長期戦を成功させる秘訣

このQ&Aのポイント
  • 共通の友人を介して知り合った女性に片思い。デートの約束もあり、長期戦を続けるが成功させるための秘訣は?
  • 明るく天真爛漫な性格で、男友達も多い彼女。現在はシングルで急いで彼氏を作る気はないようだ。彼女との関係を客観的に判断しています。
  • 次のデートは2人で映画に行く予定。彼は私に何を求めているのか、詳しく話し合った方がよいのか、グループでの外出を中心にすべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期戦を成功させる秘訣(長文です)

1ヶ月前に、共通の知り合いを通じて知り合った女性に片思いをしています。 複数で何回か会った後、連絡先を交換して、1度2人でデートをしました。 一応、今後も2人で外出する約束もあります。 自分の恋愛・デート経験を元に、客観的に判断して、男友達としての好意はあるけど、恋人候補と しては見ていないと思います。 彼女ですが・・・ ・明るく天真爛漫な性格で男友達も多く、気が合えば2人で外出するのも問題ない ・現在はシングル。でも、急いで彼氏を作る気は無い様に思える ・元彼とは、別れた後も「1番の親友」と呼べる関係を築いている ・(自分も面識のある)男性からアプローチを受けていて、その事に関して相談を受けた。 「ずっと趣味友だと思ってて、ライブに誘われて、悩んだけど一緒に2人で行った。 今考えれば、断るべきだった。その後、メールや電話で誘いが増え、毎回スルーしてたけど、 もうウンザリする。暗黙了解で分かって欲しかったし、ハッキリ断れば友達関係も壊れるから スルーしてるのに・・」と話していました ・基本的に雑談メールはお互いしません。約束の確認でメールを送ったり電話をするぐらいです。 次のデートは2人で映画に行くのですが、当初「他の友達も誘わない?」と言われてました。 結局、友達はその映画をもう見ていると言う返事で、「じゃあ2人で行こう」と決まりました。 なので、「彼は私に何を求めてるのかな?」と警戒している様に思います。 以上の事から判断して、1)無理と分かっても告白をして諦める。2)長期戦で行く・・しか無いと 思っています。個人的な話ですが、前に2)で行こうと思ってたのに、焦りや嫉妬などから1)を 強引に決めてしまい、とても辛い思いをしました。ですので、今回は何があっても2)で行こう、 と思ってます。 同時に、過去の失敗を反省して、違う女性ともチャンスがあれば、どんどんデートしてみよう、 とも思ってます。 長期戦についてアドバイスが欲しいのですが お互いの恋愛感についてどんどん話すべきでしょうか? また、2人での外出でなくグループでの外出を中心にしていくべきでしょうか? 基本的に、趣味などが合うので、常に話は弾むし、もっと仲良くなれると思っています。 もちろん、恋愛に発展しないかも知れませんが、自分としては諦めずに頑張りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

まず文章を見る限り、 carolkun75さんはその恋愛を成功させる素質は十分持っていると思います。 というのは、恋愛の長期戦において何よりも重要なのは 慎重に相手の気持ちを汲み取ることだからです。 女性の特徴も気持ちもちゃんと言葉で書けてて、 本当にその彼女の事が好きなんだなあと伝わってきました。 アドバイス、しなくても多分わかってるんじゃないかという気はしますが、 長期戦経験者から言わせると、 がっつかないこと。 その彼女は自分に積極的にアプローチする男性を「趣味が合っても」遠ざけるんですよね。 だったなおさらですね。 こちらから2人でデートしよう!と言っても相手の恋愛対象から離れていくのがオチ、よって 2人での外出でなくグループでの外出を中心にしていくべきでしょうか?と聞かれたなら絶対YESですね。 恋愛感を話すべきかというのもYES、です。 というのは、恋愛感がわかるとその人の事までがよく分かるから。 お互いのことを知るようになると親密感が増し、当然恋愛感情も表れやすくなります。 まだ知り合って1ヶ月なら、そんなに深くまではお互いのことを知らないはずですね。 どんどん相手の事を知って、自分のことも知ってもらいましょう。 また恋愛相談を受けたことがあるそうですが、 実は相談されたときはチャンスです。 これは大多数の女性がそうだと思うのですが、 女性は自分の話をよく聞いている男性に惹かれるからです。 まとめると、がっつかない、後は焦らないことですね。 元々気が合うんだから、どんどん仲良くなれると思います! では、応援しています。

carolkun75
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて、感激しました! ありがとうございます。 いや、そこまで分かってないです(笑。 頭では分かってるつもりでも、心と体が言う事を利きません。。 特に他の男の話題をされると、心臓がバクバクしてしまって冷静に対処できなくて。 とにかく、今回は長期で頑張ってみたいんです。 もっともっと冷静に彼女と話せる様にがんばってみます。 勇気を頂きました。 またの機会がありましたら、再相談させてください!

