2人の男性、どちらと道を共にするか決断に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 2人の男性と道を共にするか悩んでいます。結婚する人とはスムーズに事が運ぶと言われますが、本当に好きな人とは結婚できないとも言われます。彼とは3年お付き合いしており、仕事や人柄に問題はありません。しかし、以前の恋人が心にひっかかります。彼は大好きで別れましたが、現在の恋人には前の恋人以上に好きという気持ちはありません。なぜ結婚したいのかわからないですが、安定や他人の目などは気にしない性格です。
  • 結婚するか悩んでいる2人の男性。彼との関係は3年続いており、彼の仕事や人柄には問題がありません。しかし、以前の恋人が頭をよぎります。国際恋愛で別れた相手で、物価の違いなどから日本で暮らすことが難しいと別れました。その後、現在の恋人に出会いましたが、彼には前の恋人以上の感情はありません。なぜ結婚したいのかわかりませんが、お金や安定、他人の目を気にすることはありません。
  • 2人の男性との結婚に悩んでいます。彼との関係は3年続いており、彼の仕事や人柄には問題ありません。しかし、以前の恋人が思い出されます。国際恋愛で別れた相手で、日本での生活が難しいと別れました。現在の恋人には前の恋人以上の感情はありません。なぜ結婚したいのかわからないですが、お金や安定、他人の目を気にすることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の男性、どちらと道を共にするか決断に悩んでます

どうか、いろいろな視点からアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。 深く考えれば考える程どうしたらよいのかわからなくなってしまい、煮詰まっております。 よく結婚する人とはスムーズに事が運ぶと言いますよね。そして、本当に好きな人とは結婚できないとも。 -------------------------------------------------------------- 現在お付き合いさせて頂いている方は将来結婚を考えており、既に3年程です。 彼の仕事、人柄(信用でき責任感がある)、タイミング、年齢、全てが何の問題もなく 私には勿体無い程の人です。 既に彼の九州の家族とも何回か会い、何の問題もなく、後は1年ほどで結婚しようかと言う所です。 ですが、ただ一つ、本気で結婚を考えた時にどうしても心にひっかかりがあります。 きっとこの人とだったら平和で安心して暮らせると確信までしていても、 どうしても結婚をする、子供を産みたいとなった時に、以前の恋人が頭をよぎるのです。 今までで一番好きになった以前の恋人の事です。 国際恋愛だったため、最終的に物価が違う国ですので、日本で暮らすとなっても 仕事や生活の面などでやっていけないと思い、本当に大好きでしたが別れた人です。 そしてその後、今の恋人と出会いました。 前の恋人を思い出す時も何度もあり、今の恋人の前でも泣いた事もありましたが、 気持の整理をして、前の恋人を突き放して、連絡もとらず今までやってきました。 ですので、思いが沸騰して前の恋人を思い出すという事ではありません。 --------------------------------------------------------------------- なぜ、何の問題もなく、このままいけば結婚となり、将来の不安も無い人が居るにも関わらず、 自分の中で疑問がわくのかわかりません。 私は何で結婚したいのだろうか?と考えると、よくわからないのです。 元々お金に困っているわけでもなく、安定が欲しいわけでもなく、人の目を気にするわけでもない性格なのにです。 正直に言うと、今の恋人は前の恋人以上に好きという気持ちはないです。 じゃあ何で結婚するんだろう?と思ってしまうんです。 おだやかに、空気のような存在です。だからきっとこの人に間違いないと思うのですが、 頭では理性で”これがいいに決まっている”と思っても心が動きます。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

私も独身の頃、金銭的には『結婚』しなくてもいいのに、 なぜ結婚したかったのか?と考えることがあります。 生理が遅れ、もしかして妊娠?ということがありました。 別にシングルマザーとしてやっていく選択肢もあった訳です。 いろいろ悩んで出た結論が、”彼の助けが必要”だ。です。 結局は妊娠はしていなかったのですが、 一旦、私の人生には彼の助けが必要だと思い始めたら、 結婚願望が抑えきれませんでした。 人って、大人になればなるほど、そばに誰かがいてくれないと 生きていけないものなのかもしれません。 だから結婚するのだと思います。 質問者様もよく考えて欲しいです。 老いて死ぬまで、一緒にいて、 手助けをしてあげて、手助けをしてもらう相手は 必要ですか?必要ではないですか? その答えが結婚をしようとする気持ちなんだと思います。 私も結婚して5年目。 思い出す男性はいますが、その男性とは今のような幸せは手に入れられなかったと 納得しています。 そして、いい思い出をくれた事に感謝しています。 過去の忘れられない恋愛を、 執着してしまったり、最後の思い出とかで会ってしまったりすると 麻薬のように中毒を起こします。 忘れられない過去の男と比較するのは彼氏さんに失礼です。 『もしも』にとらわれる事のなく、 今の彼氏さんに真正面から向き合ってあげてください。 どうぞお幸せになってください。 因みに私は幸せです。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。 頂いたお言葉をしっかりと受け止め、決断の時には心の整理をしたいと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 2択なら、迷わず「今彼」です。  知り合いが何人か国際結婚をしていますが、非常にハードルが高いです。  国(文化)が違うというだけで、揉めごとが一周り大きくなります。  本人同士の対立ではなく、国(文化)が違うから理解できないんだという事になって、お互いの理解が進まないのです。  事あるごとに実家(国)に帰りますので、飛行機代もバカにならないですし(全てコッチ持ち)、今回の震災みたいな事があると、放射能が怖いからしばらく日本に戻らないといった話も出たりしました。  -----------  今はお互いの国や文化の事を理解し合ってないから美化してると思いますが、現実的な生活を始めると普通の結婚の問題に加えて、国際結婚ならではの様々なトラブルがやってきます。  厄介なのは、国際結婚は離婚がメンドクサイという事です。  (本で読んだ話ですが、アメリカでDVにあって、生活費ももらえず離婚もできず、日本にも帰れずに貧しい生活を送っているとか、離婚してもらえずに裁判にも応じてもらえずに国に帰ったとか…)  -----------  なので、現実を考えれば、どう考えても「今彼」です。  (ただ、波乱万丈な人生にあこがれるなら、前彼でも構いませんが)

