• 締切済み

外付けHDDの電源基盤の流用について

インターフェース基盤の故障により使えなくなった外付けHDDケースより取り外した電源基盤(UOB25D)からIDEハードディスク用の4ピン電源を取り出して使うことは可能でしょうか? 基盤にかかれた記号により検索したところ下記メーカーのものであろうというところまでは分かりました。 http://www.unifive.com/products/products/open/25w/index.html 出力側のコネクタが1列に8本のピンが並んでおり、下記のようにケーブルが繋がっています。 1.アキ 2.赤 3.黒 4.黒 5.黒 6.オレンジ 7.アキ 8.アキ ケーブルの先が5ピンのコネクタになっており、インターフェース基盤に刺さっていました。 質問は、この電源基盤をインターフェース基盤を通さずにIDE3.5インチHDDの電源として利用可能かどうか?です。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

以下の事が可能であれば、流用出来るかも知れません。 1.テスタやDMMなどで各端子の電圧を計って結線を考える 2.ハンダ付けや圧着で4ピンペリフェラルコネクタと電源基板を接続する 3.絶縁をきっちり行う 元々HDDを駆動していた電源なので、容量的には問題無いと思います。

happyhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

技術があれば可能 あなたには無理

happyhouse
質問者

お礼

あなたに理解できない高度な質問で申し訳ありません。