解決済み

USBパラレル変換ケーブルが使えない

  • 困ってます
  • 質問No.8450687
  • 閲覧数8386
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

IBMの5577-S02というドットプリンタをWindows7で使うために、USBパラレル変換ケーブルを使用してインストールしようとしたところ、ケーブルを接続した状態で電源を入れるとプリンタ側から異常検知して点検ランプが点滅し、その状態が延々と繰り返される状態になって先に進めません。ケーブルを外すと解消されます。この状態でプリンタをインストールしてみましたが状態は変わりませんでした。
いろいろ試した結果、プリンタ本体の初期設定でインターフェイスの項目があり、これを
【スタンダード】(初期値) → 【コンバージド】に変えるとこの症状は出なくなりました。ただこの状態でインストールしても印刷は出来ませんでした。調べるとこのコンバージドというのはIBM独自規格だそうで、不具合が出る可能性がありそうだということもわかりました。
ケーブルの問題かなと考えて、他社のケーブルも使ってみましたが状態は全く変わりませんでした。

古いプリンタでWindows7用ドライバもありませんでしたので、XPモード上でもインストールしてみましたがだめでした。(XPはWindowsにドライバが用意されています)
どなたかこういったご経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
対処法などありましたらご教授ください。

ドットプリンタを買い替えれば問題ないのですが、費用も結構かかりますし、今まで問題なく使えていましたので何とか使えるようにしたいです。


使用OS:Windows7Professional (XPモードインストール)
使用したケーブル: サンワサプライ USB-CVPR(プリンタ対応表では○)
             エレコム UC-PGT
プリンタ:IBM 5577-S02

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3756/13811)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記です、デスクトップなら拡張カードをという手もあります。
PCI
http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9805-1pl.html
PCI Expressx
http://www.area-powers.jp/product/pcie/io/sd-pe9900-1pl.html

またPCがショップブランドのデスクトップであれば内部にプリンター(パラレル)ポートの端子がある場合があります。
その場合は外へ出すためのブラケットでを取り付ければOKです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-12CF1-1LP001-01R-RETAIL-%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-Port/dp/B001HC7OFY
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

PCはデスクトップです。私もこの方法が一番確実な方法ではないかと思います。
PCIの空きも有りますので試してみたいと思います。

いい情報をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-28 17:37:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (800/2131)

前にIBMの5577-S02を使っていた環境があるのであれば その組み合わせを全体を {プリントサーバー」 として使い、Win7と接続することは出来ますか?
的はずれかな?
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

全然的はずれではありませんよ。
プリントサーバー化はこちらも考えていた案のひとつなので、試してみてもいいかとは思ってます。
ですが今回はPCIボードを入れて見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-29 09:37:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (2255/8614)

Windows7は64Bitでしょうかだとすれば、まず無理です、少し前の複合プリンターも32Bitでは動かせますが、64Bitではほとんどの物が動かないのが実情です、またUSBパラレル用のドライバーも無いでしょう、特にIBMはWindows7になる前にパソコン事業から撤退しているので、ドライバーなどサポートしないのは当然でしょう。
XPモードはあくまでもソフトの互換性で、ハードの互換性はまったくありませんから、古い機材のドライバーは使えません。
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
Windows7は32bitです。USBパラレルも問題なく認識されています。
今回はこのUSBパラレルでの接続はあきらめて、下の方のご意見を取り入れてPCIボードを入れて試してみようと思います。
仮にうまくいったとしても仰るとおり今後のサポートはありませんので、現行機種への移行を考えたいと思います。
投稿日時 - 2014-01-29 09:30:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3756/13811)

他カテゴリのカテゴリマスター
パラレル変換でダメならプリントサーバを使いLAN上で印刷してみては?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html#select
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
この方法も考えましたが手っ取り早い変換ケーブルでというのが本音のところです。
ケーブルを接続した途端にエラーが検出されますので、何らかの信号を検出してると考えると、他の機器も購入して使えない可能性もありそうです。
投稿日時 - 2014-01-28 17:28:31
  • 回答No.4
Windows7 32Bit用のドライバ間違えました。
こっちです。
http://www.jbat.co.jp/support/dlsrdrv/dsrv820w2k.html
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます
投稿日時 - 2014-01-28 17:17:26
  • 回答No.3
エミュレーションドライバーでもダメでしょうか?

Windows7 32bit用(プリンター名が違いますが気にしないで下さい)
http://www.jbat.co.jp/support/dlsrdrv/dsrwvi.html

Windows7 64bit用
http://www.jbat.co.jp/support/dlsrdrv/dvxxx_x64.html

5577エミュレーションでもダメだ場合は、ESC/Pで試して下さい。
しかしその場合はプリンターのモード設定が必要になるかも
しれません。
成功を祈ります。
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
Windows7用ドライバはリコープロダクションプリントソリューションズ・ジャパンが提供しているInfoPrint-5577V02というのをインストールしておりました。5577-S02の後継機種っぽいです。
教えていただいたこのドライバでもやってみます。
ESC/Pでもすでに試したのですが駄目でした。
投稿日時 - 2014-01-28 17:16:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1434/5347)

 ずいぶん古いプリンタを使用しているのですね。1997年製で344400円と高価ですね。業務用ですか。

 IBM 5577-S02:http://www.pc-98.jp/htmls/1100000009771-9.html

 USB端子を使わずに、プリンタケーブルをD-sub25ピンで接続する方法がありますが、それで駄目であれば、無理でしょうね。5577-S02ドライバーをダウンロードしてみてください。
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
教えていただいた方法も含めてもう少しいろいろやってみます。
投稿日時 - 2014-01-28 16:26:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

古すぎ。
お礼コメント
tdyf

お礼率 100% (8/8)

仰る通りです。
投稿日時 - 2014-01-28 16:04:42