• 締切済み

無線LANとテレビ

無線LANができるテレビを購入しました。 でも無線LAN接続ができません。 なぜでしょう。 テレビのメーカーにネットで問い合わせましたが、「オートでテレビが拾ってきたIPアドレスが間違っているのでネット接続できない。」としか教えてもらえませんでした。 手動で入力したのですが、接続できませんでした。 ルータが良くないのではないかと考えているのですが、自信がありません。 パソコンやプリンタサーバは順調に無線LANできています。なのでイマイチ原因がはっきりしなくてルータの交換に踏み切ることができない感じです。 テレビはSONY ルータはNEC Aterm WR8100N です 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• r3350
回答No.4

SSID、暗号化キーを再確認してみて下さい。 クイック設定Webで確認出来ますが、ルーター本体の底部(スタンドを装着している場合は外すと見えます。)にも記入されています。 確認したSSIDを検索で見つけられますか? 見つけられれば、画面に従って暗号化キーを入力すれば良いと思いますが、 NECは文字は半角大文字ですのでご注意下さい。 半角小文字で入力すると受け付けてくれません。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再度、チャレンジしてみます

• webcat
回答No.3

無線LANができるテレビより、無線LANルータがTVモードに対応している方が重要です。 テレビ、BD、BPなどにLAN端子があれば、次の機種構成で無線LANが可能です。   お勧めの機種は「AtermWR8700N(HPモデル)イーサネットコンバータセット」   http://www.nec.co.jp/press/ja/1009/1602.html   http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html   あまりにも設定が簡単で拍子抜けしてしまいます。 少々値が張っているが、買い換えして損はありません。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータ選びの際に参考にします。

• 774danger
回答No.2

テレビ側で無線LANの暗号化キーの設定等をしたのでしょうか? そもそも無線LANの設定をしていない→IPアドレスが取得できない→自動で拾ってきたIPアドレスが169.254.x.xになって通信できないだけかと この状態ではいくら手動でIPアドレスを設定してもつながりません ルータの問題ではないでしょう あとはルータ側でMACアドレスフィルタなどをしていないかも確認すべきです テレビであろうとインターネット接続可能な機器(正確にはイーサネット対応機器)はMACアドレスをちゃんと持っていますから

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• violet430
回答No.1

サポートの通りならルータが悪いですね。 ルータを初期化しても駄目なら、ルータの交換を考えるのが一般的でしょう。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータの交換考えてみます。