• ベストアンサー

OSのバージョンをあげたらソフトが使えなくなってしまった

本当に初歩的な質問ですみません 分からないので分かる方いたら教えてください。 本日マックを購入しました MACBOOKです OSは最新の物で10.4です 以前のマックのOSは10.2で使用していまして 今日以前のマックでしようしていた ソフトをインストールし直した所 PHOTOSHOPやILLUSTRATORが使用できなくなってしまいました。 アイコンの上に禁煙マークみたいなのがでてきて システムが対応していない為しようできませんと出てきてしまいます。 使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• teno
  • お礼率48% (57/118)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

クラシック環境でアプリケーションを使っていませんでしたか? PhotoShopは、バージョンから、Illustratorは、10からMac OS X対応となります。それらより前のバージョンは、Mac OS Xで動作しないため、Mac OS 9以前のバージョンか、クラシック環境で動かすことになります。 MacBookをはじめとする、Intel Macでは、クラシック環境が使えないので、Mac OS Xに対応しないアプリケーションは、動作しません。視覚的には、アプリケーションのアイコンの上に、進入禁止のマークがつきます。

teno
質問者

お礼

そうですPowerBookではクラッシックで イラストレーターの8、フォトショプは6を使っていました。 なるほど…。 ではやはり新しいソフトを購入しないと 今のMacBookでは使えないという事ですね…。 高いもんな~(笑) PowerBookで作業するほかないということですよね…。

その他の回答 (3)

• tsucky555
回答No.4

Intel Macと、その以前のMac(というのでしょうか?)では、 動かせるアプリケーションソフトのバージョンが違うはずです。 (そのために、Intel Macに変えられない(´Д`)) アプリケーションをバージョンアップさせないとダメでしょう。 プリンタやスキャナなど、周辺機器は認識できてますか?

• taikon3
回答No.3

ソフトを買いかえるかMacを買いかえるか、です(^_^;

• harawo
回答No.2

入力漏れがありました。 Mac OS Xで動作するPhotoShopは、バージョン7からです。