• ベストアンサー

同時に2件の登記申請

数年前、土地を相続して登記を済ませました。今回建物が父名義で表示登記しかしてなかったので保存登記をしようと考えていますが、住所を移転しました。住所変更登記と保存登記を一緒に申請しようと考えています。こんな場合、住民票1通あれば兼用できるらしいですが、具体的に、申請書にはどんなふうに記載するのかわかりません。わかる方がいたら教えてください。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

下記のURLが参考になると思いますよ。 法務省のページです。 「新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)」

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

登記名義人住所変更 1/2 登記原因証明情報 土地 所有権保存 2/2 住所証明書(前件添付) 建物 順番はどちらが先でもよい。

futtu
質問者

お礼

ありがとうございました 自分でやってみます

• skyyks
回答No.1

住所変更登記は必要ない。 新住所でいきなり保存登記が出来る。 それより自分でやらないで司法書士に頼みなさい。 あなたが登記に使う時間はあなたの本業に打ち込んで欲しい。