長期戦を成功させる秘訣

このQ&Aのポイント
  • 共通の友人を介して知り合った女性に片思い。デートの約束もあり、長期戦を続けるが成功させるための秘訣は?
  • 明るく天真爛漫な性格で、男友達も多い彼女。現在はシングルで急いで彼氏を作る気はないようだ。彼女との関係を客観的に判断しています。
  • 次のデートは2人で映画に行く予定。彼は私に何を求めているのか、詳しく話し合った方がよいのか、グループでの外出を中心にすべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期戦を成功させる秘訣(長文です)

1ヶ月前に、共通の知り合いを通じて知り合った女性に片思いをしています。 複数で何回か会った後、連絡先を交換して、1度2人でデートをしました。 一応、今後も2人で外出する約束もあります。 自分の恋愛・デート経験を元に、客観的に判断して、男友達としての好意はあるけど、恋人候補と しては見ていないと思います。 彼女ですが・・・ ・明るく天真爛漫な性格で男友達も多く、気が合えば2人で外出するのも問題ない ・現在はシングル。でも、急いで彼氏を作る気は無い様に思える ・元彼とは、別れた後も「1番の親友」と呼べる関係を築いている ・(自分も面識のある)男性からアプローチを受けていて、その事に関して相談を受けた。 「ずっと趣味友だと思ってて、ライブに誘われて、悩んだけど一緒に2人で行った。 今考えれば、断るべきだった。その後、メールや電話で誘いが増え、毎回スルーしてたけど、 もうウンザリする。暗黙了解で分かって欲しかったし、ハッキリ断れば友達関係も壊れるから スルーしてるのに・・」と話していました ・基本的に雑談メールはお互いしません。約束の確認でメールを送ったり電話をするぐらいです。 次のデートは2人で映画に行くのですが、当初「他の友達も誘わない?」と言われてました。 結局、友達はその映画をもう見ていると言う返事で、「じゃあ2人で行こう」と決まりました。 なので、「彼は私に何を求めてるのかな?」と警戒している様に思います。 以上の事から判断して、1)無理と分かっても告白をして諦める。2)長期戦で行く・・しか無いと 思っています。個人的な話ですが、前に2)で行こうと思ってたのに、焦りや嫉妬などから1)を 強引に決めてしまい、とても辛い思いをしました。ですので、今回は何があっても2)で行こう、 と思ってます。 同時に、過去の失敗を反省して、違う女性ともチャンスがあれば、どんどんデートしてみよう、 とも思ってます。 長期戦についてアドバイスが欲しいのですが お互いの恋愛感についてどんどん話すべきでしょうか? また、2人での外出でなくグループでの外出を中心にしていくべきでしょうか? 基本的に、趣味などが合うので、常に話は弾むし、もっと仲良くなれると思っています。 もちろん、恋愛に発展しないかも知れませんが、自分としては諦めずに頑張りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • again1212
回答No.1

まず文章を見る限り、 carolkun75さんはその恋愛を成功させる素質は十分持っていると思います。 というのは、恋愛の長期戦において何よりも重要なのは 慎重に相手の気持ちを汲み取ることだからです。 女性の特徴も気持ちもちゃんと言葉で書けてて、 本当にその彼女の事が好きなんだなあと伝わってきました。 アドバイス、しなくても多分わかってるんじゃないかという気はしますが、 長期戦経験者から言わせると、 がっつかないこと。 その彼女は自分に積極的にアプローチする男性を「趣味が合っても」遠ざけるんですよね。 だったなおさらですね。 こちらから2人でデートしよう!と言っても相手の恋愛対象から離れていくのがオチ、よって 2人での外出でなくグループでの外出を中心にしていくべきでしょうか?と聞かれたなら絶対YESですね。 恋愛感を話すべきかというのもYES、です。 というのは、恋愛感がわかるとその人の事までがよく分かるから。 お互いのことを知るようになると親密感が増し、当然恋愛感情も表れやすくなります。 まだ知り合って1ヶ月なら、そんなに深くまではお互いのことを知らないはずですね。 どんどん相手の事を知って、自分のことも知ってもらいましょう。 また恋愛相談を受けたことがあるそうですが、 実は相談されたときはチャンスです。 これは大多数の女性がそうだと思うのですが、 女性は自分の話をよく聞いている男性に惹かれるからです。 まとめると、がっつかない、後は焦らないことですね。 元々気が合うんだから、どんどん仲良くなれると思います! では、応援しています。

carolkun75
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて、感激しました! ありがとうございます。 いや、そこまで分かってないです(笑。 頭では分かってるつもりでも、心と体が言う事を利きません。。 特に他の男の話題をされると、心臓がバクバクしてしまって冷静に対処できなくて。 とにかく、今回は長期で頑張ってみたいんです。 もっともっと冷静に彼女と話せる様にがんばってみます。 勇気を頂きました。 またの機会がありましたら、再相談させてください!