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。 頂いたお言葉をしっかりと受け止め、決断の時には心の整理をしたいと思います。 本当にありがとうございました

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

「結婚」と割り切れないのなら、今の恋人と別れたほうがいいと思います。 私の友達は割り切って結婚しました。 友達は優しい旦那と子供2人、そして家を買い、穏やかに暮らしています。 けれど、今でも「一番好きなのは元彼だ」と言います。 元彼は結婚には向かない人でした。できれば結婚したかったようですが、好きだけではやっていけませんから。愛されて結婚する道を選んだようです。 一番好きな人ならそりゃあ生活は楽しいでしょう。 でも楽しむためには2人でたくさんのことを乗り越えていかないといけません。 「好き」だけじゃ無理なんです。 友達は後悔はしてません。家族としては旦那を一番愛していますから。 恋人として一番愛したのは彼だった、それだけのようです。 と言いましたが、私は割り切れなかったひとりです^^; 長く付き合った人に振られて婚活したのですが、やはり一番好きな人がいいと思い、復縁しました。 その人と一緒になると家のことで苦労は確実なのですが、それでもどうしても好きです。 家の悩みは絶えませんが、2人で考えて乗り越えようって頑張れるのもまた楽しいです。 貴女に覚悟がなければどちらを選んでも後悔すると思います。 元彼を選べば苦労する覚悟 今の彼を選ぶなら割り切る覚悟 決めたならその道で後悔がないように頑張ること、ですね。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。 頂いたお言葉をしっかりと受け止め、決断の時には心の整理をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.5

