• 締切済み

夫について(愚痴です・・。)

Rain37の回答

  • Rain37
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は結婚していませんが、同棲して2年半になる彼がいます。 マンネリ化していて、もっと良い人がいるんじゃないか、もっと私を愛してくれて、一緒に過ごしてていつも楽しい人がいるんじゃないか?と考えるようになってきました。 きっと誰と付き合っても、嫌な部分や気にくわない部分は出てくるものなのに、1度嫌な部分が見えるとどんどん嫌になりますよね(^^) 質問者さんは、全然気にしすぎではないと思いますよ! 私も含め質問者さんのような女性はたくさんいます。 限界かと思うなら、1度話し合うことが必要だと思います。 溜め込むままだと、爆発してしまいますから…(私自身経験あり) 質問者さんが幸せになる道が見つかることを願ってます(^O^)

yue06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんは、全然気にしすぎではないと思いますよ! >私も含め質問者さんのような女性はたくさんいます。 >限界かと思うなら、1度話し合うことが必要だと思います。 >溜め込むままだと、爆発してしまいますから…(私自身経験あり) ⇒そういって頂けると安心します。   ただ、私はもう何回か話し合いをしているのですが、   「文化が違うのだからしょうがないと言うのは理解して欲しい」   と言われています。直す気は無いとも。   何度も爆発していて、今も実はプチ家出中です。   私も、同棲していればよかったなぁと、いまさらながらに思います。   していたら、きっと結婚していなかったと思いますが(苦笑) うじうじしていてもしょうがないので、 自分でどうにかできる方法を模索してみます!

関連するQ&A

  • 夫への冷めてしまった愛情は取り戻せますか。

    結婚して2年。1歳の子供が1人います。 最近、夫のために何かしてあげたいという意欲が全く起きません。 それでも家事はしていますが、どれもしぶしぶしているという感じです。 以前は、可愛い子供を授かったのも、夫あってこそと思い、子供のことで忙しくても、夫のことも頑張って気にかけていましたが、最近はそれが素直に出来なくなりました。 夫に対してもそっけなくしてしまい、夫は寂しそうです。 夫婦生活も、もともと性欲が強い夫は頻繁に求めてきます。 前は二人で楽しんでいたので、夫はわたしも喜んでいると思っているのですが、本当は億劫でなりませんが、傷付けたくない気持ちもあるので、喜んでいるふうに装おっています。 でも多分気づいているのでは、とも思います。 夫はわたしを愛してくれているとは思いますが、去るものは追わない人なので、仮にわたしが離婚したいと申し出たらあっさり承諾すると思います。 子供は夫が大好きですし、夫も子供はすごく可愛がってくれています。 夫以上の人は居ないと思うし、わたしにとっては申し分ない、立派な人だと思います。 でも、愛しているのかと問われたら、迷いもなくそうだとは言い切れません。 最近は喧嘩も多いのですが、これもわたしが以前のように夫に尽くせば、なくなるものだと思います。 前のように、夫が大好きだった気持ちを取り戻したいです。 わがままなのは重々承知しています。 だけど、真剣に悩んでいます。 どうしたらいいのか、自分でもわからなくなります。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫に本音をいえなくなってきました

