• 締切済み
  • すぐに回答を!

14条大学院とは何ですか?

14条大学院について調べているのですが、結局のところ 社会人を受け入れる大学?ってことなのですか? 詳しい方、是非教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#140269

大学院へ企業等に在職のまま入学を希望する社会人に対して,入学後も社会人が学び易いように次のとおり大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例措置です。14条に照らし合わせているので通称、14条大学院と呼称します。早く言えばdotcomazさんのおっしゃる通りです。  

質問者からのお礼

早速のていねいな回答、ありがとうございます。 感謝します。 >企業等に在職のまま入学を希望する社会人 ということは・・・ 企業からそのまま給与を受け取れる場合と、無給で行く場合、或いは夜間に通うとか・・・・ 公務員の場合は、どうなのでしょう? 優遇措置などはしてもらえるのですか?給与面はどうなるのでしょう? それとも都道府県によって事情は異なるのでしょうか?