Vistメモリー診断中にフリーズする

このQ&Aのポイント
  • DELL studio XPS 8000を購入して1年半経つが、最近フリーズや電源の落ちる問題が発生
  • Cドライブをリカバリーしてフリーズは少なくなったが、メモリー診断で進行しない問題が続く
  • メモリーを1枚ずつ取り外して診断しても進行しないため、原因はハードウェアにある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistメモリー診断中にフリーズする

DELL studio XPS 8000 を購入して、一年半経つのですが、ここ1ヶ月ぐらい急にフリーズしたり、突如PCの電源が落ちるようになりました。※ 最終的には、ブルースクリーンになってしまいました。 最近、状況が特に酷くなってきており、原因不明で困っています。 原因がわからない為、とりあえず、Cドライブをリカバリーして、購入当初の状態に戻したところ、フリーズは少なくなりましたが、windows vist のメモリー診断を行ったところ、パスが21%のところで、毎回止まってそれ以上進みません。※フリーズはしていなく、ESCで復旧はする。 メモリーが原因と思い、2GB×2枚(4GB)の1枚ずつを取り外して診断して見ましたが、どちらも21%で止まってしまいます。 原因は、ハードにあるのでしょうか? また、それを特定する方法などはあるのでしょうか? PCスペック CPU:Core i7-860 メモリー:4GB(2GB×2) グラフィックカード:GeForce GTS 240(1024MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

Memtest86+ を利用してメモリーチェックをどうぞ。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html メモリーを一枚ずつにしたり、2枚組にしたりしてチェックをして下さい。

makaroni_19xx
質問者

お礼

ダウンロードして試して見ます。

その他の回答 (2)

• YaGhoogle
回答No.3

「システム構成メニュー」の中の容疑者探しの方法は、遺憾乍ら、『スタートアップ』・『サービス』の【総当り】しか御座いませんが、それ等の半分ずつを一時的に無効化させて絞り込ませていきますと、答えが見付かるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• YaGhoogle
回答No.2

システム構成メニューの部分的な一次休止もが通用しませんでしょうか?

質問者

補足

どの部品が原因かわからない為、どの構成を一次休止にしてよいかわかりません。アドバイスいただけると助かります。 また、DELLの診断プログラムでは、以下のエラーコードが表示されました。 ・Error Code: 0F00:133C. Msg: DISK-No suitable disk media is present. ・Error Code: 4400:011A. Msg: SCSI_0-000_DISK_GENERIC-_SD/MMC-Target not ready. DELLのサポートは、有料なため、エラーの原因がわかるサイトなどはありませんでしょうか?