• ベストアンサー

海水魚の白点病治療に一番有効な治療法は?

1硫酸銅投与    2夜中に連続換水    3グリーンFリキッド   4淡水浴   5低比重療法   6免疫力を上げる餌   7パラサイトリムーバー   8ヨウ素殺菌   9サンゴを投入   10ドクターラボ   11環境を変えない(放置)   12その他   どれが良いと思いますか? 私は連続換水が効果的でした。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.1

私は完全に12のその他で殺菌灯です 質問の解釈は隔離水槽での治療法? それなら1か8か12でエルバージュ薬浴 殺菌灯が効かない白点もセット後の日数によっては ありますが、本水槽での殺菌灯が1番効果ありです あとはろ過槽に汚れが溜まらないようにするのと 水替えは定期的にきちんとやる事

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 殺菌灯は白点が発生してからでも遅くないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 25do
回答No.3

NO1です 出来るなら発生する前から水中の雑菌、病原菌の駆除は 出来ると良いです 白点が発症してから・・・白点がエラや胃に入って餌を 食べなくなってからでは遅いですが、発症初期の数粒で 白点の粒が大きいうちなら大丈夫です

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

• x530
回答No.2

1・硫酸銅 12・ヒコサンZ(マラカイト製剤) 硫酸銅ならば7日間、ヒコサンZならば10日間~14日間で白点病は制圧出来るハズです。 硫酸銅は魚毒性も強く、濃度を誤ると魚にも大きな被害が出ます。 白点病の治療ならばヒコサンZを勧めます。 白点病は、生物濾過が不完全だと発生しやすい病気です。 白点病が発生した水槽は、マズ最初に濾過設備のチェック。 必要によりサブ濾過器の追加など、生物濾過設備の強化をオススメします。 白点病が生物濾過不完全で発生した場合、どんなに強力な殺菌設備(UV殺菌灯やヨウ素殺菌筒)を使っても無駄ですからご注意ください。

Ajax-1900
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^O^)