大学生男のさりげないお洒落について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の大学生男性が、さりげなくお洒落をしたいと思っています。
  • 母親の影響でお洒落に無頓着だったが、大学生活を通じて周りのファッションに憧れを抱くようになりました。
  • 身長170cm前半、体重50kg台半ばであり、髪質の固さや自身のコンプレックスもありますが、さりげなくお洒落を試してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生男。さりげなくお洒落したいです。

18歳の男(首都圏在住の大学生)です。最近なんとなくちょっとオシャレしたいなって思ってます。勿論、素材がよくないので所謂「カッコよくイメチェンしたい」というような贅沢は言いません。 私はとてもお母さんっ子だったので、一人暮らしするまでは、めちゃくちゃな母親のセンスを無批判に受け入れてしまっていました。ですが、大学で皆のファッションを見ていると、若いうちにああいう格好もしてみたいな、という漠然とした憧れのようなものを感じます。言うまでもなく、顔だってスタイルだって全員私よりはマトモですが。 衣料品店に行っても、置いてある鏡に映った自分を見ると「あー、そうですよね。僕は場違いですよね。」と思って結局手ぶらで帰ってきてしまいます。服を買うのも一人ではできません。 また、私はものすごく固い髪質で、ヘアスタイルを変えることが不可能です。何の特徴もなく、時代遅れでちょっとキモい短髪にしています。 せめて「さりげなくファッションに気を使っていなくもない」くらいのお洒落をしてみたいのですが……。漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 身長170前半、体重50kg台半ばです。

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20歳(女)です。 ジーンズに無地の色物Tシャツ(グレーなど)やボーダーTシャツくらいなら気兼ねなくできるのではないでしょうか? あとは、チノパンは幅広い世代の方が履いているにも関わらず、若者の間でも流行っているので着やすいと思います^^ 意外と、今までジーンズにチェックシャツを着ていたのをカジュアルな白Yシャツにするだけでも随分と印象が変わりますよ! 他には、ジーンズのすそを折ってみたり、スニーカーをおしゃれにしてみる(コンバースのハイカットなどシンプルですがおしゃれですよ!)など、細かいところでも随分と違って見えると思います。 たかだかジーンズ1枚のシンプルなものでも、ファッション誌にで載っているブランドなどで買うのと安物とでは形や細かいデザインも随分と違いますし、おしゃれになります! それと、髪質を気にされているようですが、美容室などには行っていますか?(理容室ではなく) 美容室では自分の悩みを伝えてカウンセリングをし、髪質をみてもらい、それにあった髪型を提供してもらえます。 癖毛なら縮毛矯正をすれば大丈夫ですよ! 以上ですが、すこしでも参考になれば幸いです^^

その他の回答 (1)

• G-apple
回答No.2

「めちゃくちゃなセンス」だとわかっているのならば大丈夫でしょう。 「着れたらいいじゃないか」「何が悪いのかわからない」となってしまっては手のつけようがありませんが。 170cm前半50kg代半ばなら脚の長さに関してはわかりませんがそれを除けばスタイルは決して悪くはないはずです。 雑誌などモデル体系・顔面の人では参考にならないというのであれば道行く人を観察すればいいと思います。 首都圏に住んでいるのなら質問者様の嗜好や外見にあった服を着ている人だって結構いるでしょう。 髪は短髪ならとりあえずのばして、それなりのお値段の美容院でカットしてもらうといいと思います。 その時雑誌の切り抜きなどを持っていくといいのではないでしょうか。 それが恥ずかしいとおっしゃるのであれば、こんな方向がいいと伝えて、あとは美容師の方と相談しながら進めていけばいいよ思います。 普段どこでカットされているのかわからないのでなんとも言いがたいですが、「キモい」と断言されるくらいであれば悪化はしないはずです。 私の父も髪質が固すぎてパーマがかからない直毛ですが、それなりによくおさまっていますよ。 大学で、周りの人をよく見てください。 本当に皆が皆、あなたより顔もスタイルも上ですか?? よくよく見れば、案外そうでもないはずです。 卑屈になる必要は全くありません。 第一店員やお客さんなんてその場だけの関係です。 お店から出たら会いもしないのに、「僕は場違いですよね」って誰にむけておっしゃっているんですか? おしゃれは何歳でもできますが、年齢によってできるおしゃれが違います。 強要はしませんが、いわゆる「若い服」が着れるのは学生、頑張っても20代のうちなので思い切って行動にうつしてみることをおすすめします。