heavygreenさんがおっしゃっているこの疑問ですが >なぜ、何の問題もなく、このままいけば結婚となり >将来の不安も無い人が居るにも関わらず >自分の中で疑問がわくのかわかりません。 簡単ではないかなぁ・・・と思ってしまったのですが的外れかもしれないのでひとつの意見としてですが、 >ただ、前の恋人は今も私が好きで >私以外とは結婚しないと言っています。 >しかも、それを前向きに言うんです。 >何の意味があるの?結婚できないのにって聞くと >”何で意味が必要なの?”と言います。 >今自分はまだ諦められないし、 >好きでいるしかないと。仮に私が今の恋人と結婚しても >幸せならそれでいいと。 >僕には今そうすることしかできないと。 >だからシンプルに考えるだけだとの事です。 こういう元彼の言動に後ろ髪を引かれているのではないですか? まだ連絡を取り合っていて、しかもこんな話題をするほどの仲なので別れてから3年という月日が経っていても実際に元彼とheavygreenさんとの距離は思ったよりも離れていないのだと思います。 もし、もう連絡も取っていないし関わっていない人であれば過去の思い出になっていたのではないか?と思いますが現在進行形でこんな話をしていたらheavygreenさんじゃなくても揺れるのではないかな~とも思います。 今の迷いを作り出したのも、元彼に対する思いを持ちながら今彼と付き合い続けてきたご自分の行動の結果なのではないかな~と感じました。ちょっと勝手に想像した事なので違っていたら申し訳ないのですが。 元彼との交友関係が今もずっと続いている事で今彼と同じフィールドで自然と比べてしまう部分があるのではないですか?無意識的に。彼氏がいても他に親密な男性がいれば比べてしまうという事はありえるし、ましてやそれが元彼で今も友好的な関係であるし・・・というか、友好的以上の関係ですよね。とっても愛されているような事を言われている。 そりゃ揺らぐよな~と思ってしまいました。揺らぐのも不思議ではないと思ったんですけど・・・客観的にそう思えるだけでしょうか?? >正直に言うと、今の恋人は前の恋人以上に好きという気持ちはないです。 という気持でありながら >前の恋人は今も私が好きで、私以外とは結婚しないと言っています。 なんて・・・揺らがない訳がないと思いますよ~。 それでもheavygreenさんが今彼に >おだやかに、空気のような存在です。 >だからきっとこの人に間違いないと思うのですが と思うのは本能というよりは理性が働いているといった感じなのかな~と思いました。 >頭では理性で”これがいいに決まっている”と思っても心が動きます。 まさにこれです。 頭で幸せになれそうだと思うのが今彼です。 でも、本能で恋愛感情が勝っているのは元彼です。 今彼は幸せになれそうな人。 元彼は好きな人。 頭と心が葛藤しているのではないですか? 自分はどちらと一緒にいたら幸せになれるのだろうか・・・と考えても2人とも違った魅力があるからわからないのではないかな~と思いました。 よく言いますが、どちらがいいかはどちらを選んでも後悔する可能性もありますよね。ないものねだりというか。 今彼を選べばドキドキや好きな気持が物足りず元彼を選べばよかったかな?と後悔するかもしれないですし、元彼を選べば仕事や生活の面などでやっていけない現実にぶちあたり今彼を選んでいればよかったと後悔するかもしれないですし。 今の状況は、どちらからも求婚されているような状況ですしheavygreenさんがどちらかを選べる状態ですね。でもどちらも選べる状態だからなかなか決められないのかもしれないですが、どちらかを切り捨てる覚悟が必要なのではないですか? 切り捨てる覚悟と、選ぶ覚悟が必要なんじゃないですかね。 どちらにしてもリスクもメリットもあると思いますし。 確かに悩むとは思いますけど・・・結婚となると一生ですからね。 心を決める為の案としては、元彼と連絡や関係を断ってみて自分の心がどうなるかを半年とか1年とかの間で考えてみるとかどうでしょうか。2人が手の内にいる状態ではどうしても2人を見てしまうし、元彼とは2人の間に問題があり別れている・・・という事を忘れない方がいいように思いますよ。 好きな感情ももちろん大切だとは思うのですが、恋愛であれば好きで突っ走れるけど結婚と思うと好きを重視するのは個人的には危険だな~と私は思っています。単なる個人的な価値観なんですけど。だって、別れに至った問題が解決しないものだったらまたそこでつまずく可能性は大きいはずですから。 今彼さんも素敵な方のようですし、いったん元彼とは離れて連絡等をやめてみてはどうかな~と思いました。元彼の言動で揺らいでいる部分もあると思いますので、その揺さぶりを手放した後に自分がどう思うのか、やはり元彼が忘れられないと思うのか・・・でもう一度考えてみたらどうかな~と思いました。 >国際恋愛だったため、最終的に物価が違う国ですので >日本で暮らすとなっても仕事や >生活の面などでやっていけないと思い >本当に大好きでしたが別れた人です この部分について、受け止める事ができるのか悩むのであれば私なら今彼を選ぶかな~と思いました。そして、気持が揺らがないように元彼とは離れるかなと。いつまでも近くにいたら辛いですしね、自分の中で覚悟とけじめをつけるかな~なんて思ったりしました。実際になるとわかりませんが、今ぱっと浮かんだのはそんな感じです。 でも元彼は大好きだったのに別れた人なんですよね。 今までで一番好きになった恋人だったのに、そんなに大好きだった人と別れるぐらいの理由があったわけですから(仕事や生活面)ね。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。 頂いたお言葉をしっかりと受け止め、決断の時には心の整理をしたいと思います。 本当にありがとうございました

