DV住民票移動の相談

このQ&Aのポイント
  • DV住民票移動の相談についての要約文です。
  • DV住民票移動の相談に関する要点をまとめました。
  • DV住民票移動の相談についての注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV 住民票移動の相談

子供のことですが、(成人) 結婚後→離婚しました 息子ですが 相手の脅かしや(怖い人をバック に)怖くで住民票を移動できません 今は別のとこにすんでるのですが 場所がわかれば 乗り込んでくるからです 相手の女性は、(精神の病気もあります)まともには、話せませんしやっと離婚できたので、かかわりたくないのです 私のとこに住民票うつせば いいのですが、 住民票じょひょうで 次の住所も わかるので うつせなく 郵便だけは 私のとこに転送してます 第三者でも、委任状あれば とりよせれるし とても悪知恵も働く人達(相手家族)なので、用心しなければなりません  住民票は、安心なすんでないとこが(今のまま)が 良いでしょうか? お知恵をぜひおかし ください よろしくお願いします   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたまで被害を被る危険性があって、あなたも引越しをされたという 解釈でよろしいのでしょうか?(その前提で書きます) あなたの住所がわかっていれば、息子さんの居所がわからなくなった という理由だけで、いずれはあなたの住んでいるところを訪ねて来る ことも考えられるかと思いますので、息子さんの住民票をあなたと同じ 住所に移そうが別住所に移そうが大差無い気がします。 であれば早いうちに、あなたも例の方法で住民移動・本籍変更なさる ほうがよろしいのではないでしょうか? ■あなた  現住所 → 別住所 → 現住所へ住民移動・別区へ本籍変更 ■息子さん  現住民票のある住所 → 別住所 → 住民移動・本籍変更   決して怖がらせるようなことを言うわけではありませんが、どちらかに 危害が及んだ場合の居場所の確保を考えると、念のため、別住所に しておいたほうが良さそうですね。 あとは、今住んでいるところの管轄の警察に今までの経緯を話して、 もし何かあった時は事情を把握した上ですぐに駆けつけてくれるよう お願いしておくと良いですよ。 いきなり「人が来て困ってる」などど通報しても警察も忙しいですから すぐに対応してくれれるとは限りません。 どうぞご安全に。       

lalalatyao
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 心より感謝の気持ちでいっぱいです 

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば、A区 → B区 → C区 ように住所を変えた場合、A区で住民票の 除票を取得しればB区までは分かりますが、その先の住所を調べたい 場合はB区で住民票の除票を取得しなければC区への移動は判明しま せん。 こういう方法で新住所を確認するには、除票と一緒に、今までの住所の 移動履歴がすべて記録されている『戸籍の附票』を請求することになる わけなのですが、この戸籍の附票は、住民票の除票に記載されている 本籍地のみで管理されている記録のため、本籍地を変更してしまえば 住所履歴の確認ができなくなるのです。 これは戸籍の附票が『該当戸籍に入っていた当時の』住所履歴を記録 してあるものだからです。 この戸籍の附票は、当然ながら、本籍・筆頭者がわからなければ請求 できませんので、本籍地を変更すれば良いのです。 従って、A区 → B区 → C区 と住民移動する過程で、B区 → C区への 住民移動の際に一緒に本籍地も変更すれば良いのです。 A区 → B区の住民移動手続きと、B区 → C区(本籍移動含む)の住民 移動手続きは、日数を入れないほうがより安全です。2~3日の間に やってしまったほうが良いでしょう。 私は以前、消費者金融会社に務めていたので、返済が無く所在不明に なっている人の住居調査もよくやりましたが、この順序で住所変更して いればもうお手上げで、追跡不可であきらめざるを得ませんでしたから。 是非ご参考になさってください。     

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございますとても参考になりました 子供のB区から私の区へ→ 住民票と戸籍(同じ住所で戸籍があります)を移せば相手にわからないという認識で大丈夫でしょうか? ただ、 私の住んでる場所はたぶん相手にわかってます 相手は戸籍の除票とかで私の引越し先も把握してる可能性あります  私以外の住所に移す場所はなく怖い人達をバックに脅しをかけて、暴力などもありとても慎重になっています 私の住所はやはり危険でしょうか。。。? もしお時間あるとき お知恵かしていただけたらと思います