関連するQ&A

  • 長期戦の成功体験教えて!(長文スミマセン)

    女性31歳です。友人夫妻の食事会で知り合った34歳男性がいます。カンジのいい人だったので、2人での食事に誘ってみようかと迷っていたところ、相手から食事会のお礼とまたみんなで行こうというメールがありました。そこで、私から食事に誘ってみたところ、快諾してもらえ、頻繁にメールのやり取りが始まりました。相手の都合で、少し先の約束になりましたが、場所も相手が探してくれ、当日迎えにも来てくれ、お金も全部払ってくれました。話もはずんで私はすっかり相手に惹かれ、うまくいくかもなと思っていました。その後もメールでやり取りがあり、次は数日後に私の電化製品の買い物に付き合ってもらい食事に行きました。今すごく反省してるのですが、その時自分の買い物に付き合ってもらったにも関わらず、食事代金を自分の分だけ払おうとしてしまい、しかも細かいお金がないと言って結局相手に全部払わせてしまいました。その時また今度でいいですよと言ってくれたのですが、それ以降誘っても忙しいと断られ、メールが疎通になっています。恋愛対象ではないと判断されたのだと思いますが、諦めずに長期戦で頑張ろうと思ってます。 似たような経験や長期戦で成功した方、アドバイスを下さい!

  • 脈ありでしょうか!?長文ですm(_ _)m

    脈ありでしょうか!?長文ですm(_ _)m 草食系男子を好きになりました。25歳女です。 私の好きな彼(25歳)は、まさに草食系男子で、ガツガツしないタイプ、ちょっと天然で、恋愛経験がほとんどない人です。 彼の優しくって、腰が低くて、何より素直な所に惚れました(笑) ただ、自分からあまりものを言わない人なので、本当に彼を振り向かせるには私から行かないとだめだ!と決意しました。 好きになってから2ヵ月、私の方からなんとかアプローチをして、かなり近づけたと思います。 まずは、デートを数回しました。私から映画デートに誘って1回、彼から誘われて1回、後はちょこちょこご飯行ったり、しゃべったりしています。先日、勇気を出してケーキを焼いて、食べてほしいと彼にメールをしたところ、家まで来てくれて、「こんなおいしいケーキ食べたことない、本当にありがとう。すっごい嬉しかったよ。」と喜んでもらえました。 また、1回目のデートの後、「また遊びに行きたい」と言ってくれたので、8月の中旬に花火大会に行く約束をしました!今日もそのことについてメールをしていた時、「7日は本当に楽しみ(キラキラ)すごいドキドキしてる(ハート)」と言ってくれました。これは脈ありとみていいでしょうか…?私も何せ、5年ほど恋愛をしていないため、告白に踏み切る自信がないのです…(~ー~;) 女友達からのアドバイスで、花火大会で「さらっと自分から手をつないじゃいなよ!」と言われていますが、男の人って、女友達から手をつながれたりしたら、引いちゃいませんか?浴衣を着て行こうかと思いますが大丈夫かな?恋愛が久しぶりすぎて、どうしたらいいかわからない私に、どうか勇気とアドバイスをください! 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 脈あり?脈なし?