回答No.4

うーん、前の彼とは仕事や生活の面で根本的な食い違いがあるから別れた訳ですよね。 本当に好きだったら、その時点で何とかしようと思うはずだし、別れるという結論にはならなかったはず。 今は幸せだから、無いものねだりというか思い出が美化されてプラスにプラスに考えてしまうんだと思います。 ぶっちゃけ、前の彼氏ももう他にパートナーがいないとも限らないし、あなたとやり直すという保障もないですよね。 それでもいい、彼に気持ちをぶつけたいって言うなら今の彼とは別れて勝負をかけるもかけないも あなたの人生だと思いますが・・・。 >私は何で結婚したいのだろうか?と考えると、よくわからないのです。 みんながみんな「結婚したくてたまらない」って思うとは限りませんよ。 私も今は既婚者ですけど、そんなに結婚に夢を抱いてたってわけでもなく、 彼の仕事が激務だったのもあり、単純に会えないでやきもきするよりも一緒にいられたらいいな、と思っただけで(笑) もちろん、今まで付き合った人もたくさんいますし、今の旦那が今まで付き合った彼氏の中で一番かと言われれば、 建前では「そうですよ」と言えますけど、それが本心かと言えば…???(笑) でも付き合った中で一番相性の合ってた彼氏が結婚に向いてるか、と言われれば結婚生活や子育ても含めて それは微妙なところなので、やっぱり恋愛と結婚って違うんだなぁ~、と思います。 (これは結婚してから改めて思ったことですけどね) 恋愛の「好き」は勢いだけでも乗りきれるところがありますが、結婚での「好き」は勢いだけじゃやっていけない。 「穏やかで空気のような存在で、お互いがお互いを思いやり、いざという時は助け合える」 これが一番大事なことだと思います。 思い出は思い出として好きでいたままでもいいと思うんです。心にしまっておくだけなら、誰にも迷惑はかけないし。 でも今の彼と喧嘩したときに「やっぱり前の彼のほうが良かった」とか逃げ道としてそこまで思うようなら 今の彼に失礼なので、別れた方がいいでしょうね。 そこまででないのなら、今の幸せを選んでもいいのでは、と思います。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は幸せな結婚生活をされているという事で羨ましい限りです。 >>無いものねだりというか思い出が美化されてプラスにプラスに考えてしまうんだと思います。 その通り、きっと数日したら現実に戻ると思っていましたが 一向に変化がございません。昔の嫌な部分も覚えております。 >>ぶっちゃけ、前の彼氏ももう他にパートナーがいないとも限らないし それならすっぱり未練も無いです。 ただ、前の恋人は今も私が好きで、私以外とは結婚しないと言っています。 しかも、それを前向きに言うんです。 何の意味があるの?結婚できないのにって聞くと、 ”何で意味が必要なの?”と言います。今自分はまだ諦められないし、 好きでいるしかないと。仮に私が今の恋人と結婚しても、幸せなら それでいいと。僕には今そうすることしかできないと。 だからシンプルに考えるだけだとの事です。 >>みんながみんな「結婚したくてたまらない」って思うとは限りませんよ。 dakedakepuruさんは、一番好きになった人の子供を産みたいと思わなかったですか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

今の彼とは同じ道を歩む事は不可能ですね。貴女は口では今の彼の事を 好きだと言っていますが、本当は昔の彼の事が大好きなんですね。 このまま今の彼と結婚をしても、昔の彼の事は絶対に頭から離れる事は 無いでしょう。 いいですか。間違いないと思うでは結婚は出来ません。間違いないと決 めなければ絶対に結婚は出来ないんです。 「空気のような存在」これこそが今の彼を愛していない証拠です。これ で1年後に結婚するなんて、誰が見てもあり得ない話です。 結婚で一番大切な事って何だと思いますか。 ただ好きでは結婚は出来ないんです。愛していれば結婚が出来るかと言 えば、それも違います。結婚すれば夫婦になりますが、夫婦にとって一 番大切な事は、互いに信頼する事と信用する事です。信頼と信用があっ てこそ夫婦となれるんです。 貴女は今の彼の事を本心から信頼し信用していますか。していないです よね。二人が縁あって出会った。お互いに好きだから結婚する。そんな 事では夫婦は成り立たないんです。 昔の彼の事を今後一切口にせず、完全に忘れられるなら今の彼と同じ道 を歩まれたらと思います。それが出来ないなら、今の彼と分かれた方が 彼のためでも良い事になります。貴女が今の状態なら、貴女の事を信頼 して信用しようとしている彼が可哀そうです。 仮面夫婦なら、最初から結婚しない方がいいと思います。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>空気のような存在」これこそが今の彼を愛していない証拠です。これ で1年後に結婚するなんて、誰が見てもあり得ない話です。 いえ、良い意味で空気のような存在という事です。 何の気兼ねもなく、自然だと言う事です。 貴女は今の彼の事を本心から信頼し信用していますか。していないです よね。二人が縁あって出会った。お互いに好きだから結婚する。そんな 事では夫婦は成り立たないんです。 >>いえ、信用はしています。何も疑う箇所はありません。むしろ前の恋人が不安定で信用できない方です。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

思い出ってどんどん美化されていきますよね。 本当に、物価に大きな差がある相手と暮らすことになったら、そんなに美しい思い出では残らなかったでしょう。 特に今、お金に困っていないのであれば、よほどの覚悟がなければ、生活レベルを自ら下げることができないのが人間ってものです。 ”好きだけど別れた” その感覚が思い出に拍車をかけているんでしょう。 でも、逆に言えば、その好きは、仕事や生活の安定という条件に負けた程度だともいえます。 結婚は好きだけじゃできないのは事実ですから・・・それは、それで正しかったんでしょう。 だからと言って今の彼と、妥協するような気持ちで結婚する必要もないと思います。 男性は他にもいるし、結婚しない人生もあります。 人生2択じゃありません。 そもそも、一人で迷ってますが、あなたが、前の恋人を選んだところで、今相手が独身、フリーとは限りませんよ?

