• ベストアンサー

ウイルス除去の傷跡

WindowsXP sp3での相談をさせていただきます。 電源をONにして起動すると、『C\WINDOWS\system32\drivers\service.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。』なるメッセージが出ます。 ネットやOKwebで調べてみると、どうやらウイルスを検知して除去した後に残る“傷跡”のようだ、ということまでは分かったのですが、今後、このメッセージを回避する手段については確認できませんでした。 再インストールをすれば全て解決なのでしょうが、身内から頂いたPCでして、OfficeのCDだけが所在不明なので、全てをクリアしてしまうとWordやExcelが使えなくなってしまうのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいれば、ご教授頂ければ幸いです。

• ottiy
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135638
回答No.1

こんにちは。 ウイルスを駆除した後のPCの挙動という前提で説明します。 ウイルスが使用していたC\WINDOWS\system32\drivers\service.exeがなくなっているので、サービス(この場合はウイルスの動作です)が開始できないのでエラーメッセージが出ている状態だと思います。 起動したときにサービスが開始されて、それに使うファイルがないよ と。 と、いうことはウイルス本体はなくなったけれど、開始しようというプロセスは残っているので、サービスの開始を止めないといけません。 レジストリをいじることになりますが、自己責任で慎重に作業ができるのであれば http://about-threats.trendmicro.com/ArchiveMalware.aspx?language=jp&name=WORM_MYTOB.NR こちらの後半の対応方法で4の.「ワームの自動起動設定を削除します。」の項目を実行すればエラーは出なくなると思います。

ottiy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございまず! ご記述いただいたURLを参考にして作業を行ってみたのですが、レジストリエディタでは問題となる値そのものが見あたりませんでした。 試しにエディタから『service.exe』で検索したところ、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon のShellに『Explorer.exe%WinDir%\system32\drivers\services.exe』なる値が出てきました。 これは関係があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらくそれだろうと思います。 念のためそのレジストリを保存してから削除したほうがいいと思います。 (システムには関係ないと思うのですが) 後はmsconfigでスタートアップ開始サービスに関係するものがないかどうか確認するのもよいと思います。

ottiy
質問者

お礼

この度はお世話になります。 『Explorer.exe%WinDir%\system32\drivers\services.exe』の『%WinDir%\system32\drivers\services.exe』を消してみたところ、問題は解決されました。 torasada様のご教示により解決にたどり着けましたことを感謝いたします。