• ベストアンサー

usb-セントロ変換ケーブル

canonのs-330というプリンタを手に入れました。 しかし、インターフェイスがUSBしかなく 困っています。 筆耕専用機と接続したいのですが、 その専用機がセントロ(プリンタ)インターフェイスしかありません。 usb-セントロ変換ケーブルなるものが世の中に沢山ありますが それを使えば接続できるのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。 ネットで調べてもUSB→セントロは明記しているのですが セントロ→USBは明記しているものが無いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

USB-シリアル変換のケーブルにはドライバが筆数になります。 ということはそれを入れることができないということになりますので筆耕専用機に接続することは無理かと思います。 しかも通常USBのPCからシリアルへの変換はできてもシリアルのPCにUSBのプリンタを接続することはできません。 ですから残念ながら無理です。同じシリアル系であってもセントロとUSBはかなり違う規格ですので。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。 ちなみに、現在は専用のサーマルプリンタと EPSONの730-Cに繋がってます。 メーカーいわく、 エプソンのプリンタなら動くらしいです。 他は検証していないとのこと・・・ 現にいまも730Cで動いています。 ちなみにセントロ接続です。

その他の回答 (6)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

個人的な感想を言わせていただくなら、 >EPSONなら全て出ますと、他のメーカーは検証はしていないが、多分出ると思います。 こんな事を言うメーカーは信用ならん! プリンターのコマンド体系をまったく知らない事バレバレ!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>あきらめねば、ならないようですね。 残念ながらどうしようもありません。 エプソンのプリンタであってもUSB接続しか対応していないものは接続できないと思いますよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>メーカーいわくエプソンのプリンタなら動くらしいです。 ということはESC/Pラスターコマンドには対応しているということですね。 しかしCANONはESC/Pラスターとは違うプロトコルを使っていますのでこの部分でも無理ですね。 どっちにしてもプリンタ側がUSBのものをシリアルやパラレルに接続する方法はおそらくないですのでどうにもならないと思います。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらめねば、ならないようですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>教務用プロ仕様の完全専用機です。PCではありません。 S-330の詳細がわからないですが、USB専用という事でWindowsかMAC対応(専用)でしょうから、もし万が一接続できてもドライバーが無いので動きません。 たぶんワープロ機で外付けの専用コマンド体系のプリンターか、汎用な場合ESC/P対応のプリンターでないと動かないと思います。

ma-burukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は専用のサーマルプリンタと EPSONの730-Cに繋がっています。 730ーCでは問題なく出ますので CANONの330-Sでも出ると思ったのです。 セントロのインターフェイスさえあれば・・・ メーカーいわく、EPSONなら全て出ますと・・・ 他のメーカーは検証はしていないが、 多分出ると思いますとの事でした。

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.2

はじめまして いきなりヘソ曲がりなアドバイスですが、発想を反転して お使いのパソコンにUSBコネクタを付ける(増設)ことは できませんか? USB-パラレルアダプタも確かに市販されていますが、 デスクトップ用、ノート用共にUSBのアダプタも市販されて いますよ。 という事で変な回答スミマセンでした。

ma-burukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で 教務用プロ仕様の完全専用機です。 PCではありません、拡張性もカスタマイズも 何にも出来ません。 だから、困っていたのです。 ども、返答感謝します。

回答No.1

出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いと思います。 筆耕専用機というのがPCであるなら、 PC側にUSBを増設することで対応できるでしょう。 下記の様な製品があります。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/cbusb2a/index.htm 専用機がPCではなくそれに特化した機器であるなら対応プリンタでしか印刷できないのではないでしょうか。

ma-burukunn
質問者

お礼

やはり 出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いのですね。 これがあればありがたいのですが、 無いのですかねー 知っている人があれば教えてください。 ちなみに 残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で 教務用プロ仕様の完全専用機です。 PCではありません、拡張性もカスタマイズも 何にも出来ません。 だから、困っていたのです。 ども、返答感謝します。

関連するQ&A

  • USB変換ケーブル

    エプソンの古い機種のプリンターを新しいG4につなぐケーブルのことを知り合いから相談されました。私が調べたところ、エプソン純正のUSB変換ケーブルがあるのですが、ちょっと値段が高いのでそのケーブルを使わないで出来る方法があれば教えていただけないですか?そのケーブルはパラレルをUSBに変換するケーブルなのですか、DOS/V用の変換ケーブルは使うことができないのでしょうか? プリンターはシリアルとパラレルケーブルが使えるもので、Mac/G4はUSB,FireWier,SCSIと3種類接続ができます。

  • USB2.0 to IEEE1394 の変換ケーブルを探しています

    家庭内LANでプリンタサーバー LPV3-U2 を導入したところ、仕様の為プリンタのステータスモニタが使用出来なくなってしまいました。 使用しているプリンタはCANONのBJ-F900です。 これはIEEE1394とUSBの2つのインターフェースを持っています。 LPV3-U2により、プリンタのUSB端子は埋まっています。 しかし、残りのIEEE1394端子をメインPCからの接続で使用することにより、インクの管理が出来る様になるのではないか?と考えてみました。 ところが、メインPCにはEEE1394端子がありません。 PCIカードを増設することも考えましたが、自作機であり、既にスロットの空きが心細いので、できればUSB端子をIEEE1394に変換して使いたいです。 USB2.0 to IEEE1394 のケーブルをネットでずいぶん検索してみたのですが、探し出すことが出来ませんでした。 もしこういった製品をご存じの方、製品名・URL等、何でも結構です、ご紹介いただけたら大変有り難いです。 よろしくお願いします。

