MacBook 10.5.6の最新状況と使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • 2年くらい前に買ったMacBook White(OS 10.5.6)があります。最近になって、ようやく使う機会ができそうなのですが、新しいOSが出ているため、Webにつなぐのには不安があります。
  • 古いバージョンで問題があると聞くと、開封をためらっています。新品のまま売って、最新の物を買いなおした方がいいでしょうか?主な用途はメール・Webページの閲覧やダウンロード、イラストレーターでの書類作成です。
  • Mac暦は15年ほどですが、OS9までしか使ったことがないため、X以降のOSに詳しくありません。今のMacに詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今 OS 10.5.6、どうですか?

ヘンなタイトルで済みません; 2年くらい前に買ったMacBook White(OS 10.5.6)があります。 諸事情で、買ったまま箱に入れっぱなしだった物です。 最近になって、ようやく使う機会ができそうなのですが、 とっくに新しいOSが出ていますし もうWebにつなぐには古くなっちゃってるのかな、とか 問題の多かったバージョンだったら 今さら使い始めるのも…と、開封をためらっています。 いっそ新品のまま売ってしまい、 最新の物を買いなおした方がいいでしょうか…? 主な用途は メール・Webページの閲覧やダウンロード、 イラストレーター(新規に購入予定)での書類作成です。 Mac暦は15年ほどですが、OS9までをよく使っていたため X以降はほとんど分かっていません。 今のMacに詳しい方、ご意見くださると とても助かります!

  • t_p
  • お礼率100% (5/5)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の MacBook (White 2GHz) よりも新しいのでは(笑)?・・・OSX10.5.8 にアップデートして問題なく使用しています。 別パーティションに OSX10.6 も入れているのですが、OSX10.6 は QuickTime ビデオ・プレーヤーの使い勝手が異なっていたり、従来のように Information Window の Icon に Paste するだけでは Icon を 描き変えられない部分があるとか、Dock 起動とアプリ・フォルダー内からのダブル・クリック起動とで起動速度に明らかな差があるとか、妙にしっくりことないところがあるので、未だに「試験運用状態(笑)」です。 >Mac暦は15年ほどですが、OS9までをよく使っていたため X以降はほとんど分かっていません。 の方ならばきっと痛感されていらっしゃるだろうと思うのですが・・・ 私も PowerBook PISMO/OS9 から iBook/OSX10.4 までは「試験運用」のみで「本格運用」にはせずに OS9 ばかり使っていました(笑) 最新機種を買ってしまうとソフトウェア環境がその OSX に対応できるのかとか旧 OS 時代のデータをそのまま利用可能なのか (私の場合 Adobe Golive が対応できなくなったのでフリーの SeaMonkey や Mi で HTML 書類を作るようになっています) という問題をチェックできないまま新環境を使わざるを得ないことになるので OS が異なる機種に移行する際には旧マシンで「新 OSX のチェック」を必ず行っておくようにしています。 ・・・で、OSX10.5.6 (ネット更新で 10.5.8) は・・・当然のことながら Classic MacOS 時代のアプリが殆ど使えなくなる環境なのですが、私の使用目的 (御質問者様とほぼ同じです) での私の白マクブクは「カシオのデジカメ・サイトからダウンロードできる 1024×768 pixel 30Fps 以上の MPEG4 動画は処理が重すぎて QuickTime プレーヤーがフレーム飛びを起こす」という問題以外に不満な点は全くなく、御質問者様の白マクブクならばこの問題が解消されている新しいもの (グラッフィック・チップが高性能化されている) でしょうから、問題は全くないだろうと思いますよ。 HDD を 3 回入れ替えた私の白マクブクはそろそろ実使用時間 2 万時間に達しようとしていて、次世代機種に移行しなければ何時逝ってしまうか判らない心配が出てきているのですが、OSX10.6 に満足していないことから OSX10.7 を試してみてから OSX10.7 機に移行するか、白マクブクが壊れたら OSX10.5 の白マクブク中古機を手に入れてしばらく様子を見るか、OSX10.6 の不満部分には目を瞑って安くて便利な MacBook Air に移行するかを未だに悩んでいます(笑)。

t_p
質問者

お礼

「試験運用」、分かります分かります! 本当にあの9→Xは、天変地異でしたよね(笑)。 ちょうどその移行時期に、Macを使う業種から他へ転職し 家ではクラシック環境で済ませていたところ 通信用の先代Bookが突然死したのが2年前。 慌てて2代目を買ったものの、慣れないXをイチから使う余裕がないまま 今に至ってしまっていました。 今回は、皆さまからのアドバイスを参考に メモリをちょっと増やし、とりあえず10.5.8まではアップデートし、 それ以上は 10.7の評判が出るまで様子を見ようかと思います。 あ、でもIllustratorは買わなくちゃ。 CSもイチからだなぁ…; 今回はご回答どうもありがとうございました。 HALTWOさまのMacBookが、この秋ごろまでは元気であることを祈って、 ベストアンサーとさせていただきます。 p.s. 作業用としては OS8.6、グリーンのiMacとIllustrator8.0を だましだまし使っている(でもさすがに危ない)我が家です。 そして出力メディアはMO。 個人ユースとしても、そろそろかなりマズイです(笑)。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

