• 締切済み

耳鳴りの解消法

職業病でもあるんだけど、プレス機やエアーガンをよく使っていた関係で耳鳴りがひどく キーンと言う耳鳴りが常にあるんですね これって何か打開策ないですか?最近では人の声がうまく聞き取れなくて 聞こえるんだけど、雑音と同じで耳障りなだけ、何を話しているのかが聞き取れない 特に男性の声をPCで聴いた時などがそう。 TVの音量もかなりあげてるけど、それでも何を言ってるかが分からない (シャープの液晶TV 32型の音声で16レベル~18レベルでも、映画パイレーツ・・などは聴き取りにくい) 病院へと言っても今失業中で保険所も発行出来ないので(お金ない) どうするべかと。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、難聴になっている症状そのものでしょう。 完治することは、例え、耳鼻科などで診察や治療したとしても、もう皆無と言える状態かも。 耳鳴りを一番始めに感じた時点で、即時に治療を始めなければ完治する病気ではありません。 これからは、悪化するばかりだと思いますし、人の声は、対面してであろうとも音にしか聞こえなくなることも。

alps7jp
質問者

補足

難聴は自覚しております、事実騒音性の難聴と健康診断等で診断も受けてます それを踏まえての手段なのですが。

関連するQ&A

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • vistaでスカイプ

    vistaを使っています。パソコンはDELLのデスクトップ。 バッファローのイヤホンマイクを使用しています。 相手に自分の声が聞こえにくいらしく スカイプの「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」でマイクの音量を上げても改善されず自分で調べたところ コントロールパネルのサウンドの部分で「録音」タブにfrontmicという項目があるんですが、それのプロパティから「レベル」タブのマイクブーストを上げると音量が上がりました。 ただ、こちらの雑音とかも向こうに届いてしまってるようです。 しかも、何故か自分の声が自分のイヤホンから聞こえてきます。 相手も同じバッファローのイヤホンマイクです。 ネットで散々調べましたがどれもXPバージョンばかりで・・・ vistaとは少し設定?とかが違って全く分からず投稿させていただきました。 スカイプはちゃんと最新版をインストしてあります。 自分の声を相手に聞こえやすくする設定、なおかつ 自分の声が戻ってこない設定、をvistaを使ってる方でお答えいただければと思います。

  • NTTひかり電話の音質について

    会社でひかり電話を使用されている方、または分かる方がいれば教えて下さい。 去年の秋くらいに会社の電話をIP電話からNTTのひかり電話に変更しました。 こちらには分からなかったのですが、頻繁に電話をする相手方より「電話の音質が悪くなったね、電話機とか変えた?」と言われました・・・。 その時にはこちらに雑音等感じられなかったのですが、その後雑音が入ったりこちら側の声がエコー(反響)したりする等の障害が出始めました。 その後ひかり電話を導入時の代理店を通じ、NTTに調査をしに来てもらいました。 そこで以下のようなことを説明されました。 1.ひかりは性能が良すぎて音を拾いすぎてしまう。 2.反響を防ぐには送話の音量を下げるしかない。つまり相手方にこちらの声が小さく届いてしまう。 とりあえず故障とかではないとのことで、受と送(?)の音量レベルを調整して様子をみることにしました。 2週間ほど様子をみたところ、今度は反響が起こらなくなった代わりに相手方の声が小さく聞こえるようになってしまいました・・・。 雑音は相変わらずするし、もう嫌になってきてしまいました(泣) ただ腑に落ちないのは全ての電話がそうなるわけではなく、クリアな音質で電話がかかってくる(かけられる)こともあるのです。 NTTのひかり電話の音質は、ある程度諦めが必要なのでしょうか? 仕事で電話を頻繁に使うので、このまま音質が悪いのならISDNに変更することも考えています・・・。

  • 道具を使わないで音感を維持するには

    最近、仕事の関係で 大音量の雑音を長時間聞かされる環境にあり、音感が狂っています。 先日、カラオケに行って歌ったところ 音程を、外しまくりで感覚がつかめませんでした。 以前は、半音程度の違いが明らかに、それを区別できていて 高低を感じて曲を捉えることができてました。 最近では、TVの音声を聞いているような、日常でも音程の高低差の感じ方が 大雑把になっている感じはしていました。 そのように感覚が鈍るようなことが、他のひとにもあるのかどうか解りません。 原因はともあれ、しばらく睡眠時も、雑音等の耳鳴りが残ったりする程の雑音の 多い環境が続くのでこのまま、音感が悪いままになってしまうのが心配です。 正確な音感を鍛えるには、 キーボードや録音のできる機器等を持ち込み、音感を鍛えることや、何かのトレーニングを する必要があるのかもしれません。 音感を維持する目的がプロでもなければ人前で演奏したりすることでもなく 年に数回程度、友人とカラオケに行く程度のことです。 ですから、もっと手軽に音感を維持する方法はないものかと考えております。 効果が限定的でも、お風呂やトイレなどいつでも何処でも出来るような 手軽でおすすめの方法はありませんでしょうか? まあ、目的が目的なので、お気軽に回答いただけると助かります。