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の恋人は既に別れて3年、出逢って5年ほどですが今だに私と結婚できないのなら一生結婚しないとの事です。 2人とも真面目で純粋です。2人とも私がはじめての彼女です。 最低なのは私です。

heavygreen
質問者

補足

>>でも、逆に言えば、その好きは、仕事や生活の安定という条件に負けた程度だともいえます。 いえ、私は当時何かを行き急いでいて、まだまだ学生気分から抜けない恋人に多くのものを求めすぎていたんだと思います。 それで、もう好きすぎて苦しかったので、このままではお互いによくないと思って、(ケンカの日々だったので)、それで別れました。 その後今の方と自然に出会いました。 >>結婚は好きだけじゃできないのは事実ですから・・・それは、それで正しかったんでしょう。 でも、地震で明日死ぬかもわからないのなら、将来がわからない方は不安だけけれども楽しさもあるんではないでしょうか? ただ、相当な覚悟と価値観を180度変えなければいけないだろうなと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 目の前のふたり以外にも、男性っていますから。 私、結婚ってやっぱ運命だと思うんです。 ゆっくり、赤い糸のつながっている相手探してみるのが良いと思います。

heavygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に運命というのはどういう事なのでしょうか? 何の問題もなくスムーズに事が進むのが運命なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人の男性で迷っています

    こんにちわ 29歳女性です よくある質問ですみません 結婚を前提に二人の男性で迷っています   一人は今付き合っている人で、自己中で趣味に没頭すると周りが見えなくなってしまうような人で、しかも趣味がまったく合いません 価値観も違う所が多くケンカが絶えないのですが、ウマが合うと言うか一緒にいると楽しく肌が合うのは確かです 何度も別れ話になりその度にこうゆう所が嫌だからと言うと、一回では直らなくても徐々に直してくれます ケンカにつても何回してもお互い話し合っていけば大丈夫だから、と言っています 彼も私の悪いところを言ってくれるので刺激になります 彼は結婚したいと言っています もう一人は前からの友達で、本当に典型的な「いい人」で、誰かの為に何かすることが好きで、人間として尊敬できる人です 私の家族に不幸があった時も本当に励ましてくれとても助けられました 少し前にその人から彼氏と別れ俺のとこに来て欲しいと言われました 返事はせず今はお互いそれに触れずに接しています やはり何年か前に付き合う寸前までいったのですが、若かったこともありいい人すぎるのが物足りず恋愛感情に発展せず断りました その後彼にも恋人が出来たのですが、やはりいい人すぎると言われ別れたそうです  今付き合っている人にもいい所はたくさんあります でも結婚して欲しいと言われると私だけの問題ではないですし、お互いの家族も大切に出来る人としたいのです 友達のことは大好きですがやはり恋愛感情とは違う気がします 正直に言うと自分が楽をする為に付き合いたいと思っているのかも知れません 付き合い始めれば恋愛感情に変わるのかも知れませんが・・・ ちなみに友達とはご飯に行ったりしますが手も繋いだ事はありません 彼氏にもご飯に行ったりしてる事は話しています もちろんいい顔はしませんが 気持ちがはっきりせず、今の彼じゃなきゃだめだ、と思うこともあれば、やっぱり友達との方がケンカも無く穏やかに付き合えるかも、など揺れています この状態が半年以上続いています ここまで悩むならどちらでも大丈夫かもしれないし、それともどちらもダメと言うことでしょうか・・・ (私は特に今すぐ結婚したいと言う願望はありません)

  • 二人の男性と出会いました

    私は25歳の女性です。ここ数年、なかなか彼氏ができませんでした。 いい!と思う人には彼女がいて、逆に好意を持ってくれた人は、あまり好きにはなれなかったり… 彼氏が欲しい!という気持ちもあり、更に、そろそろ、結婚を真剣に考える相手に出会いたいとも思い、最近は少し焦っていたら… 少し前に大型の飲み会で知り合った人で、メールをくれたり、遊びにも頻繁に誘っくれる人が現れました。私もいいな、と思える相手だったのですが、一度遊んで話をしたところ、正直、結婚は厳しいかも…と考えてしまいました。それは、収入的なことです。しかし、それだけではまだ判断できないかも、と思い、連絡を取り続けています。 すると、今度は、会社の同期が、友達を紹介してくれると言ってくれました。どうしようか迷いながらも、そう言ってくれる気持ちも嬉しくて、紹介してもらうことにしたのですが、その相手は以前に、その同期を通じて知り合っていた男性でした。その時は、良いとも悪いとも感じなかったので、再度、紹介してもらうということ、更に当たり前の事ですが、お互いに彼氏彼女がいないから、という理由での紹介なので、少しモヤモヤしたものを感じてしまいました。 最近まであまり浮いた話がなかったので、2つとも、とてもありがたい話なのですが、一人目の方にも、同期にも同期の友達にも不誠実な気がして悩んでいます。 とは言え、別に誰とも付き合ってる訳でもないですし、むしろ、二人の男性も他の女性とどんどん出会っている可能もあるわけなので、気にしすぎかな、とも思います。 正直、どちらの男性もまだよく知らないので知りたい気もしますし、でも、どちらも、今はあまりピンときてなくて、もし今、他に合コン等の誘いがあったら参加したい気持ちがあります。結婚願望が強くなってきているからです。 このような場合、皆さんならどうしますか?

  • 決断できない彼と今後もつきあってゆくべきでしょうか(長文です)。

    つきあって6年以上になる彼がいます。 彼には去年、他に好きな人ができ(彼女はつきあっている相手がいることは承知)、その人ともつきあっていたようです。 私は彼の様子がどことなく変なことには気づいていましたが、 好きな人が他にいるとは思っておらず、 彼から直接告げられてそれを知りました。 彼が彼女を好きになったならば、 それは仕方がないことだから別れようと私は言いました。 私に告げる前に、彼は私と彼女の間で悩んだようです。 けれど、彼は、私のことが必要だということがよく分かったから、 これからもつきあってゆきたいと思って、 好きな相手がいた話をしたと言いました。 一方で、その彼女とは今年度いっぱいは仕事で顔を合わせなくてはならないこともあるから、しばらくは別れられないけれど、 心は私に向いていて結婚もしたいと思っているから、 3月までは、この関係を許して欲しいというようなことも 言われました。 当時、とても混乱しました。 私としては彼女とはっきり別れてから、 そう言って欲しかったです。 でも、彼も自分の悩みとその決断を話してくれたことだし、 今彼女との関係が気まずくなるのがよくないという主張も、 分からないではないように思えました。 彼とはたくさんの思い出もあるから、これを乗り越えて、 二人でこの先も一緒に歩んでゆきたいと思ったので、 半年間、彼と過ごしてきました。 けれど彼は、私と一緒にいながらも、ずっと迷っていたようです。 様子をみていてなんとなく分かってはいたけれど、 彼も大事な試験などを控えているときに、 自分の感情をぶつけるのもどうかなと思って押さえていました。 それでも、以前よりずっと好きだと言ってくれる彼の言葉を信じて、 きっと、彼女とのこともきちんと整理して、 一緒にやってゆけると思っていました。 でも、卒業の時期が来ても、彼は何も変わりませんでした。 むしろ一緒に過ごしていても、以前より彼の笑顔が減ってしまって、 それを見ているだけでとてもつらくて、 とうとうがまんしきれずに彼女のことはどうなっているか、 問いただしてしまいました。 彼に選べなくてごめん、と言われ、とても哀しくなりました。 でも選べないからといって、私と別れたいとも言ってくれません。 彼は、私のことが大切だと言っても、現実のものとして、 私との将来のことを考えているわけではなさそうに思います。 けれど、今は選べていなくても、大切だし一緒にいたいと言われて、 とても混乱しています。彼は、彼女との事を整理してくれない以外は、 やさしい言葉と態度で私に接しています。 自分が甘かったのでしょう。 彼と別れて自分の人生を歩むのがよいということが 頭では分かっていても、心がどうにもなりません。 似たような境遇にあった人たちがどのように考えて、 どんな決断をしたのか、どうやって気持ちに整理をつけたか、 もし知ることができれば、少し今の混乱から、 抜け出せるかもしれないと思って投稿しました。 長い文章ですがよろしくお願いします。

  • 二人の男性から・・・

    現在33歳です。 半年ほどお付き合いしている方がいますが 元カレと付き合いが長かったため、比べてしまいます。 何かと不満が出てくるようになってしまい別れたいと告げました。 しかし、納得してくれてない状態です。 元カレと別れた理由は、お互いの家の事情により結婚も難しい ということと、価値観のズレで私が折れることが多々あり 本当の自分が出せなくなってしまって、別れを選択しました。 しかし、過去の嫌なことは記憶から消えていき 私の中での元カレは美化してるのかもしれません。 最近、元カレから連絡があり、会ってしまいました。 いい友達として会ったつもりですが、数回食事に誘われて 先日プロポーズされました。 付き合ってもないのに、プロポーズされるとは思わず驚きました。 元カレは今でも私のことを思っててくれたみたいで 寄りを戻そうと言っても、私は絶対にOKしないと思ってたみたいで こういう決断をしたと言ってました。 前に結婚の話が出て流れた原因は解決済みだそうです。 でも、現在彼氏がいることはいえませんでした。 とても嫉妬深い人なので、そんなこと言ったら その男に会わせてと言われそうで言えません。 結婚のことは、心の準備もできてないので考えさせてといいました。 今の彼氏のことも綺麗にしないと真剣に考えられないと思い もう一度彼氏に、別れたいと言いました。 何度言っても、納得してくれません。 そんなやり取りをしているうちに、彼氏からも結婚しようと言われました。 私は頭の中が混乱してしまい、どうしたらいいのかわかりません。 確かに彼氏は、一緒にいても楽な存在です。 でもまだ付き合いが短いので将来を見れる相手ではないです。 私は両天秤かけて、本当にひどいことをしていると思います。 こういうときは頭の中をどうやって整理していいのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 二人の男性で迷っています

    30代前半の女性です。以前にも同じような質問をしたのですが、10年近く付き合った彼(Aさん)と、一度離れてしまったときに出会った男性(Bさん)の間で迷っています。 Aさんは10年も一緒にいるので安心感があり尊敬もできます。しかし自分中心で私にはあまりかまってくれません。男性なら当然なのかもしれませんが仕事が第一で、私には関心がなく、何かにつけて、お前には関係ない何で言わないといけないんだとあまり自分のことを話してくれません。いつも寂しくて不安と不満でいっぱいです。ただ絶対な存在になっていて、いなくなることは考えられません。 Bさんは気が合い何でも話せて一緒にいて気楽で楽しいです。私の性格を理解していて話も聞いてくれ満たされます。体の関係も今まで感じたことのない快感を教えてくれとても満足しています。ただ、結婚のことを考えると尊敬できない点、女性好きな点などで将来を考えると躊躇してしまいます。これまでいつもBさんといても心の中にいつもAさんがいて、連絡をちょこちょこ取っていました。 先日Aさんと会うことになり、出かけた時に嫌われたような感じを受け、私は自分にとって大切な人はAさんなのだと実感し、その後戻りたいと告げました。Aさんは受け入れてくれ結婚の話になりました。Bさんには正直に自分の気持ちを話し別れたのですが、Aさんと前みたいに頻繁に会うようになってから不満に思っていた点が目につき、会っても楽しくなく、Bさんと比較してBさんのことばかり考えてしまいます。体の関係もAさんとは満足できず、心も体も満たされません。ただ一緒にいることが自然でやっぱり心地いいとも感じています。 自分で決断したことなのに、今はいつも話を聞いてくれたBさんがいないことが辛くて、会いたいという気持ちでいっぱいです。私はBさんに連絡をしてしまいました。Bさんは今は自分も話をしたいし、話を聞いてあげられるが、彼を選ぶのなら自分も他の人に行くからもう会えないと言われました。私が今好きなのはBさんですが、Aさんと別れてまでという思いや、自分の年齢を考えて結婚ができる人がいるのにという思いもあります。心の奥底ではAさんのところに戻れたらと思っている部分もあります。でもBさんがいないと心と体が満たされないことが辛いのです。 Aさんと結婚して子供ができればBさんのことや性欲のことは我慢できるものなのでしょうか?Aさんとはこれまでやってこれたのだから、この先もやっていけるのかなと思うのですが今の気持ちのままでは無理だと思います。 お恥ずかしい話ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二人のことを好きになっています。どうしたら・・・

    私には2年半付き合っている彼氏がいます。彼は生活面でだらしがないし、将来性も正直ありません。しかし、彼は本当に優しく私のことを大事に思ってくれていて、最近では自分の生活面のだらしなさを反省し、変わってきました。そして彼はこのまま仲良く付き合っていって、将来は結婚しようと話してくれました。 クリスマス前の私は本当に彼が大好きで、すごくうれしかったし、正直悩みなんてありませんでした。 もちろん、今も彼のことが大好きです。 私には彼と付き合う前から知り合いだったバイト先の社員さんと仲がよく、お互いの恋愛の相談に乗ったり、遊んだりしていました。(頻繁に会っているわけではなく、一年に数回程度です。)その人と最近また会ってなぜかキモチが完全に傾いてしまいました。社員さんのいい所もみて、色々話して彼の人間性にとても惹かれていました。彼のことは4年くらい前から知っていていつもいい人だな。って思っていました。気付いたら私は、社員さんも好きになってしまったといってくれました。でも、社員さんにも彼女がいます。距離を置いているらしいのですが、分かりません。今日も社員さんに会ってドキドキしてしまい、人を好きになったキモチになってしまいました。でも、私は彼氏のことも大好きなんです。社員さんは彼女とは別れるから付き合おうといってくれました。私の気持ちが完全に自分にくるまで待ってると言ってくれました。 私はどうしたらいいのでしょうか。二人の人を同時に好きになってしまいました。自分が悪いって分かってます。彼氏に申し訳なくてたまりません。こんな私の相談に乗ってくれる方よろしくお願いします。

  • 追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。

    追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。 支離滅裂な長文ですいません。 私は、独身31歳の女性です。 これまで結婚より仕事でしたが、結婚したいなと思うようになりました。 現在、彼氏はいませんが、半年ほど前から友達以上恋人未満の人と月1回ほどデートしています。体の関係もあります。 私は彼のことが好きです。彼もそのことを知っていて、好意はもってくれていますが、恋人未満で止まった状態。 間接的に彼がバツイチで、恋愛に消極的なことを知りました。 さらに、ここ2ヶ月ほど彼からのメールが減ってきていました。 そんな折、別の男性から結婚前提で付き合ってほしいと告白されました。 恋人未満の彼のことがなければ、告白を受けていたかもしれませんが、好きな人がいると正直に伝えました。 そうしたところ、つきあってないなら、好きな気持ちが変わるまで待つと言われました。 そうこうしてるうちに、恋人未満の彼からの連絡もほぼ途絶えてきたので、私も気持ちを切り替えて、告白してくれた人を好きになった方が幸せになれるかなと思うように。 そこで、自分の気持ちを切り替えるつもりで、好きになるの止めるね、と恋人未満の彼にメールしました。 すると、「キライになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。ただ、うまく行動に移せなくてメールも返せなかった…ごめん。またメールするね」と返信がきてしまい…。 このまま好きな人を追うほうがよいのか、好きと言ってくれる人を受け入れたほうがよいのか、わからなくなってしまいました。 好きな人がいながら、別の人とつきあっている方や結婚した方、未練や後悔がないか、アドレスをいただけますか。 また、恋人未満のお付き合いをされたことのある男性やバツイチの方、恋人未満の彼と、今後、恋人になれるかなどアドレスをいただけますか。 最後に答えを出すのは、自分自身だと思うので、ちゃんと考えるためにも、いろいろな経験や意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 後悔しない決断をしたい

    来月結婚式を控えていますが、今まで色々と問題があって、それでもなんとか準備を進めてきましたが、彼が私の親の前でも強い口調で言ったことで、結婚したら私が大変な思いをするからやめた方がいいと言われました。 私も頭ではわかっているのですが、今33で、別れて、新たな良い出会いがあるか不安なのと、私は本当に結婚できるか不安になり、決心がしきれないでいます。 彼と別れなければ、結婚はできます。 ただ、それからの生活が本当に私にとって幸せになれるかといえば、彼の親は色々口うるさくて、もめたため苦手で、彼の友達も私とタイプの違う苦手な人が多くて、彼をとりまく周囲は私の苦手な人ばかりで、本当は関わりたくありません。 それでも、彼だけはよかったのですが、その彼自体も、最近だんだん強気になり、怒りっぽい人になりました。 私の家柄とどうも合わない気がして、それならやっぱりやめた方がいいかなと思ってきます。 結婚式直前に婚約破棄して、すぐに良い出会いがあり、幸せな結婚ができた方はいらっしゃいますでしょうか? またそういうお知り合いがいらっしゃる方はいますでしょうか?

  • 2人の男性を選ぶとき

    私は今19歳で、高校生の頃から2年半付き合ってる彼氏がいます。 その彼氏はとても穏やかで、真面目な人です。 お酒やタバコはしませんし、飲み会など行かず女性関係も無くとても良い人です。 ですが、人前で手を繋ぐ事や愛情表現をする事が苦手です。なので、会っても素っ気ない事が多々あります。会うのも週1で自然と"週1会えれば良い"という雰囲気になっています。 私は彼の性格と逆で直接愛情表現もしてるし 思った事も言えます。 彼は趣味(スケボー)があるので会わない日は趣味をしています。私達は2回復縁をしており毎回、同じような事で別れて同じような事で復縁してます。また、連絡がまめですぐ帰ってきます。 2年半付き合うとLINEも同じような事の繰り返しでパターン化していきます。私はふと"私達は未だ19歳。結婚するわけでもないのに毎日同じような事ばかり。この先もずっとくだくだ付き合ってていいのか。週1で会い同じようなLINE。プレゼントや愛情は感じるけど会うと少し冷たい。付き合う意味があるのか"と考えてました。 そんな時に1歳年上の20歳の人が現れました。 20歳の人とはガールズバーで出会いました。 付き合いでガールズバーに行く人です。 話してるうちに少し気になりました。 彼氏とは真逆で"可愛い、会いたい"など しっかり気持ちを直接言える人です。 ですが、連絡の返信が遅く、お酒は飲むし飲み会もよく行きます。 (女の子と2人でも)SNSに載せてる写真は女の子との写真も乗っていて女性とよく関わります。ですが、仕事に対する気持ちや人との接し方が真っ直ぐな人で礼儀などがしっかりしてます。それに、一緒にいて凄く楽なんです。その人は彼氏と真逆で私と似てるところがあります。 この真反対の2人皆さんはどちらを選びますか?私は愛されたいので後者の20歳の人の方が 良いかなとも考えました。 ですが、女性関係など今の彼氏には無縁だったものが付いてるので凄く不安です。 それに今の彼氏と前に別れた時今回と同じような形で別れ、結局今の彼氏を選びました。なので、今回もそうなるのかなとも思ってしまいました。 まだ若いんだから結婚を考えていないなら 遊んでも良いんじゃないかと言われる事もありますが、2年半付き合ってお互い信頼してる人の方がいいと言う方もいます。 今気持ちが50:50でどうしたらいいのか分かりません。恋愛は自分と"似てる人"or"自分と反対の人"どちらが良いのでしょうか? 皆さんの意見をください…

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

専門家に質問してみよう