• ベストアンサー

住所変更と相続登記

不動産登記のことで教えてください。 先日、亡くなった父が所有する不動産の一つが住所変更されていません。(10年前まで住んでいた住所のまま) 相続人3人での相続登記をする予定でいます。 この場合... 『住所変更』を申請後、『相続』の申請をするものなのでしょうか?(2つの申請書が必要?) または、住民票など、移転の証明ができる書類があれば、相続登記の際に同時に手続きできるものなのでしょうか?(1つの申請書でOK?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

被相続人の住所変更登記は不要です。 住所の変遷(つながり)が証明できる「住民票・除住民票・戸籍の附票・戸籍の除附票」等を相続証明書の一部として添付すればOKです。

kururu123
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。 住所の変遷がわかればいいのですね。 相続登記の際に一度にやってみたいと思います。 ありがとうございました。