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • PCを買おうと迷っています。アドバイスください。

    現在PCを買おうといろいろ検討していますが非常に迷っております。皆さんの意見をいただけたらと思います。 欲しい事 今の6年前の爆音PCより静かなPCがほしい(静かな部屋でPCつけっぱなしでも気にならないレベル)。 地デジを見てみたい。 ブルーレイを見てみたい。 優先順位順です。 考えたプラン (1)6万くらいのDELL+PS3+液晶TVシャープ (2)15万くらいで地デジチューナー+ブルーレイドライブ+モニタつきのhpのPC 他の選択肢や購入時期が悪いとかこれはダメとかいいとかこのメーカいいとかわるいとか、なんでもいいのでアドバイスください。

  • アパートの騒音に対する苦情

    私は1月下旬より築2年の1LDK軽量鉄骨造のコーポ1Fに住んでいます。 上の階の方と問題が生じており、皆様のご意見をいただきたいです。 上の階から苦情  ・朝/晩の音楽/TVの音がうるさい(TVはシャープアクオスLC-37BD1音量16)  ・TVの音は声が聞きとれる程度まで落としたが「何を言っているのかまで分かる」とまで言われる  ・オーディオの音は低音を落としているが「ドンドン響く」とのこと  ・朝は7時からTV(音量13)、7時20分からCD(音量5・・・スピーカーが耳に近い場所にあるので聞こえるが、離れるとBGM程度にしか聞こえない)、7時半に時計(目覚ましはセイコーライデン)  ・朝のTVとCDは音が聞こえるが目覚ましは聞こえないとのこと  ・1Fでも足音やドアの開け閉めの音も聞こえて我慢していることを伝えると「うるさいからドアなどの開け閉めはわざと乱暴にしている」とのこと  ・うるさいと感じた時は2Fから壁を叩いているとのこと  ・相当イライラしているようで大家さんへ苦情を提出し、仲介業者から電話がありました  ・前回(初日)指摘された時からは音量を6割程度まで落としたが(身に覚えがありかなり反省しています)「まったく変わらない」とのこと  ・かなり感情的になっており、何を言っても焼け石に水  ・音には気を使っており、それでも毎日上の階に申し訳なく窮屈感を感じる  ・話し声まで聞こえるようなことを言われ、人を招くのが怖い  ・深夜0時頃ベランダから声をかけられ、大声で話をされた。周りの部屋の方へも気が引けるので降りてきて直接話がしたいことを伝えるが「妊婦だから」と取り次いでもらえなかった。  ・上の階の方いわく、夫婦しか入居できないらしいが初耳。管理会社の審査も通過しており仲介業者からはそんな話もされていない(ニッショー)  ・どれだけの音量で1Fが生活しているかを知ってもらうため部屋に上がるよう促すも拒否  ・仕事のストレスも相まって心身症と診断される この場合、円滑な解決方法はどういったものがあるでしょうか まだ入居して3ヵ月強しか経っておらず、また引っ越しをするとなるとお財布にも痛いです。 どうかよろしくお願いします。

  • TVの大音量をかき消したい

    私の父は、リビングの隣の自室でTVを見るのですが、夏になって互いにドアを開け放つと、その尋常じゃないTVの音の大きさに毎年悩まされています。一語一句何を言っているのかが聞こえ、チャンネルが一緒になると映画館どころの音響ではありません。 言っても頼んでも音を小さくしてくれる人ではないし、手元スピーカーやイヤホンなど小細工も通用しません。クーラーを入れるなどしてドアを閉めてしまえばいいものの、開け放てばけっこう涼しかったりするので、エコの観点からもそう毎日締め切ることはできません。 そこで思ったのですが、大雨が降る時など、いわゆる「TVの音をかき消すような音」があると、隣の部屋のTVの音が聞こえづらくなり、気になりません。これをヒントに何か良い方法はないでしょうか。 ラジオなど、人の声や音楽を大音量で流すのは抵抗があります。隣のTVの音は嫌なのにラジオはいいのか… という話ですし、第一、私達がTVを見るとき耳に障ります。 雨などの水の音や、例えば食器乾燥機やファンなど、モーターの音ならそう邪魔になりません。「やかましい音」ではなく、一定のリズムで絶え間なく響いていればいいんです。隣のTVの音は聞こえるものの、ただの雑音で何かまでは聞こえない… という感じで。ただ、食器乾燥機やファンなどを四六時中回すわけにはいきませんよね。 だから、水とは限らなくても、ジャーとかヴーとかいうような一定のリズムの音を流せないかな… と考えているのですが、何かないでしょうか。例えば小さなCDラジカセで渓流の音のBGMをかけるとか?(^-^;) そんなCDあるのか知りませんが…。何かそういう効果音をネットで落としてプレイヤーでかけ続けるという手もアリでしょうか。 いや、別にBGMじゃなくてもいいんです。無理のないやり方で、隣のTVの大音量を軽減できる方法、何かないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 怖がり解消法…

    高1の男子です。 最近やけに怖がりになってしまって困ってます。 夜お風呂入ってる時も誰かに見られてる感じがしたりして、怖いです。 どうしたら怖がりが解消できますか? 教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 寂しいときの解消法は?

    こんにちは。28女です。 無性に寂しくなる時ってありませんか? 皆様はどうしてますでしょうか。 年齢と既婚か独身かと共にアドバイスください。

専門家に質問してみよう