    こんにちは。 わたし27歳、夫37歳、結婚して1年がたちます。 最近、気がつけば何でもわたしが先頭をきって動いているということに疲れてきました。 結婚準備もそうでしたし、生活していてわからないことがあれば調べるのはわたし。医療保険のような大事なことでさえほぼわたし任せ。 わたしは今まで実家で生活していたので親に甘えてきましたが、 もう夫婦なんだから自分たちでやらなければいけないと思い必死で調べたり掲示板を覗いたりして情報収集をしています。 夫は自分の趣味に関することの知識は凄く豊富ですし、調べることもいとわないのですが、それ以外のことは・・・興味がないことは避けて通りたいようです。 付き合っているときはもう少し頼りがいがあるように思えたのですが、結婚してからというもの、わたしの負担が多いような気がしています。 夫は夜勤もしており、仕事が忙しいのは事実ですが、それ以外はアニメを見たり好きなスポーツのグッズを検索したり、とにかくすきなことをしている時間が長いように思います。 休日は買い物に付き合ってくれるし、家事も手伝ってくれます。 優しい夫ですが、わたしが不満を言うと「俺のせいか?」「俺が悪いのか?」と言い出し、機嫌が悪いと頭が痛いと言い出し不貞寝してしまうこともあります。 機嫌がそこまで悪くなければ話を聞いてくれますが、わたしの話は攻めているように聞こえるらしく・・・話し合いにはなりません。 それなりに楽しく夫婦関係を続けてきましたが、最近、将来が不安です。 子供を持つかどうか、老後のことなどもっときちんと話し合わなければならない気がするのに夫はそこまで深刻には考えていないようです。 子供を持つのであれば、それにともなうリスクなども知っていて欲しいし、ちゃんと二人で理解しながら進めていきたいのですが・・・。 昨日も医療保険の話をしていたら話を聞きながらアニメを見ていました。ショックだったし、驚きました。 「真剣に聞いて」と言おうものなら黙るかすねるかしそうで何もいえませんでした。 付き合っているころはもっといろいろ言い合いしたし、喧嘩もしたけど本音を隠すようなことはありませんでした。 しかし結婚して、ここ数ヶ月はわたしから大事な話ができなくなっています。 夫にはわたしがいないほうがいいのではないかと考え始めています。 もっと一人で何でもできる人のほうが合うんじゃないかなと。 体調を崩していてネガティブな発言しかできず申し訳ありません。 ただ本当に最近疲れてしまいました。

  • 夫だけの収入で…

    お世話になります。先般質問させて頂きましたがカテゴリを変えて再度質問させて下さい。私31歳、夫33歳結婚三年目です。夫の収入は20万程でボーナスも同じ金額です。ですので私もフルタイムで働いています。(以前は正社員でしたが結婚に伴い退職しました。)最近将来がとても不安です。夫の収入があまりに少なくて…。そろそろ子供が欲しいのですが夫だけの収入で生活していくことを考えると踏み切れません。でも産むのなら早い方がいいし…結婚してから夫の給料のことで喧嘩が絶えません。結婚する前は今よりも収入があったと言われました。私の結婚は間違っていたのでしょうか?将来に希望が持てません。今かなり参ってます。みなさん力をかして下さい。アドバイス、経験談何でもお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 夫と夫の両親

    私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。 夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。 結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、 夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと 言ってくれていました。夫の両親も同意していました。 ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが 最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に流され、私も仕方なく本籍地を変更せざるを得なくなりました。 本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。 二人で決めたことなのに一方的な夫側の考え方に納得がいかなかったのですが、私が臨月なのにも関わらず、夫は夫の姓になったのだから従うのが当然だとどなったり酷かったので精神的に耐えられなくなり変更することに同意しました。 ところが、○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない、私にも実家を捨てろと言うようになりました。 私が一人っ子だということもわかって結婚したのに結婚前と後でまったく話しが違ってくる夫と夫の両親に騙されたという気持ちが募っています。 出産も間近なのですが、夫と今後うまくやっていけないのではないかと 考え、最初は夫も私の母のことを考えてくれているようだったのに 考えが変わり、自分でも感情をコントロールできず毎日悩んで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにもすごくストレスを与えてしまって自己嫌悪です。 私と私の母も一人っ子なのだから婿養子になってと言ったことも 一度もないし、今後もそんなことは考えていません。 結婚したら、実家もなにもかも捨てて夫の家の言いなりにならなければ いけないのでしょうか?嫁は夫の家の奴隷でしょうか?

