大学生男のさりげないお洒落について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の大学生男性が、さりげなくお洒落をしたいと思っています。
  • 母親の影響でお洒落に無頓着だったが、大学生活を通じて周りのファッションに憧れを抱くようになりました。
  • 身長170cm前半、体重50kg台半ばであり、髪質の固さや自身のコンプレックスもありますが、さりげなくお洒落を試してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生男。さりげなくお洒落したいです。

18歳の男(首都圏在住の大学生)です。最近なんとなくちょっとオシャレしたいなって思ってます。勿論、素材がよくないので所謂「カッコよくイメチェンしたい」というような贅沢は言いません。 私はとてもお母さんっ子だったので、一人暮らしするまでは、めちゃくちゃな母親のセンスを無批判に受け入れてしまっていました。ですが、大学で皆のファッションを見ていると、若いうちにああいう格好もしてみたいな、という漠然とした憧れのようなものを感じます。言うまでもなく、顔だってスタイルだって全員私よりはマトモですが。 衣料品店に行っても、置いてある鏡に映った自分を見ると「あー、そうですよね。僕は場違いですよね。」と思って結局手ぶらで帰ってきてしまいます。服を買うのも一人ではできません。 また、私はものすごく固い髪質で、ヘアスタイルを変えることが不可能です。何の特徴もなく、時代遅れでちょっとキモい短髪にしています。 せめて「さりげなくファッションに気を使っていなくもない」くらいのお洒落をしてみたいのですが……。漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 身長170前半、体重50kg台半ばです。

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20歳(女)です。 ジーンズに無地の色物Tシャツ(グレーなど)やボーダーTシャツくらいなら気兼ねなくできるのではないでしょうか? あとは、チノパンは幅広い世代の方が履いているにも関わらず、若者の間でも流行っているので着やすいと思います^^ 意外と、今までジーンズにチェックシャツを着ていたのをカジュアルな白Yシャツにするだけでも随分と印象が変わりますよ! 他には、ジーンズのすそを折ってみたり、スニーカーをおしゃれにしてみる(コンバースのハイカットなどシンプルですがおしゃれですよ!)など、細かいところでも随分と違って見えると思います。 たかだかジーンズ1枚のシンプルなものでも、ファッション誌にで載っているブランドなどで買うのと安物とでは形や細かいデザインも随分と違いますし、おしゃれになります! それと、髪質を気にされているようですが、美容室などには行っていますか?(理容室ではなく) 美容室では自分の悩みを伝えてカウンセリングをし、髪質をみてもらい、それにあった髪型を提供してもらえます。 癖毛なら縮毛矯正をすれば大丈夫ですよ! 以上ですが、すこしでも参考になれば幸いです^^

その他の回答 (1)

  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

「めちゃくちゃなセンス」だとわかっているのならば大丈夫でしょう。 「着れたらいいじゃないか」「何が悪いのかわからない」となってしまっては手のつけようがありませんが。 170cm前半50kg代半ばなら脚の長さに関してはわかりませんがそれを除けばスタイルは決して悪くはないはずです。 雑誌などモデル体系・顔面の人では参考にならないというのであれば道行く人を観察すればいいと思います。 首都圏に住んでいるのなら質問者様の嗜好や外見にあった服を着ている人だって結構いるでしょう。 髪は短髪ならとりあえずのばして、それなりのお値段の美容院でカットしてもらうといいと思います。 その時雑誌の切り抜きなどを持っていくといいのではないでしょうか。 それが恥ずかしいとおっしゃるのであれば、こんな方向がいいと伝えて、あとは美容師の方と相談しながら進めていけばいいよ思います。 普段どこでカットされているのかわからないのでなんとも言いがたいですが、「キモい」と断言されるくらいであれば悪化はしないはずです。 私の父も髪質が固すぎてパーマがかからない直毛ですが、それなりによくおさまっていますよ。 大学で、周りの人をよく見てください。 本当に皆が皆、あなたより顔もスタイルも上ですか?? よくよく見れば、案外そうでもないはずです。 卑屈になる必要は全くありません。 第一店員やお客さんなんてその場だけの関係です。 お店から出たら会いもしないのに、「僕は場違いですよね」って誰にむけておっしゃっているんですか? おしゃれは何歳でもできますが、年齢によってできるおしゃれが違います。 強要はしませんが、いわゆる「若い服」が着れるのは学生、頑張っても20代のうちなので思い切って行動にうつしてみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • ヘアスタイル

    お得意さんのところで『あんたは平凡すぎるからヘアスタイルをいじっておしゃれしてきたら?』と毎回言われる為ワックスなどを使い若干イメチェンしようと思っていじってみたのですが髪質が柔らかくうまく髪が立ちません… うまくセットできる方法がありましたら教えて下さると嬉しいです

  • 男でウィッグ

    大学生の男です。 お洒落な髪型にしたいのですが、髪質が超固くて太いので結局いつも短髪にして立たせています。 一度、一万程度のメンズのフルウィッグに手を出そうか迷っているのですが、男でウィッグはやっぱり変でしょうか?

