• ベストアンサー

ハップル望遠鏡に付いて

iidamushiの回答

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.6

地球を周回していること自体は撮影に大した影響は及ぼさないのではないかとおもいます。 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影するのは、はるか数億光年先にある天体です。被写体までの距離と比較すれば望遠鏡自身が動く量は、地球一周に対してミリ単位にも遠く及びません。 そう考えれば、望遠鏡が(たとえ高速でも)動いていることによる影響は微々たるものだと言えるのではないでしょうか? そもそも速度に違いはあれど地球だって自転しているのですから、地球上からの天体観測も困難になるはずです。 あとは、望遠鏡の向きの問題になるかと思いますが、こちらもきちんと姿勢制御さえ出来てれば全く問題はないかと思います。

gontamatsu33
質問者

お礼

私も何億光年も離れているので地球の影にならない限りブレ等問題ないと思うようになりました。地球も秒速30kmで公転してるのが感じる事は無いので宇宙での速度なんてほとんど関係ないのでしょうね 有難う御座いました。