• ベストアンサー

隣のマンションの最上階の方

私の隣人は一、二年ほど前に引っ越して来ました。 その最上階の人(マンションの所有者)が、最近我が家の愛犬に自分の食事の残りを投げ与えているようなのです。 当然、それは我が家の敷地内に落ち、犬のとどかないところに落ちると放置されて腐っているのもよく目にします。 私がそこへ通りかかるとその人はすぐに引っ込んでしまいます。 また、私の犬に勝手に名前をつけ、一日に何度も呼びかける声が不気味で仕方ありません。 そのほかは普通の隣人なのですが・・・ 彼に何らかの法律が適用されるといったことはないのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

noname#15693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.3

丁寧なお礼をいただいてありがとうございます。 これだけ日にちが経ってもこれ以上の回答が出てこないということは、多分、法律でどうにかするのは難しいからだと思われます。 思い出したのですが、私の友人が2棟並んだアパートに住んでいたとき、向かいのアパートの奥さんが、飲みかけの缶ジュースを友人の部屋に投げ入れたことがありました。 そのとき、生まれたばかり赤ちゃんのすぐ近くに落ち、赤ちゃんにもジュースがかかったそうです。 もし、中身の入った重い缶ジュースが、赤ちゃんの頭にでもぶつかっていたら・・・と友人は恐怖を感じ、警察に届けました。 捕まったりはしませんでしたが、警察のほうから、きつく注意はされたようで、その後はやらなくなったそうです。 面と向かって言えない・・・というのは、よくわかります。 もし、どうしても法律でというのならば、ゴミを不法投棄された・・・とか、犬に食べ物をぶつけられた(ということにして)ので動物虐待・・・とか、その程度だと思うんです。 問題の方がマンションの管理人・・・しかも所有者なんですよね。 管理会社が関わっているとしても所有者に対してでは立場が弱いでしょうし。 もし私が男性で、相手に面と向かって言えないという状態であれば、手紙にします。 「いつも犬を可愛がっていただいてありがとうございます。このところお腹を壊していますので、また調子が良くなりましたら声を掛けさせていただきますので、それまでおやつはご遠慮いただけますようお願いします」と。 それでもダメだったら、もう、警察ですよね。 私はとにかく、犬に何か変なものを与えられたらどうしようと、そればかりが心配です。

質問者

お礼

二度ものアドバイス、本当にありがとうございます。 回答者さまがたのおかげで、自分がどうすべきか見えてきました。 その方にはこれから長い間ご近所付き合いを続けることになりそうなので、ひとまずやめてほしいということを伝え、平穏無事にことが終わるようにと祈ることにします。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanakasn
回答No.2

困った人がいるものですね。私もそんなことをされたら嫌です。だいたい人の庭に勝手に餌を投げ込むなんて失礼だと思います。すぐに引っ込んでしまうということでしたら、相手のマンションの管理人さんに相談してみてはどうでしょうか?感情的にならず、具体的に(投げ込まれたものが腐って困るとか)実害をあげて困っていることを伝えたら管理人さんから注意してくれるのではないでしょうか。 それでなければ相手に嫌な思いをさせない程度にやんわりと断る手紙を書いてみるとか。 怒って文句をいうと絶対うまくいかないと思います。怒りの感情より困っているからやめてもらえないだろうかというアプローチで言ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

隣のマンションに管理人がいるとすればまさにその人がそれにあたる人なのです。わたしはなにかと大人の人には腰が引けてしまうので(学生なので)、コレに関する法律の知識を持っておきたかったのです。ですから、どうしても面と向かって苦情を言うということができません。 言い方を変えても同様に言う勇気が出ません。

• shelty
回答No.1

今はgateさんと知り合いではないから、犬に触ることもできないし・・・でも犬は可愛いし・・・で、結局、ご飯をあげてしまう、好きな名前で勝手に呼ぶということをしているだけと思います。 悪意があってしていることとは思えません。 それに対して、法律でどうにかしようというのは、ちょっと違う気がします。 ただ、gateさんが通りかかるとすぐに引っ込んでしまうということなので、取り付く島もないですよね。 顔が合ったら「こんにちは」と声を掛けてあげてはどうでしょうか。 引っ込むまでのあいだには相手にも聞こえるはずです。 すぐに引っ込んでしまうのは、ご飯をあげていることを咎められると思っているからだと思います。 自分から声をかけていき、最初は反応がなくても、だんだん会釈だけは返す、言葉を返す・・・というようになります。 少し話すようになったら、犬の名前を教えてあげれば、その名前で呼ぶようになるでしょうし、食事の残りのことも咎めるのではなくて、あげてくれるのは嬉しいけど食べ過ぎるとお腹壊してしまうからとやんわり断ればいいと思います。 勝手に食事の残りをあげるなんて!と思わずに、可愛がってくれる気持ちがあるんだなと思ってあげればよいのでは? もちろん勝手に食べ物をあげられては、犬の健康のためにもよくないので、気づいたときには食べ物を取り除くことは必要ですよね。 こちらが変に警戒したり、敵意を持ったりすると、犬に何かされたときに取り返しがつきません。 まぁ、犬好きの人だから、その点は大丈夫とは思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うまく状況が伝えられなかったのですが、私の問いにそれほどに考え、回答してくれたことはとても光栄です。 あなたの意見もしっかりと受け止めるつもりです。

質問者

補足

書き足りなかったかもしれません。 その方は年配の男性なのですが、まえに我が家の木が伸びてきたとして、何回か切りにきたことがありました。その前から食事を投げ入れるといった行為はあったのです。 庭で腐っているりんごには見て見ぬふりをしながら無言で木を切って行ったのです。 ちなみにわたしは男です。 あまりにも非常識で、あまりにも自己中心的なので、周りが見えていないのかもしれませんが、それにしても限度があります。 文章は得意な方ではないので、読みにくいこともあるかもしれませんが、一応、法律というカテゴリーなので何卒よろしくお願いします。