  • おしゃれになりたい(ファッション誌について)

    最近おしゃれになりたいと思い、ファッション誌をよく読んでいます。 私が読んでいるのはFINE BOYSですが、読んでいて対象年齢が高校生~大学生の男子との印象を受けました。 20代半ば位の男性が参考にしているファッション誌はどんなものがあるのでしょうか? 私は今彼女はいませんし(いない暦=年齢で悲しいです。)、友達も少ない方なので、イメチェンの助けになればと思い質問させていただきます。それではファッションに詳しい方の回答を期待しています。

  • 10数年前の男子大学生のおしゃれな服装

    10数年前を前提で、外ポケット付きの綿のズボンに、ぴっちりもしていないし、かといって、ダボダボでもない、ニットをズボンに入れずに 着ていて、アクセサリーは特につけていないのって、おしゃれなファッションといえるんでしょうか? また、いろんな趣味があると思いますが、当時の大学生のおしゃれな ファッションってどんな格好でしょうか? 当時は、今みたいに男の子がアクセサリーをつけたりするのってあまりなかったんでしょうか?

  • おしゃれについて・・・(?)

    今、大学1年生です。いままでいろいろ忙しかったし、ようやくバイトもできます。もちろん私服もあまり着なかったのでおしゃれの仕方が正直よくわかりません。かといってファッション雑誌を読むのは苦手なんです。それで、おしゃれってなんですか?と聞くわけにもいかないので少し具体的に聞きたいんですが、ブランド物じゃないとおしゃれじゃないというわけでもありませんよね?別にブランド物を着たくないわけではないし、むしろ興味はありますが、あまりばかみたいな値段は出したくないということです。それで、どうしたらかっこよくなれますか?つまりは、かっこよく着こなせますか?僕ぐらいの年齢だと、どんな服を着て、どんなことに気を使えばいいんでしょうか?おしゃれの思うところにはやはり個人の考え方があるでしょうから、参考までに僕のイメージを言うと、派手すぎずチャラくなく、紳士的なかっこよさと若者的なかっこよさやさわやかさを兼ね備えたようなイメージでいきたいです。ひとことでいうと、だらしなくない若者といったところでしょうか。 それに、最近耳にしたのは、男性でも香水を使うとか。どこに売っているんでしょうか?そもそも使うことにメリットはあるんでしょうか? もしよろしければ、どんなブランドがおすすめだよ、というようなことがあったらそれも教えてください。いくらぐらいかがわかれば尚良いです。 ところで、「大学は私服なんだから周りを観察してください」のような回答は困ります。高校、大学ともに電気科で生きるいわば技術者のたまご(もちろん自分もですが。)をいくら観察してもあまり得るものがないように思えますし、自分のイメージしているものとは違う人が多いです。その辺をふまえて、あたたかいご回答をお待ちしております。

  • 男性の短髪でかっこいいの教えて!

    私は髪質が固くちょっと軽く癖があるため伸ばすと大変なので短髪が好きです! でも美容室でカットしてもらうと短くてまん丸でまるで昔の夏の中学生な感じにされてしまうことが多くて困ったものですw 今風でかっこよくおしゃれな短髪に一度でいいからしてみたいので、 今度は写真を持参して行こうと思います恥ずいけどw あなたがかっこいいと思う短髪写真のアドレスを教えてください! またなんと言ってカットしてもらうとかっこよくなるのかも教えてください!

  • おしゃれになりたい☆

    こんばんは、22歳の女です。 最近おしゃれになりたいなぁと思っているのですが、 どこから手を付けたらよいのか分かりません。 理想としては、かっこよくて知的に見えるけれどかわいさも持っている感じになりたいです・・・(分かりにくくてすみません) 服はタンスに2つ分くらい持っているのですが、大学1年生の時から着ているものも多くて、流行についていけてない気がします。 ボロボロになってないし、なんだか処分できません↓ 雑誌は以前withやキャンキャンなども買っていましたが、あまり自分のファッションに取り入れられてはいませんでした…。 サークルの後輩には「○○さんはあんまりファッション雑誌見てるって感じじゃないね」とか、先輩には違う話の流れで「老けてみえる」と言われショックを受けています。 一体どうしたらいいのでしょう??? 誰か相談に乗ってください!!!! おしゃれになりたいです、お願いします。

  • おしゃれするには?

    こんばんわ  初めまして!お世話になります タイトルどおり 私はおしゃれがしたいです。 でも、私はおしゃれやメイクの基本も何も知りません。 なので街中歩くと、「ダサイ」って笑われたり、「今時の若い子はそんな服着ない」ってしばしばそういう目で見られます。 自分もこれでは駄目だと知っています。 それに、私はメガネをかけていて、身長160センチしかなく、ジンズ・スニーカばかりで、子供っぽい格好、化粧しない、ぽっちゃり体型。 全然自分に自信がありません。 本当に今では珍しい格好しています。 ちなみに私は大学1の女です。 本当にどうしょうか途方に暮れています。 そのせいか、バイトの面接にも行けません。 何とかイメチェンしたいです。 自分でやれ!って思うかもしれません。 でも、本当に分からないのです。何も。 コンタクトにしょう!髪の毛染めようぐらいです。 それ以外は全くと言っていいぐらい分かりません。 そこで皆さん何かアドバイスをお願いします。 何でもかまいません。 よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • 手頃な値段でオシャレをするには?

    こんばんわ。この春から大学生になった♂です。 高校時代は学生服でいることが多く、特にファッションには気を使っていませんでした。 ところが大学生になると、私服なのでやはりオシャレな格好をしたいとおもいます。ですが、全部新品で買うと値段が高くなり、古着でそろえるのもどうかなあって思います。 そこで質問なのですが、手頃な値段でオシャレをするにはどのような工夫をすればいいのでしょうか? またどのようなショップがお勧めでしょうか?ちなみに僕は札幌に住んでいますので、出来れば札幌にもあるようなショップでお願いします。

  • オシャレになりたい

    現在24歳の男です。 大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。 ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。 今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか? また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう