• 締切済み

無線LANとテレビ

無線LANができるテレビを購入しました。 でも無線LAN接続ができません。 なぜでしょう。 テレビのメーカーにネットで問い合わせましたが、「オートでテレビが拾ってきたIPアドレスが間違っているのでネット接続できない。」としか教えてもらえませんでした。 手動で入力したのですが、接続できませんでした。 ルータが良くないのではないかと考えているのですが、自信がありません。 パソコンやプリンタサーバは順調に無線LANできています。なのでイマイチ原因がはっきりしなくてルータの交換に踏み切ることができない感じです。 テレビはSONY ルータはNEC Aterm WR8100N です 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

SSID、暗号化キーを再確認してみて下さい。 クイック設定Webで確認出来ますが、ルーター本体の底部(スタンドを装着している場合は外すと見えます。)にも記入されています。 確認したSSIDを検索で見つけられますか? 見つけられれば、画面に従って暗号化キーを入力すれば良いと思いますが、 NECは文字は半角大文字ですのでご注意下さい。 半角小文字で入力すると受け付けてくれません。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再度、チャレンジしてみます

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

無線LANができるテレビより、無線LANルータがTVモードに対応している方が重要です。 テレビ、BD、BPなどにLAN端子があれば、次の機種構成で無線LANが可能です。   お勧めの機種は「AtermWR8700N(HPモデル)イーサネットコンバータセット」   http://www.nec.co.jp/press/ja/1009/1602.html   http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html   あまりにも設定が簡単で拍子抜けしてしまいます。 少々値が張っているが、買い換えして損はありません。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータ選びの際に参考にします。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

テレビ側で無線LANの暗号化キーの設定等をしたのでしょうか? そもそも無線LANの設定をしていない→IPアドレスが取得できない→自動で拾ってきたIPアドレスが169.254.x.xになって通信できないだけかと この状態ではいくら手動でIPアドレスを設定してもつながりません ルータの問題ではないでしょう あとはルータ側でMACアドレスフィルタなどをしていないかも確認すべきです テレビであろうとインターネット接続可能な機器(正確にはイーサネット対応機器)はMACアドレスをちゃんと持っていますから

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サポートの通りならルータが悪いですね。 ルータを初期化しても駄目なら、ルータの交換を考えるのが一般的でしょう。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータの交換考えてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターについて

    いつもお世話になっております。 無線LANルータについて質問です。 本日NEC社製の無線LANルータ Aterm WR8370Nを購入し、早速LANケーブルをWANに接続し LAN1からPCへ接続したのですが、ネットに繋がりませんでした。 LANハブ→無線LANルータ→PCで接続するとネットには繋がります。 この機種は、自身の直前にLANハブを通さないと使用できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN接続ができない

    PC:ASUS TAICHI21-3337 (windows8,1) モデム:VDSL<N>B-100E ルーター・無線LAN:NEC Aterm WR8165N プリンタ:HP Photosmart 5520 現在、モデム-ルーター-PC を有線で接続しインターネットに PPPoE接続で接続しています。 有線ではインターネットにつながるのですが、無線LAN接続を 使用すると"制限あり"と表示されつなげません。 プリンタも同様にサーバーのエラーとなり接続できません。 しかしiphone5sからではこの無線LANを介してインターネットに つなげることができます。 どなたか解決方法がわかるかたはいらっしゃいますか?

  • ブラザー製プリンターの無線LAN接続トラブル

    お世話になっております。 以下の点について教えてください。 無線LANルーターとプリンターを無線LANで接続 しようとしているのですがつながらないため 困っています。 1.プリンター:ブラザー製MFC-480CN 2.無線LANルーター:Aterm WR8700N(NEC製) 3.PC:NEC製デスクトップ (USB無線LAN子機を使用して無線LAN接続) 4.設定状況 1)PCについては、WR8700Nと接続でき順調です。 2)プリンター(以下の表示となっております) ・接続状態:アクティブ(11g) ・通信モード:インフラストラクチャ無線LANを設定。 5.トラブル状況  ・上記設定で、プリンターをPCから無線LAN接続しようと   しましたが、プリンターが検出されないとのメッセージ   が出ます。  ・そのため、プリンターに接続できません。 6.お願い  無線LANでプリンターを接続する方法を教えてください。 なお、追加情報が必要であれば提供させていただきます。   よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについてお聞きします!

    無線LANルーターについてお聞きします! iPod touchをネットに繋げたくてNECのAtermWR8300N PA-WR8300N無線LANルーターを買ったんですけど接続できません になってしまいますわかりやすくやり方書いてあるサイトないでしょうか?

  • NECの無線LANの事で

    NECのWARPSTAR Aterm WR8100Nの無線LANがおかしいみたいなんですけど、無線LANは電源がついていて、回線も無線LANにつないでるんですけど、パソコンのインターネットができません。ルーター電源も入ってます。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • 無線LANルーターはこれでいいでしょうか?

    パソコンの無線化や、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたくて、 無線LANルーターで、 NECの「Aterm WR8700N イーサネットコンバータセット」 を買おうと思っているのですが、どう思いますか? 最初は、バッファローの「AirStation WHR-HP-GN」 を買おうとしてたんですがこのメーカーは駄目だと聞いたので、 NECの「Aterm WR8700N」を選びました。 自分は、イーサネットコンバータがあったほうがいいです。 皆さんの意見・感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • DSが無線LAN接続できません

    Nintendo DS のWi-Fi接続をしたいのですが、うまくできません。 家ではYahoo! BBを利用しているのですが、NEC WARPSTAR Aterm WR665os という無線ルータ(?)を使って無線LANでパソコンを使っています。 DSの設定では、アクセスポイントとして認識しているようなのですが、接続の確認をすると「接続できませんでした」となるばかりです。 手動設定にして、パソコンにのっていたIPアドレスetcを入れてみたのですが、だめでした。 よろしくご助言ください。 お願いします。

  • Aterm wr8600n 無線LAN設定方法

     よろしくお願いします。 この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに 買い換えました。 Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。 ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。 我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、 全て同じ状況です。 試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、 4台とも無線接続が出来ました。 現状としましては、、 ・PC、アンドロイド側でAterm wr8600nは検出され、暗号キーも入力済み。 ・「ipアドレスを自動的に取得する」となっています。 ・無線ルーターAterm wr8600nから有線でPCに繋いでもネット接続できません。 ・モデムとPCを直接LANケーブルでつなぐとネット接続されます。 実を言うと、購入直後はモデムと繋ぎ暗号化キーを入力したところ、4台とも接続出来ました。 喜び勇んでケーブルの取り回しをせずに接続してしまったので、接続設定完了後に 一度コンセントなどを抜いてケーブル類を整頓、再度電源を入れ直したところこの様な 状況になってしまいました。。。 何度かモデム、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動等行ってみたのですが接続できません。 どのようにしたらインターネットに接続できるようになりますでしょうか? せっかく購入したのですが、使用できずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します (__)