  • 夫と義母との関係(すみません愚痴です)

    こんばんは。 私は36歳で、今春結婚した女性です。主人は6歳下です。 夫の実家の人気さくな人たちでよくしてもらってるので感謝しています。この年の差で私と結婚を快諾してくれたこと自体、ありがたいことだと思ってますし・・・。 私がすごく気にしているのはズバリ。夫と義母との関係です。 関係というより、夫がなんでも義母に話してしまう・・・というところです。 また、義母もわりと口を出してくるほうなので(悪気なく)、それを夫はしゃべってしまう、という感じですね。 私自身の問題で口止めしていたこともべらべら話し、咎めると「だって聞かれたから」と、万事そんな感じです。 察するに、主人はマザコン。 私を選んだことも「母親に似た感じがする」ことが一因だったので、そうかな~と婚前にもちらりと思ってました。 そこまで重度ではなく、仲は良くともそれなりに親離れしていると思ったからこそ結婚したのですが、私がそれは言わないで、と言ったことをお義母さんに話されてしまうことは、やっぱり嫌です。 話された内容は、私の働く先がなかなか決まらず、それを私が別室にいるときなどに電話で報告していたり、それがすごく嫌でした。 義母からしたら、年上の女房が息子の稼ぎで家で遊んでいると思ったらいい気はしないかもしれませんが、私は私で、新婚の身でなかなか就職先が決まらず、面接でも高齢なんだから仕事より子供産めなどど言われたり、かなりナーバスになっていました。 だからこそ言わないでと頼んでいたのに・・・・。 ちなみに、家にはお金をいれています。(雇用保険受給中なので) 扶養にも入ってません。家事はすべて私担当で、お弁当もすべて作っています。夫はなにもしてくれません。 しかも、夫は転職を考えていま行動しています。 結婚したばかりで転職なんて冗談じゃないと思っていたけれど、説得され、次の転職先が決まるまで辞めない、ということを約束させています。 私は自分の実家に、夫が転職を考えているなんて、言ってないです。 結婚したばかりで、私の実家からしたら、やっぱり不安になるからだと思うのです。また、夫もあまり言われたくないだろうな、と思うからこそ、言わないでいるのに、夫は私の気持ちはわかってくれないみたいで、それがすごくストレスであり、イライラの原因です。 とりとめのない質問になってしまい申し訳ありませんが、こんな夫と義母、今度の付き合い方はどうすればいいでしょうか。 先輩方、アドバイスお願いいたします。

  • 夫が家出してしまいました

    結婚1年目の29歳です。夫も同学年です。 昨日夫婦喧嘩の末、夫が出て行きました。 夫は今夜間定時制の高校に通っており4年生です。私の両親が結婚するならせめて高校は卒業してほしいといったからです。来年卒業なのですが、医療系の専門学校(私立)にいきたいといい、このご時勢ですから私も賛成しました。この夏まで仕事と両立していましたが、受験があるかもしれないからと、退職しました。結局面接で合格し、今は学校以外は家でゲームか寝ていることが多いです。昼夜逆転です。 家事は食器洗い(たまったら)、洗濯(干しっぱなしで何日も放置)、汚れたら掃除くらいです。 アルバイトは失業保険をもらっているため週1で最近はじめました。私的には、保険をもらわなくていいから何でも働いてほしいのですが・・・ しかも2ヶ月くらい前に結婚してから学費用にと貯めてきた貯金をパチンコで50万以上使い込んでいたことが分かりました。反省していたので一応許しました。 私は仕事がきついほうで夜勤もあり、家に帰るとだらしない生活をしている夫をみると、どうして自分が学費や生活費を稼ぐために節約し働いているのかと腹が立ってきます。そしてきついことをいったり、家事をちゃんとやるように突っかかってしまいます。夫も最初は謝っていましたが、最近は、私のために学校にいっている、学校に行かせてやるから家事をしろという態度がにじみでててうんざりだ、自分なりに家事をしているのに評価してくれないと怒って、とうとう今日実家に帰ってしまいました。 出て行った後、私も自分の考えを押し付けすぎたかと、謝りのメールを送りましたが返信はなく、何回電話してもでず、出たと思ったら「眠いから」と一方的にきられてしまいました。 私としてはやっぱり別れたくありません。夫が仕事をやめるまでは、うまくいっていました。 どうすればうまくいくのでしょうか。