私のMacBookはもう少し古いのですが、約3,000円でSnow LeopardにアップグレードしてBoot CampでWindows 7 64bit版をデュアルブートで使っています。 但し、RAMは4GBに、HDDは500GBに変更しています。 主な使い方はメールの送受信、Webの閲覧、仮想マシンでOSの動作確認(テスト環境)等です。 イラストレーターやフォトショップは使う予定もありませんが、Microsoft OfficeはWindows 7で利用しています。 仮想マシンのシュミレーションで能力不足を感じていますが他の用途では満足しています。

t_p
質問者

お礼

HDD500GBって…すごいですね! ぎりぎり漢字Talk時代に掛かった世代なせいか、 GB3桁なんてもう、世界征服できそうな数字に見えますが それでもまだ不足してらっしゃるんですね。 私の場合そこまでは必要なさそうですが フォトショップは少々いじらざるを得なくなりそうですので、 メモリ増しの件 検討してみます。 メール・Webについては充分な能力とのこと、安心しました。 今回はご回答いただき、どうもありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>もうWebにつなぐには古くなっちゃってるのかな、とか ネットにつなげばソフトウェアアップデート機能で10.5.8になります。古くはありませんし、問題もないでしょう。 >いっそ新品のまま売ってしまい、最新の物を買いなおした方がいいでしょうか…? まあ、今年になって出たMac book proはかなりコストパフォーマンスが高いマシンですから、本格的にお使いになるのなら売却して買替えという選択肢もあるでしょう。ちょこっと使う程度、ということなら売らずにMac bookをお使いになればいいと思いますし、あなたの使い方次第ですね。

t_p
質問者

お礼

No.1の方のご回答で やっと気づきましたが(遅)、 なにも本体を新しくしなくてもいいんですよね; 今回の私の使用目的ですと、明らかに「ちょこっと」使いなので proなんてもったいないです。 (画面が大きいのは助かりますが…) 数年して、自由に使える時間が増えたり 仕事でも使うようになったりすれば また別ですので 新規に本体を買う、それもproクラスかどうか迷うのは その時の楽しみに取っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

現行のMBと性能差はありませんからSnow Leopardとメモリ増設で充分現役として利用できますよ.

t_p
質問者

お礼

性能差なしとのこと、スパッと教えてくださり どうもありがとうございます。 メモリの積み増しは 購入時にも多少したのですが ついでにもう少し足しておこうかな… 動画をやるつもりがない(簡単な紙面デザインのみの予定)とはいえ OSあがると必要メモリも上がりがちですもんね。 今回はどうもありがとうございました!

回答No.1

ソフトウェア・アップデードでアップデートすれば最新のSafariは使用できます。 以下のOSを購入してアップグレードすれば最新のOSにもできます。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTc1MTEzNjY 新しいものを買うのは好きずきなので。

t_p
質問者

お礼

ああ! そうですよね、何も新しい本体を買わなくても、 OSを買うっていう手がありましたよね; (それに気づかなかった自分、いくらなんでもヒドイな…) とりあえず、最新OSも乗せられそうなことが分かって、 選択肢が広がりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MacのOSを戻したい  

    こんにちは。大変困っています。 Mac歴は長いのですが、いろいろな事が分からないまま使っております。 アップデートのお知らせが来て、今回何も考えずOSをアップデートしてしまい、 今使っている、Canonのプリンターのソフトが非対応になってしまい、大変困っています。 具体的には、ディスクプリント、カレンダープリント等が出来ないということです。 Macは現在10.9.3になっています。 これを、戻す事は可能でしょうか?バックアップは取っておりません。 取っておきたい物は、iPhotoの写真とiTunesのライブラリーです。 その他、いくつかエクセルで作った書類程度です。 iMovieも慣れたものから、最新の物に変わってしまい、使いにくくて困っています。  2012MacBookプロです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのバージョンをあげたらソフトが使えなくなってしまった

    本当に初歩的な質問ですみません 分からないので分かる方いたら教えてください。 本日マックを購入しました MACBOOKです OSは最新の物で10.4です 以前のマックのOSは10.2で使用していまして 今日以前のマックでしようしていた ソフトをインストールし直した所 PHOTOSHOPやILLUSTRATORが使用できなくなってしまいました。 アイコンの上に禁煙マークみたいなのがでてきて システムが対応していない為しようできませんと出てきてしまいます。 使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBサイトのチェック用のMAC

    MacBook early2009 MB881J/AをWEBサイトのチェック用に友達から譲ってもらおうかと思っているのですが、 MACのことは何もわかりません。 問題ないでしょうか? また今後も長くチェック用に使いたいので、OSをアップグレードしていきたいのですが、このPCもOSを無料でアップデートしていけるのでしょうか? そもそもWEBサイトチェックは最新のOSでないといけないのでしょうか? MACであれば古くても良いのでしょうか? 最後にMACでも当然skypeは使えますよね。 OSはMacOS10.6といっていました。WINDOWSでいうとvistaくらいなのでしょうか? WINDOWSのようにサポートが切れると安全にネットが出来なくなったりすることはあるのでしょうか? ある場合こちらはあと何年使えるのでしょうか? SKYPEもやりたいのですがタダWEBチェックだけはそれからも問題なく使えるのですかね?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • OSのヴァージョンダウンについて

