今も最初の私の答えと同じことを申し上げたいと思います。 旦那様、公認ということですが、お相手の方は貴女への気持が深まりつつあることで世間の目を気にするようになったことで態度が冷たいのだと思います。それでも誘って来られているようですので、絶ち難い想いを自分で打ち切ることが出来ずにそうなるのだと思います。 貴女にとって尊敬でも相手にとっては浮気心なのです。すでに恋愛だと思い、相手の方は苦しまれているのではないでしょうか。 これは進むと浮気そのものになりやがて本気につながり、最終的には 皆が破綻するという悲しい結末が控えているような気が致します。 質問者さまに大人の分別を持って頂きたいと思います。両方が意識しない関係なら最上の友情の関係は結べても片方がそうでなくなると友情は成立しなくなります。 お仕事の関係だけだと割り切った気持に切り替えられて付き合いの仕方を変えるというやり方が賢明な選択だと思います。

noname#90053
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 この質問を立てて数日たちますが、「こないだは様子おかしかったけど…」的なメールはしていません。 しなくて良かったと思います。 間違った方向に行かないよう、気をつけて行動していこうと思います。 ありがとうございました。

  • sheezer
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

メールのやりとりとしかできない 実際の生身の人間とのやりとりができないんじゃないか? 妄想でしかやりとりができない人なんじゃないかな? メールでは思ってなくても書けるから。 まず、それが恋愛と呼ぶのか微妙だし。 妄想でいたいのなら、聞かないほうがいいし、 このままが厭ならきっぱり切ってしまったほうが君の為。 そんな人より生身の君を大事にしてくれる人がいるはず。

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、メールって何だかすごいと感じます。 自分じゃない自分も演出できますもんね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

回答No.5

33歳男です。 叶わない恋愛なんですか?  もしかすると彼は131120sさんの事を好きなのかもしれません。 でも叶わぬ気持ちなら押さえつけたほうがいいものか、でも131120sさんの事が好きでたまらない、さてどうしたら良いものか…、などと悩んでる最中なのかもしれません。 メールは続けましょうよ。楽しいんだったら。 そして目を合わせない彼に対してはそっとしておきましょう。 何とかしよう、などと思わないことです。

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「そっとしておく」。 そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • iaargf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

あなたがどうなりたいのかよくわからないので難しい相談ですね。 強い気持ちもなしに思わせぶりな態度を示したのはよくなかったですね。 もしただ職場の同僚として仲良くやっていきたいなら、メールもやめて相手に対してほかの同僚と同じ態度をとるのがいいと思います。 叶わぬ恋だけど相手が誘ってくるなら不倫したい、というような気持ちはないんですよね?

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手が誘ってきたら不倫したいって気持ちはありません。 やはりメールはやめたほうがいいのでしょうか。そうなれば、月に2、3度会社で会えるか会えないかの状況になります。 アドバイス参考にさせて頂きます。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

メールで仲良くなるのはいいけど、それを社内の誰にも悟られたくない、ってことじゃないでしょうか。 部署が離れたのに変に仲良くしていたら社内で噂になるかもしれません(実際社内の噂のスピードは馬鹿に出来ないものがあります)。 彼はそれを恐れているのかもしれませんね。 メールならば気をつけていれば社内にばれることはないですし……。 要は、彼は自分の立場を守る体勢にはいったということじゃないでしょうか。 今後あなたがどのようにしたいかがわからないですが、社内でお互い既婚者で……となるとリスクも半端じゃないですね。 旦那様にも申し訳ないという気持ちがあるなら、引き時かもしれません。

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「引き時」というのは、メールもやめた方がいいという事ですかね。 彼とどうなりたいとかあまりありません。 ただ人として尊敬できるし、好きなんです。 ちなみに、旦那には公認済みです。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

回答No.2

既婚の男性が、既婚の女性から思わせぶりな態度でメールをもらったら、それはご質問に書かれているような行動になってしまうのではないでしょうか。 既婚なのにその方のことを好き、というのも、第三者からみたら「何者???」という感じです。 彼のそっけない態度を受け入れること(現実を見てください、ということ)が一番だと思います。

noname#90053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識しているような態度は、私を「避けてる」という事なんですね。 では何故メールをくれたり、飲み会に誘ってくれたりするのでしょう。 謎です。 参考にさせて頂きます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

彼の貴女に対する気持が深まり、より意識するようになったのでぎこちなくなったのではないかなと思います。 それから内向的な性格の方ならメールや電話なら大胆になれるけれども面と向かって話すのは恥ずかしいという気持を持つ方も異性、同性を問わずおられると思います。 でも、前は普通の態度だったのに変わったというのは気持がより貴女に惹かれてこだわりが生まれたと解釈するのが良いように思えます。何故、叶わぬ恋と思い込んでおられるのでしょうか。 しばらくはこのままメールを続けてみて彼の出方を待つほうが良いと思われます。

noname#90053
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「叶わない想い」…。 実は私も彼も既婚者なんです。 だから叶いません。 私が聞きたかった質問事項へのアドバイスもお聞かせ願えませんか? 彼の事は好きです。 だから、人間関係が微妙になるのは嫌です。 ちなみに彼は、すごく社交的な性格です。

関連するQ&A

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 彼氏以外の男性に対する「好き」の意味

    気になる女性(会社の後輩、ただし他部署)がいます。Aさんとさせてもらいます。 Aさんから「好きです」と何度か言われたことがあるのですが、 Aさんには彼氏がいることは本人から聞いて知っています。 また、「好き」発言も2回は他に人がいる飲み会の場でそれほど思い詰めた様子ではありませんでした。 まあ、仲の良い友達・相談のできる先輩として考えられているのだと思っていたのですが、 会社での飲み会の解散後に電話がかかってきて「一人ですか?」「帰るんですか?」とか どうも二人で飲みに行きたい、食事に行きたいというようなことを言われます。 また、飲み会ぐらいでしかAさんと顔を合わせる機会がないのですが、 飲み会には参加するのかどうか、メールや電話で何度も確認されます。 メールのやり取りは、Aさんには彼氏がいるのであまり頻繁にするのは良くないだろうと思い しばらく途切れると「メールください。待ってます」とお願いされるような感じで、 すごくなつかれているのですが、どうも単に仲の良い友達以上のものを 求められているんではないかという気がしてきました。 最初はボクにも彼女がいるので(Aさんも知っています)、 まさかAさんに対して気持ちが揺れることはないとAさんも考えて お茶目な感じで「好き」と安心して言っているのだと思っていたのですが…。 自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 こういう態度を取る場合の女性の意識みたいなものを教えていただけますか? 最近も二人で飲みに行きたいというようなことを言われています。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、同じ会社の違う部署の女性に気になる人がいます。 その女性とは部署は違いますが、仕事のやりとりで一日に何回か会うこともあり、多少は話しますが仕事以外の話はまだしたことはありません。 その女性は、感じがよくて誰とでも仲良く話していますが、最近自分と話す時は何故か少しよそよそしいというか他の人とは違う感じがします。 なので、自分が気になっているのが気づかれたかなとか何か失礼なことでもしたのかなと思ってしまいます。 このような場合、何故女性は自分には違う態度をされると思いますか? また、好きな女性には自分では無意識なうちに不自然な態度をとってしまっていると思いますか?

  • 本気で好きになった人に彼女がいました

    みなさま、こんにちは。私の悩みを聞いて下さい。誰にも話せなくて毎日辛いです。私は20歳の会社員です。入社当初から、同じ会社の人が好きでした。その人とは部署も違うし、関わり合いがなかったのですが、いろんな先輩と仲良くなって、なんとかその人とのつながりを作ることに成功しました。最近になってやっとメールのやり取りをしたり、お酒を飲みに行くようになりました。私の中では気持がどんどん膨らんでいたのですが、その人には10年以上付き合っている彼女がいるということを知ってしまいました。完全に浮かれきっていて、もう頭は真っ白です。告白もせずに、玉砕するなんて。何が正しいのかは分かりません。ただ、みなさんならどうなさいますか?教えて下さい。諦めますか?友達でいますか?告白して、今後関わらないようにしますか?それとも、彼に告白して振り向かせますか?彼は44歳で、彼女は30代のようです。結婚を意識している様子ではなかったですが・・・。とにかく、今の私には、みなさんの冷静な判断が必要です。助けて下さい。

  • こちらから話しかけると、そっけない態度が。。

    同じ会社の片思いの彼に、コミュニケーションはメールなどよりも会って話すのが一番と言われたので、できるだけメールは控え、直接会って話すように心がけているのですが、どういうわけか、私が彼の部署に行き、こちらから話しかけると、そっけない態度を取られます。彼のほうが私の部署に来た時に話す場合は、そんな風に思ったことはありません。 あからさまに何の用?みたいなことを言われるときもあるし、笑顔もなく真顔だと、私、なんかしたのかな?と心配になります。。。彼の仕事自体、それほど集中力がいるようなものでもないですし、仕事中に話しかける場合は、今、いい?とちゃんと確認しています。彼の部署に行くのは、1日に1回程度、直接話す以外にメールでのやりとりもあるので、行っても話しかけないときもあります。態度が冷たいな、と思うのは、いつも彼がデスクに座っているときだけ。彼のヘンな噂は聞いたことがないので、他の人にはそんな態度は取っていないようなのですが。。。

  • 男性からの視線

    好きな人に告白して振られました。 彼は同じ職場の同じ部署の人です。 振られた後も、会えば挨拶はします。 してくれたり、してくれなかったりですが。 ここ最近、少し離れた場所から視線を感じる事があり パッと顔を上げると じっとこちらを見てたり。 彼の前を通る時にガン見されたり。 何回か 「こちらを見てるな」と言うことがあります。 仕事中の私の近くで楽しそうに他の女性のパートさんと話してたり。(笑い声が大きく 聞こえます) 彼女になれた訳でもないのに気になってしまいます。で、見ちゃいます。 そして1人で勝手にモヤモヤしてます^^; 振られたんだから せめて良い部下をと 思い、引きずってる様子も顔に態度に出さないように頑張ってるつもりだけど それでも彼の事を探してしまいます。 自分でも分かってます。 …ただ、やっぱりこちらが見てるということは 相手も分かってますよね? それとも意識してるとかでしょうか?

  • 友達の態度が冷たいです

    友達の態度が冷たいです。 ここ最近、メールをしているのですが返事の内容がかなり冷たいです。 主な内容は、「そう」「だから」「はい」など。 また、無視されることもあります。 その友達は自分の都合のいい時にだけにもメールをして来ます。 さらには、車の運転を乱暴にし突然スピードを上げたり、嫌な顔で見てきます。 どう思いますか? メール・友達を止めたらいいですか?

  • なぜか目を付けられやすいです。

    私はなぜか異動などで部署が変わったり、新しい習い事を始めたりして新たなコミュニティーに所属するようなことがあると、何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。 もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?

  • メールを無視されました 悩んでいます!

    メールを無視されました 悩んでいます! こんにちは。同じ会社にある同僚男性がいます。 その人とは以前は、仲が良くて、よく一緒にご飯食べたり、飲みにいったりしていました。 一度つきあって、といわれたこともあったけど、やっぱり友達でいたいから 断ったのですが、それからも、メールのやりとりは続けていました。 でもあるときからぶっつり連絡を取らなくなり、最近疎遠になっていました。 先日、久しぶりに、会社でその男性の話題が出て、 「ランチ時間に、誤って店員に、 お茶をかけられた」 という話を別の友人から、聞きました。 私はいつもみたいに軽い気持ちで、その同僚男性に、 「ひさしぶり~。○○さんと話してて 話題に出たのだけど、ランチのときなんかお茶かけられちゃったって聞いたよ。 大丈夫かな? 大変だったね」 とメールしたのですが 全く返事がありません。 いつもなら、すぐ返事をくれる人なのに・・・ 無視しているのでしょうか? 無視されてるなら大変気まずいです。 今後も会社で顔をあわせることが 多いので、何かフォローのメールをしたほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいます!!どうか助けてください・・ どうしよう。

  • 第三者の会話の割り込みについて

    第三者が会話に割り込んでくるのって嫌ですか? ・第三者はクラスメイトなど顔見知りで、これからも関わる可能性がある人 ・会話の内容は他愛のないこと このような場合、私はその第三者が私たちの会話に加わりたいのかなと考えます。 だから、嫌な気持ちにならないのですが、友達の中には、その第三者に対して露骨に嫌な態度を取る子がいます。 顔に出すのはもちろん、思い切りその第三者に背中を向けたりします。 先日、その友達が他の友達といるときに、たまたまコンビニで会って、 軽く挨拶程度の会話をしようとしたら、 逃げるように連れの友達の方へ行きました。 こんな極端な行動をとる人とは付き合いきれないと思っているのですが、 メールがきたりします。 みなさんは「第三者の会話の割り込みについて」どのようにお考えでしょうか?