• ベストアンサー

板金塗装はなぜ高額なのか?

enyo-rの回答

• enyo-r
回答No.6

動画サイト等で作業風景を観てください 到底素人には真似できないハンドメイド技術を色々観ることが出来ます あと基本的に板金塗装屋さんは 車体整備士 (解りやすく言うと自動車外科医資格) という国家資格を有するキャリアです この試験に合格すると合格証書が交付され キャリアの証である整備士手帳に記されて国に登録されます 整備士登録されている人が行う全ての整備行為には料金が発生します これを持っていないとペーペーと呼びます それと作業を行う工場にも資格があり 認可が下りると 優良特種整備事業者 特種整備工場 というプレートが交付され国に登録されます この登録をしてある敷地内で整備士が行う全ての整備行為には料金が発生します これを取っていないとガレージと呼び いわゆるモグリです 車体整備士は自動車外科医ですから それなりの地位があります 国家資格を有する人を 整備士 持ってない下働きの人を 整備工 と呼びます 見習いです 自動車車輌保険に加入していれば支払いにも保険が掛けられます よって板金塗装の料金が高いのは 医療保険を使わずに外科手術を受けると自腹料金が高額なのと同等です 相手が自動車メーカーです メーカー品である部品が定価販売のため安くないのも金額を上げる要因になります

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。