• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの最上階

分譲マンションを購入しようと考えています。 最上階に気に入った間取りがあるのですが、他の階に比べて天井高が5cm低い(240cm)ということと、断熱がしっかりしているかが気になります。 セールスの人は、最近のマンションは断熱がしっかりしているので問題ないと言いますが...。 マンションの最上階に住んでいる人に教えて頂きたいのですが、夏は暑かったり(クーラーの効きが悪い)しないでしょうか?また雨漏り等のトラブルにあったことは無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 >ルーフバルコニー付の最上階に気に入った間取りがあるのですが購入しようかどうかで悩んでいます。  と言う事ですね。 >あったに越したことは無いですが、月々の使用料を払うのももったいないような気がしますし、あまり使うことも無いような気がします。  普段は余り意識して使うと言う事は無いかも知れません。 ガーデニングがご趣味なら規約で可能な範囲なら他の部屋よりより多く楽しめます。 ただ散水の量はルーフだけに可也の量と渇きに注意しないと枯れてしまいます。 他には布団乾しがまとめて出来ます。 バルコニーに面した壁も窓がつくので部屋全体が明るく開放感があります。 ルーフバルコニーはあくまでも他人の部屋の屋根ですから飛び跳ねたり、走り回ったり、ボール遊びなどは絶対してはいけません。 バーベキューも時間帯と風向きをわきまえてとなるでしょう。 >最上階に気に入った間取りがあるのですが、他の階に比べて天井高が5cm低い(240cm)ということと、断熱がしっかりしているかが気になります。  実用上、2400mmは問題が無いでしょう。 実際住んでしまえば他の部屋と比べても意味がありませんし。 むしろ50mm分は断熱効果を高めるためと考えるのが妥当かと思います。 鉄筋コンクリートは夏場一旦焼けてくると1階であろうと最上階であろうとクーラー無しには居られません。 ただルーフバルコニーがあれば窓の数も多いので全て開けると風通しが抜群で、断熱材の効果もあってクーラー無しでも居られないでもありません。 >雨漏り等のトラブルにあったことは無いでしょうか?  有り得ない事はありません。 その為の保証ですしコンクリートとは言え水で練ったものを固めた訳ですからひびが絶対入らないと言う事はありません。 その為にアスファルト防水等を施すわけですがめったに無いことだと思いますし、もしあったとすれば意外なところからという事かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただき感謝します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

断熱と水漏れは、限度があります。 建築年度、分譲会社、建設会社、工法などを教えてもらって判断してください。 確かに、昔ほどではありませんんが、防水などは永久ではありませんので、修繕積立金の額なども確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!