    OSを9からXにヴァージョンアップするなんてことは一般的によくやられていることですが・・・逆にXの入っているコンピュータに9を入れて使うなんてことは物理的に可能なのでしょうか?(※この場合「クラシックOS9」は考慮に入れない前提でお願いします) また、旧ヴァージョンのOS(9.0とか8.5)の入った新品Macなんてものは入手可能なのでしょうか? 店頭には最新OSのものしか並んでないですよね。やっぱ中古になっちゃうのでしょうか? あと、中古のMacを買うにあたっての注意事項とかあったら、合わせてお応え願います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPのOS 本物・正規・通常版を購入したい

    XP販売終了後の今頃になってでお恥ずかしいのですが・・ 仕事の都合上で長くXPがいると気付いたのと 今まではメーカーパソコンを買っていましたが、BTOがあるのを知ってからは OSを持っていた方がPCが悪くなってもメーカーパソコンよりは安く済む事が分り OSを買いたいと思いはじめ、自分なりに色々調べたのですが分らない点が幾つかあるので教えて下さい。 ■欲しいOS:XPProのSP1かSP2で出来れば通常版(製品版)  仕事でIE7では使えない認証作業がある為と  SP2はダウンロードが遅い方向けにマイクロソフトより  電気店で無料配布された物を持っているのでSP1でも構いません 1・ホログラムのでもコピーがある様なので、未開封の新品を買いたいのですが  ネット上で新品29000円位で売っているBTO会社のは本物でしょうか? 2・箱入りの新品でもコピーがある様なので、どこで見分ければいいのでしょうか? 3・開封済みのDSP版を売っているパソコン会社の物は本物でしょうか? 4・SP1の未開封は滅多に無いと考えていいでしょうか? 5・もし買えたとして、インストール時にインストールする内容?は自分で決められるのでしょうか?  SP2の中で適用されているアップデータで、セキュリティ以外のIEとかメディアプレーヤーとかのバージョンは最新になってしまいますか? 6・ヤフオクで売られている未開封新品は本物でしょうか?25000~30000位の物 素人の質問で申し訳ないのですが、本物なら買いたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • 中古でMACを買いたいのですが・・・

    現在、imacを持っていて、サブとしてノートタイプのMACが欲しいと思っています。 目的はphotoshopとillustratorを使いたいだけなので、安く済ませたいということ、またアルミではなく、ホワイトのノートがいいなと思ったので、探したところ、MACBOOKとiBookが当てはまりました。 MACBOOKはまだ中古でも高いので、iBookにしようと思っています。 そこで問題なのが、現在imacにCS3のphotoshopとillustrator等が入っています。 このCS3ソフトは、iBookでも使えるのでしょうか? 対応OSを見たのですが、どうも当てはまっていないような気がします。 一人につき2台のパソコンまでOKだと聞いたことがあるので、ライセンスの問題はいいと思いますが、OSはやはり買った後にOSXを新たに買って、iBookにインストールしないとダメということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのOSのアップデート

    最近MACBOOKを買ったのですが、USB機器がどうも上手く認識されません。ここで質問したところ、「OSを最新版にアップデートしたら」との意見を頂きました。 実はMACを買ったのはこれが初めてなので、その方法がわかりません。。 教えてGOOで検索したところ1700件以上出てしまい、よくわからなくなってしまいました。 初歩の初歩的な質問かと思いますが、詳しい方がいたらやり方を教えてもらえませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6のインストール

    悩めるMac初心者です。どうかお導きを… WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。 ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。 同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて! それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。 型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか? Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSなしのMacでUSB版Lionブート。

    中古でOSが付属していないMacbook pro 2006年モデルを買ったのですが、中古のOSは高いです・・・。 そこで、USBモデル版のosx Lionは安く最新版でよいと思ったのですが、そこで質問です。 USBメモリ版のosx lionは、OSなしのMacでインストーラー起動できますか?

  • OS9とMacBook(OSX)でネットワーク

    G4MacでOS9.2を使ってケーブルインターネットを有線接続しています。(ケーブルモデムから直でLANケーブル接続) 今回、MacBookの最新機種を購入したのですが、こちらは持ち運ぶ用途もあり、宅内でも無線でインターネット接続をしたいと思っています。 OS9のマシンは引き続き有線で利用するので構わないのですが、この場合、どのようなルーターなどを用いて構成したらよいでしょうか。 なお、OS9のマシン自体は、容量やアプリの面もあり、OSXにアップグレードすることは現時点で考えていないという前提です。 AirMacextreamベースステーションなどは使えないのですよね。Mac歴は長いですが、ネットワーク初心者なのでご教示お願いします。 もう少しインフォメーションが必要でしたら、その旨もご指摘いただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac