• ベストアンサー

キャッシュカードが使えない

Baikin3の回答

• Baikin3
回答No.2

銀行で窓口を担当していた者です。 暗証番号が確実にあっているのであれば、 ATMでキャッシュカードが使えないと表示が出る理由は (1)カードの挿入方向が違う (2)カードの磁気が弱くなっている (3)提携外の他行ATMで使おうとした (4)引出・振込・振替合計の一日あたりの利用限度額を超えた (5)過去に暗証番号を一定回数以上連続で間違えて入力したため これらの理由が大半です。 (1)については「そんなことは・・・」とお思いでしょうが、意外と多いです。 どちらにしても、窓口に行けばわかるので、問い合わせてみて下さい。 その際、カードが利用できなかったときにATMから「このカードは使用できません」などの 文言の入った明細のようなものがあれば、一緒に持参して頂くと、よりスピーディーだと思います。