  • USBパラレル変換ケーブル for BJC-35VII

    ノートパソコンのUSBから キャノンのプリンター BJC-35VIIへ 印刷を行いたいのですが、接続可能な 「USBパラレル変換ケーブル」を教えて下さい。

  • usbケーブルでプリンター接続

    imac(USB)でキャノンBJC-455Jプリンター(USBなし)に接続したいのです。USBケーブル(imac)とプリンターケーブルの間に変換器等があると思います。その製品名を教えて。その他、いい方法はないかな・・・?直接1本のケーブルはないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBに変換するケーブルでプリンターをつなぎたい

    パソコンをDellノートパソコン INSPIRON1501に買い替え、以前のパソコンで使っていたCanonプリンタ(BJC-420J)を、このノートにつなぎたいのですが、RS232c用のジャックがないため、USB変換ケーブルを買ってきました。ですが、・・・ドライバーもCanonのサイトから落としてきたものは、当然シリアル対応のものだと思いますが、これをUSB変換ケーブルでつなぐときの手順がわかりません。一度やってみました。正常につながれたように見えるし、印刷すると、プリンタのプロパティ上では、うまくいくのですが、実際に印刷がされません。手順が間違っているのかもしれません。ご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • USB-パラレル変換ケーブルの実用性について

    yasuzuki-1です。はじめて質問させていただきます。私のパソコンはPanasonicのLet's Note W2でパラレルポートがついていません。OSはWindows XP Professional、でプリンターはCanon Laser Shot LBP-A404 GIIでパラレル接続のみです。Canon のHPによりますと、このプリンターはWindows XPに対しては、Windows XP製品版に標準でついているドライバー(LIPSIII)で使用可能 とのことです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054129167257.html この場合、各社(バッファロー、コレガ、サンワサプライなど)からUSB-パラレル変換ケーブルが出ていますが、そのメーカーのHPを見たりやサポートセンターに聞いたりしましても、当該プリンターについては確認が取れていないので使用可能かどうか分からない という返答です。 実際のところこれらの変換ケーブルは使えそうでしょうか。 どこのメーカーだったか忘れましたが(たぶんサンワサプライ)その変換ケーブルが使えないと言う場合の方が少ない といっていました。 ご教示下さい。

  • XPでUSBパラレル変換ケーブルを認識しない

    最近発売されたVAIO VGN-TX52B/B(XP Home Edition)を購入したのですがプリンタを接続できません。レーザープリンタcanon LBP880で、USBパラレル変換ケーブル使用です。今までmac(cube・OS9)と共にずっと使ってますが問題なくプリントできてました。ドライバインストールの段階でUSBに接続できないと出ます。プリンタとケーブルは6年程前に購入したのですが、古いケーブルが駄目ってことはありますか?新しいOSに対応したケーブルじゃないと駄目とか…。canonのサポートに聞いてみましたが解決できませんでした。どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンタケーブルからUSBケーブルへ変換

    リコー製のドットプリンタ「5573-W02」 http://www.infoprintsolutionscompany.com/internet/wwsites.nsf/vwwebpublished/print_5573v02w02home_jp を使っているのですがUSBで直接接続出来ないため、変換ケーブルを 使いたいと思っています。 以前どこかのメーカーの変換ケーブルを試した際、使えたのですが 今回サンワ製のケーブル「USB-CVPR 」を試したところ使えませんでした。 このプリンタを使っていてこのケーブルなら使用できるという情報をお持ちの 方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • USBパラレル変換ケーブルが使えない

    IBMの5577-S02というドットプリンタをWindows7で使うために、USBパラレル変換ケーブルを使用してインストールしようとしたところ、ケーブルを接続した状態で電源を入れるとプリンタ側から異常検知して点検ランプが点滅し、その状態が延々と繰り返される状態になって先に進めません。ケーブルを外すと解消されます。この状態でプリンタをインストールしてみましたが状態は変わりませんでした。 いろいろ試した結果、プリンタ本体の初期設定でインターフェイスの項目があり、これを 【スタンダード】(初期値) → 【コンバージド】に変えるとこの症状は出なくなりました。ただこの状態でインストールしても印刷は出来ませんでした。調べるとこのコンバージドというのはIBM独自規格だそうで、不具合が出る可能性がありそうだということもわかりました。 ケーブルの問題かなと考えて、他社のケーブルも使ってみましたが状態は全く変わりませんでした。 古いプリンタでWindows7用ドライバもありませんでしたので、XPモード上でもインストールしてみましたがだめでした。(XPはWindowsにドライバが用意されています) どなたかこういったご経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 対処法などありましたらご教授ください。 ドットプリンタを買い替えれば問題ないのですが、費用も結構かかりますし、今まで問題なく使えていましたので何とか使えるようにしたいです。 使用OS:Windows7Professional (XPモードインストール) 使用したケーブル: サンワサプライ USB-CVPR(プリンタ対応表では○)              エレコム UC-PGT プリンタ:IBM 5577-S02