• ベストアンサー

古田敦也”外野手”

巨人・小笠原選手が2000本安打達成のとき某スポーツ紙の記事に,歴代2000本安打達成者一覧表に古田敦也氏の守備別出場試合数が載っていたのですが,それによると外野手で出場した試合が1試合だけあったようでした。 ちょっと興味があったので詳しい方は以下ご存じでしたらお願いします。 1.いつの試合か 2.どういう展開で外野手で出場する羽目になったか。 3.実際にボールは飛んできたか。その場合滞りなく守備ができたか。 以上宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpeni
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

川崎憲次郎投手の引退試合(2004年)に、1番センターとして出場させて対戦の場を作ったという若松監督の粋な計らいの1試合だと思います。 確か打席立ってすぐ交代したはずなので守ってないとは思います。

reiho-fuji
質問者

お礼

終盤野手が足りなくなり古田さんが外野に立って守っている姿を想像していましたが、納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 いつだったか覚えていないのですが、相手チームの投手が引退試合で先発する事がわかっていましたので、その投手と対戦する為に外野手としてスタメンに入りました。  1回の表に打席に立ちましたが、その裏の守備から交代しましたからこの時は守備についていません。  それがカウントされていると思います。  記憶違いでしたらごめんなさい。  

reiho-fuji
質問者

お礼

終盤野手が足りなくなり古田さんが外野に立って守っている姿を想像していましたが、納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古田の2000本安打記念ボール

    ヤクルトの古田選手がついに2000本安打を達成したようですね。 テレビで、古田選手がボールをスタンドに投げ入れる シーンを見たのですが、まさか2000本目の安打を 放った記念のボールを投げ入れたのですか? それとも、他のボールですか? ちょっと気になったので・・・

  • 古田選手の名球会入り

     ヤクルトの古田選手が2000本安打を達成したのを記念して、6月4日に神宮球場でセレモニーがあるそうですが、その中で「名球会のブレザー授与」とありますが、達成したのが4月24日でしたから、なんかえらく時間が経ってからだなーって思いました。 6月4日といえば、昨年は巨人の清原選手が2000本安打を達成した日です。ブレザーの授与式は、確か2週間後の18日だったと記憶しています。だからなおさら、古田選手への授与になんで1ヶ月以上もかかるのかなって思いました。古田選手が故障して欠場していたせいもあるんでしょうか?詳細をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。私はスワローズファンなので、ちょっと気になりました。

  • ペタジーニは外野を守れるのか?

    ヤクルトで4番を打っていたペタジーニが巨人に移籍しましたが、 ペタジーニが外野を守るのは、巨人としてのウィークポイントとはならないのでしょうか? 打撃としては、松井の穴を埋めれても、やはり守備は犠牲になっちゃうんでしょうかね? ヤクルト時代に数試合は守ったことがあるそうなんですが・・・。 巨人ファンの私は心配しています。

  • 2000本安打

    ヤクルトの古田選手が2000本安打を歴代4番目の高齢で達成されたそうですが、残りの3人て誰なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 2001年の日本ハム田中幸雄は外野?

     2001年の日本ハムのオーダーについて質問です。  名鑑を見ると田中幸雄が外野をやっていたと思うんですが、この年は田中幸雄はレフトだったんでしょうか?。  この年は100試合以上に出場している内野手は  田中幸雄 (左翼?)  片岡 (三塁)  奈良原 (遊撃)  金子 (二塁)  小笠原 (一塁)  です。  外野では  ォバンドーが故障のため52試合にとどまっていることからこの年は田中幸雄が外野コンバートされたんでしょうか?。

  • 東京ドームの外野席

    8月17日に巨人対広島の試合を見に行きます^^ そこで、 外野席ライト側 F13ブロック 25ゲート 55通路 13列 650番 のチケットを取れたんですけど、13列目だと選手から遠くなってしまいますか? また13ブロックというのは見えにくい守備位置とかありますか? 座席のこと全然理解してなくてすいません(>_<) 答えていただけると嬉しいです。

  • ★イチローの記録

    メジャー最多安打に挑戦しているイチローですが、シスラーの257安打はシーズン何試合制の頃ですか? また、何試合出場して達成したのですか?イチローが達成した時にウムを言わさないために聞きました。

  • 外野フライ

    大学のときに野球をやっていましたが、ある試合で自チームが守備のとき、3塁にランナーをかかえ、レフトへファール飛球が飛びました。そのとき、ショートでキャプテンの選手がレフトに「捕るな」という指示を出しました。そのときの点差など試合状況などは忘れましたが、レフトの肩と試合状況などを考えて指示を出したのだと思います。 きょうの千葉ロッテvs巨人戦の8回ウラ里崎の飛球がライトファールゾーン、今年から新設した観客席のお客さんが捕ろうかという飛球をライト亀田がキャッチし、犠牲フライになりました。スコアは6-2から7-2になったわけですので、試合の大勢もほぼ決まったあとの加点だったのではないかと思います。 そこで、高校野球経験者などにお聞きしたいのですが、ランナーが3塁にいたとき、レフトまたはライトにファールフライが飛んだときの判断はどうするのがいいのでしょうか。その外野手の肩や試合状況などを考え、「捕らない」という判断も常日頃から意識したり、あるいは監督などから指示を受けたりするものなのでしょうか。それとも、そのときの外野手の判断に任されているのでしょうか。

  • 連続安打試合は成立するのか?

    イチローが今日のツインズVSヤンキース戦でヒットを放ち、マスコミは 「10試合連続安打達成」 と報じた。 しかしその中で、代打出場で犠打に終わった試合があった。 試合連続安打にはならないのではないか?

  • 阪神 金本を使ってほしくない

    阪神 金本を使ってほしくない いきなりですが、僕は金本を使ってほしくありません。 先日、DH出場で3安打しました。DHで出てもらう分にはいいと思うのですが、代打で出場してほしくありません。 代打成績は悪く、出てくるたびに「どうせまた凡退だろ」って感じです。唯一の望みは四球くらい。 そして、何より許せなかったのは対ロッテ戦でのこと。 5回裏リードしている場面、大したチャンスでもないのに藤川俊介の代打で金本で出場。 まだ5回でリードしている場面で、今や外野の守備の要の藤川俊介に代打を送る利点なんてなし。ましてや、大したチャンスでないのに。 考えられる理由としては 当時強めの雨が降っていた→5回終了で試合成立→金本が出場せずにコールド試合 ってことを防ぐためだと思います。 所詮、連続試合出場のために出てきただけ。 そして思うのは何故真弓監督がそこまで金本にこだわるのか。 やっぱり連続試合出場のためですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう