• ベストアンサー

Sirial ATA の電源について

先日、Sirial ATA "6B300SO"を買いました。 マザーボードはけっこー前のものなので、 当然SATAのポートはないのでPCIカードで増設しました。 そこで家で袋を開けて気づいたのですが、 6B300SOの電源コネクタが見当たらない?? この小さい2ピンのが電源コネクタなのでしょうか? 私はてっきりIDEのドライブによくある4ピンの電源コネクタだと 思い込んで買っていたもので、、、 私のPC電源からは、そのような電源ケーブルは伸びていません。 変換コネクタのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

IDE用ハードディスク電源からSirial ATA用の電源に変換する ケーブルは存在します。  詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/
yusuke_
質問者

お礼

なかなか時間が無く、お礼が遅れてしまいました! 変換ケーブル、あるのですね! 近いうちに買いに行きます(^^) 他の回答してくださった方もありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.4

電源を最近のものに換装したほうがいいのですが、高いですし、ね。 これはちょっと高いですがこんな感じのケーブルを使ってください。 http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ 中には、ピカピカ光る変換コネクタもあったりして http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150768

参考URL:
http://www.ko-soku.co.jp/sales/cablesata.htm
回答No.3

いろんな所から出てます。 参考URLは、一例です。

参考URL:
http://www.ainex.jp/list/cable_wa/wa-085l.htm
回答No.2

こんな感じのものを使えばよいのでは? http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=42078

関連するQ&A

  • sATAからATAへの変換

    3.5インチsATAのHDDを ATAのコネクタしかないマザーボードに接続したいのですが、 何か変換ケーブルはあるのでしょうか? PCIボードは余っていません。 sATA用の電源はあります。

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シリアルATAについて

    最近マザーボードにシリアルATAのコネクタが載ってるものが増えてきましたよね? それで今までIDEも積んでるんですが、HDDはシリアルATA、IDE両方に積んで併用することってできるんでしょうか? 例えばシリアルATAのコネクタが二つある場合、IDEと合わせて全部でHDDを6つつめるということになるんでしょうか?(こんなことしませんけど)

  • Ultra ataをSirial ataに変換

    使い古しのHDDが何台かあり別ドライブで使いたいと考えてます。使うだけならUSB変換でできるのですが、使う前にIBM社のPowerMaxでドライブチェックしたいと考えてます。HDDのインターフェースがUrtra ataですがPC本体にはSirial ataしかありません。PowerMaxでHDDチェックしたところPowerMax1がSirial ataの4インターフェースしか認識しません。PCIスロットのIDEボードを購入したのですがやはり既存のマザーボードのSirisl ataしか認識しません。BIOSの設定が必要でしょうか?Ultra ataをSirial ataに変換できれば一番よいのですが。

  • シリアルATAの電源について調べています。

    シリアルATAの電源について調べています。 PATAの場合、 3.5型HDDでも2.5型でも5Vが必要ですが、SATAの場合も5Vなのでしょうか。 ウィキペディアを見ると3.3V, 12Vも使っているように見えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA コネクタについても、 PATAの場合、電源と信号線が明らかに別(のものが多い)でだいたい4ピンで、非常にわかりやすかったのですが、 (3.5型HDDなら本体に口がついてるし、2.5型も40ピン-44ピン変換コネクタを使えばやはり別口になるので) SATAの場合、L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ及びケーブルだったり、 以下のようにPATAのHDDの電源をSATAに変換しているようなケーブルがあったりします。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SATA-PW-6.php これを「L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ」に接続できるのだろうかと疑問に思います。 そもそもこの「L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ」が標準のものなのか、他には無いのか、といった疑問もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA ウィキペディアの「ケーブル、コネクター、ポート」の項には写真が載っているのですが、 例えばこのデータのケーブルのコネクタはL字に見えますが、 その下の電源標準コネクターもL字でしょうか(L字に見えなくもないですが)。 両方ともコネクタはL字でないとさせませんよね。 ・コネクタはL字 ・電圧は5V など、はっきりした情報が欲しいので、詳しい方おりましたら教えてください。 そういったことが書かれたサイトでもかまいません。 (どうもSATAの仕組みについて書かれたサイトしか見つかりません)

  • 玄人志ATA100RAIDPCIが認識されません。

    こんばんわ, 現在自作機でWindowsXPを使用しています。 今マザーボードのIDEがCD×2,HDD×2をすでにつなげていまして,さらにHDDの増設を考えて 「玄人志向ATA100RAIDPCI」とIDEケーブル を購入して,それをPCIボードにいれて,そのコネクタを新しいHDDにつなげました。 しかし,なぜかHDDが認識しません。 BIOSの設定が悪いのでしょうか。それともなにか足らないことがあるのでしょうか。 解決法の方,よろしくお願いいたします。

  • シリアルATAをブートドライブに

    マザーボードにシリアルATAのインターフェイスが無いので、PCIのSATAカードを購入して HDDをつないで そのドライブにwinXPをインストールしようと思っています。 私の持っているM/B(intel VC820:5年くらい前のM/Bです)のBIOSの ブートデバイスを選択するメニューを見ると、  ・Floppy  ・ARMD FDD  ・ARMD HDD  ・IDE HDD  ・ATAPI CDROM  ・Disabled の 6つしかありません。 現状でPCIに接続されたデバイス(SATA)をブートディスクにしたいのですが、自信がありませんw 増設SATAボードのHDDをブートディスクにする一般的な方法をご教授頂けませんでしょうか。

  • PCI用IDEボード 

    ハードディスクを増設したいのですがIDE(ATA)マザーボードのポートをすべてつかって(4つ)しまっていて増設できません そこでPCIカードにIDEを増設するカードはないでしょうか? あとHD用の3.5インチべイを使い切って(2つ)しまったのですが内蔵するいい方法はないでしょうか?

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

  • usb3.0増設によるシリアルATA電源ケーブル

    usb3.0を増設しようとPCI XPRESS用USB3.0増設インタフェースボード PL-US31F02PEという商品を買ったのですが取説に「パソコン内部のシリアルATA電源ケーブルを、本製品の電源コネクタに接続します」と載っています。 スペアのシリアルATA電源ケーブルがあるのでしょうか?それともシリアルATA電源ケーブルを別途購入しなくてはならないのでしょうか? PC lenovo H330