• ベストアンサー

usb-セントロ変換ケーブル

canonのs-330というプリンタを手に入れました。 しかし、インターフェイスがUSBしかなく 困っています。 筆耕専用機と接続したいのですが、 その専用機がセントロ(プリンタ)インターフェイスしかありません。 usb-セントロ変換ケーブルなるものが世の中に沢山ありますが それを使えば接続できるのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。 ネットで調べてもUSB→セントロは明記しているのですが セントロ→USBは明記しているものが無いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

USB-シリアル変換のケーブルにはドライバが筆数になります。 ということはそれを入れることができないということになりますので筆耕専用機に接続することは無理かと思います。 しかも通常USBのPCからシリアルへの変換はできてもシリアルのPCにUSBのプリンタを接続することはできません。 ですから残念ながら無理です。同じシリアル系であってもセントロとUSBはかなり違う規格ですので。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。 ちなみに、現在は専用のサーマルプリンタと EPSONの730-Cに繋がってます。 メーカーいわく、 エプソンのプリンタなら動くらしいです。 他は検証していないとのこと・・・ 現にいまも730Cで動いています。 ちなみにセントロ接続です。

その他の回答 (6)

• Pesuko
回答No.7

個人的な感想を言わせていただくなら、 >EPSONなら全て出ますと、他のメーカーは検証はしていないが、多分出ると思います。 こんな事を言うメーカーは信用ならん! プリンターのコマンド体系をまったく知らない事バレバレ!

• asuca
回答No.6

>あきらめねば、ならないようですね。 残念ながらどうしようもありません。 エプソンのプリンタであってもUSB接続しか対応していないものは接続できないと思いますよ。

• asuca
回答No.5

>メーカーいわくエプソンのプリンタなら動くらしいです。 ということはESC/Pラスターコマンドには対応しているということですね。 しかしCANONはESC/Pラスターとは違うプロトコルを使っていますのでこの部分でも無理ですね。 どっちにしてもプリンタ側がUSBのものをシリアルやパラレルに接続する方法はおそらくないですのでどうにもならないと思います。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらめねば、ならないようですね。

• Pesuko
回答No.3

>教務用プロ仕様の完全専用機です。PCではありません。 S-330の詳細がわからないですが、USB専用という事でWindowsかMAC対応(専用)でしょうから、もし万が一接続できてもドライバーが無いので動きません。 たぶんワープロ機で外付けの専用コマンド体系のプリンターか、汎用な場合ESC/P対応のプリンターでないと動かないと思います。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は専用のサーマルプリンタと EPSONの730-Cに繋がっています。 730ーCでは問題なく出ますので CANONの330-Sでも出ると思ったのです。 セントロのインターフェイスさえあれば・・・ メーカーいわく、EPSONなら全て出ますと・・・ 他のメーカーは検証はしていないが、 多分出ると思いますとの事でした。

• Kakkey
回答No.2

はじめまして いきなりヘソ曲がりなアドバイスですが、発想を反転して お使いのパソコンにUSBコネクタを付ける(増設)ことは できませんか? USB-パラレルアダプタも確かに市販されていますが、 デスクトップ用、ノート用共にUSBのアダプタも市販されて いますよ。 という事で変な回答スミマセンでした。

ma-burukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で 教務用プロ仕様の完全専用機です。 PCではありません、拡張性もカスタマイズも 何にも出来ません。 だから、困っていたのです。 ども、返答感謝します。

回答No.1

出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いと思います。 筆耕専用機というのがPCであるなら、 PC側にUSBを増設することで対応できるでしょう。 下記の様な製品があります。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/cbusb2a/index.htm 専用機がPCではなくそれに特化した機器であるなら対応プリンタでしか印刷できないのではないでしょうか。

ma-burukunn
質問者

お礼

やはり 出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いのですね。 これがあればありがたいのですが、 無いのですかねー 知っている人があれば教えてください。 ちなみに 残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で 教務用プロ仕様の完全専用機です。 PCではありません、拡張性もカスタマイズも 何にも出来ません。 だから、困っていたのです。 ども、返答感謝します。