  • 夫の合コン通いについて

    交際3年、結婚1年、あと一週間で赤ちゃんが産まれます。前回質問した際交際年数を間違って書いていました) 夫は付き合ってから、つい最近までずっと合コンに内緒で行っていました。 付き合って2年目くらいに合コンでり合った女の子と二人で会おうとしていた時にバレて、大喧嘩となりました。私は嫌だから別れてくれと言ったのに、絶対もう嫌がることはしないからと約束してくれたので、信じて結婚しました。 以前は、合コンや結婚式の二次会で気に入った女の子と二人で会っていたとき、その子と性行為をしたいというやましい気持ちがなくはなかったと言われました。でも喧嘩してから、二人で会うのは浮気だと思ったから、その後合コンには行ったけど、絶対二人で会うことはなかったし、会いたいとも思わなかったと言われたので、その言葉を信じました。 しかし、交際時に喧嘩した後にやった合コンでは可愛いと思う子がいなかったと言われました。 結局気に入った女の子がいなくてチャンスがなかったから二人で会うことがなかったのではないでしょうか? 可愛いこがいたけど、二人で会うことはしなかったという事実があればまだ信じられる気がします。 口でいくら二人で会うような事は前回喧嘩して以来しなかったと言われても、気に入った子がいなかったから結果何もなかったからとしか思えず、彼の二人で会うことはしないという言葉がじられません。 ちなみに夫は高校、大学生の時に二人と付き合って、別れてから5年くらいブランクがあり私と知り合い付き合い始めました。ずっと勉強ばかりしていて、私と知り合う一年程前から合コンに行き始めたみたいで、最近まで継続して行っていたということは、まだ遊びたい年頃なんでしょうか。共に現在32歳です。 今後また同じことをされるんじゃないか、その時別れることになるなら今別れたいとか、不安で不安で仕方ありません。 前は赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみで楽しみで仕方なかったのに、今は彼の子を産みたくないし、育てる自信が全くありません。あと一週間だから、子供と自分の身体のことを考えないといけないのは分かっているんですが、それができなくて非常に辛いです。 実家が近ければ帰るのですが、海外のため、この家にいるしかないので、彼と一緒にいると息がつまって辛いです。。

  • 夫が統合失調症で辛いです。愚痴、長文です

    陽性症状は入院して治まりましたが、統合失調症の薬を飲みはじめて8ヶ月ほど経ちましたが陰性症状がよくなりません。 仕事は夫の父親の会社なので行かせてもらっているし、まあつとまっているようですが家ではほとんど寝たきりです。食事の時だけ起きて来て食べたらまた戻って行きます。 子どもが三人いますが、世話どころか遊んであげることもほとんどありません。 私は家族の世話、家事すべてのことを一人でしています。自分の実家はとても遠いです。義実家はすぐそばですが、何か向こうから手伝ってくれることはありません。どうしても仕方がない時だけ子どもを預かってくれることはありますが、一番下の子は嫌がられます。 夫が病気になり、前の会社を辞めねばならず義父の会社に入るために夫の故郷に転居して来ました。私は自分の実家にまあまあ近くて、大学時代からずっと住み慣れた土地から引っ越したくありませんでしたが、その当時私は妊娠中で、上の子も二人いて、従うしかありませんでした。 ですから、昔からの友達も知り合いも自分の親戚も誰もいません。ひたすら毎日家事と子育てに追われています。相談出来るのは電話で母だけです。 夫からは感謝の言葉みたいなことも何もありません。以前は優しくてなんでも相談していましたが今は何も答えてくれません。子どもにも優しかったのに、今は子どもが話しかけても無視したりします。 すべて病気のためとはわかってはいるのですが、正直辛いです。家族で外に遊びに行くことも、外食もありません。 以前は私の実家によく帰って子どもも伸び伸び遊ばせてもらっていましたし、私も息抜きできましたが、今は実家は遠く、時間的にもお金的にも全然帰れないし、病気の夫をおいて行けないので実家にすら帰れなくて辛いです。 陰性症状はどのくらいで良くなるのでしょうか。子どもの春休みには一週間くらい実家に帰りたいのですが夫一人で残して来るのはひどいでしょうか。去年の夏には次の春にはもう少し症状が良くなっていて、実家に帰れると思っていたのですがあまりよくなりません。 長くてすみません。相談出来る人がいなくて辛くなったので沢山書いてしまいました。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。