• ベストアンサー

デリゲートの使い方

デリゲートはどのように使うのですか? 書き方はわかるのですが使いどころがいまいちわかりません。 何やら柔軟なプログラムが作れそうな気はするのですが。 使い方のサンプルをいくつか見たり、自分で考えたりしましたが、 そういった例は必ずしもデリゲートを使わなくても書けそうです。 デリゲート使わないと他に手段がないような使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

意識せずに使っていないところでは、イベントハンドラがデリゲートです。 このように「呼び出すところまでは一緒、でも呼び出し先の処理はケースによる」というような箇所には非常に有用です。 その他には、フォームのオーナースレッド以外からフォームを操作したいときにはデリゲートを使わなければなりません。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/312ctrlinvoke/ctrlinvoke.html