    気になる女性がいます。 その女性とは趣味があって、2週間毎日メールしてます(返信は決して早くない)。それでメールで映画に一緒に行こうと誘ったところOKしてくれました^_^気が合うからか、他にも美術館、ライブ2回と会う約束をしています。基本自分自身が奥手な上に恋愛下手なのでなんとも言えませんが、脈ありなのか相手の自分に対する気持ちが尋常なく不安です。自分は人と趣味がかなりずれていて、これまで趣味の合う女性と縁があればとおもっていました。こんなに趣味が合う女性と知り合ったのははじめてです。軽く運命感じてるので、この恋は大切にしたいです。 ただの友達として接しているのか、それ以上を求めていいものか・・・ この質問を見ていただいた方、自分は恋愛ベタなのでアドバイスなど頂いたら幸いです。 質問を読んでいただいた方ありがとうございます。 因みに脈ありかな、無しかなと思う点を載せておきます。 脈ありかなと思う点 ・そもそもメールでこれから4回もこれから会う約束をしている。 ・4回の内、2回はむしろ向こうが誘ってくれた。 脈なしかなと思う点、 ・メールの返信スピードは決して早くない(一日に一通帰ってくるけど朝に送って帰ってくるのは九時ごろ) ・自分なりにカマかけたつもりだけどメールはほぼスルー 文章にしてて思ったんですが、現状況はただ単に趣味の合う友達ってかんじがします。そもそも趣味の話し以外あんまできてないし、知り合って二ヶ月くらいだし、恋愛トークもしてないからあんまり掴めない。 長くなりました((((;゜Д゜)))))))ちなみに来週の火曜日に映画見に行ってきます。 始めての質問なので読みにくいかもしれません。その時はすいません。

  • 友達の紹介で(長文です)

    友達から女性を紹介してもらい、まずはみんなで一緒に食事をしました。そしてその時にメールアドレス交換をして、次回2人でデートする約束をしました。次のデート日まで間があったので、たわいもない内容のメールを送ったのですが、返事は来ず。2,3回メールしても返事はなく、1回電話してみました。すると「約束の日は決まっているし、それ以外メールしたって話す事はないでしょ」と言われてしまったのです。そんな事を言われてすっかり会う気もなくなったのですが、友人の紹介でもある為、もう一度デートしました。映画を見る約束をしたのですが、当日は彼女の友人達が映画館周辺で遊びに来ているらしく、鉢合わせするのがイヤなので場所を変えてくれと言われました。しかし別の良い場所が思い当たらず、、そのまま映画デートしました。彼女はとにかく友人と鉢合わせするのがイヤだと言ってサングラスで変装し、僕と距離を置いて離れて歩く等の行動を取りました。話し掛けても他人を装う感じで・・・。紹介してくれた僕の友人は「なぜ、彼女の為にデート場所を変えなかったのか」と僕に非がある様な事を言うのですが、この場合どちらが失礼だと思われますか?

  • 初デートを終えて。脈ナシの彼女との今後

    こんにちわ。 もしかしたら、ありがちな相談になるかも知れませんが、よろしくお願いします。 今日、気になっていた女性と、初デートをして来ました。 知り合ったのは、1ヶ月前に共通の女友達が企画した飲み会で、似た趣味が多く話も弾み、 その場で連絡先を交換。翌週に、再びグループで外出して、その後、僕から外出を提案して、 彼女がOKしてくれました。 デート自体は無難に終わったと思います。 ですが、デートを通じて、まず脈が無いな、と言うのを実感しました。 と言うか、そもそも彼女は僕との外出を『男友達との外出』以上の出来事には捉えていない 様で、彼女によると、誘われれば、男性の友達と2人で飲みに行ったり、遊びに行く事は たまにあるそうです。 何気なく話していた話題から、彼女が元彼の話を始め、その元彼と、現在一番の友達と 呼べる関係になっている事、また来年、仕事の事情で、彼の住む街に引っ越すかも 知れないんだよね、と話していました。 ちなみに、その彼との復縁は100%ありえないけど、と言っていましたが。 本人としては、今後も出来れば、この街に住み続けたいそうですが、仕事の事情なので・・・ と言う感じでした。 自分としては、元彼の話を僕にして来た以上、これは望みが薄いかな・・と思い始めました。 ブラブラ散歩して、お喋りを続けてる時、再び何気ない話題から、共通の知り合いの男性の 話しになり、彼が彼女に強いアプローチを続けている事(その事は、飲み会などの様子から 自分も感づいていました)、そして、彼とは恋人の関係になるつもりが一切ないんだけど、 どうしたら良いかな?とアドバイスを求められました。 「ハッキリ彼に言った方が良いんじゃない?」ぐらいしか言えなかったのですが、彼女は 「そうだよねぇ。それは自分も分かってるんだけど。でも、そう言ったら友達関係は 終わっちゃうよね。。アプローチが無かった当初は、趣味の合う良い友達で、これからも友達で いれたら・・って思ってし、彼からの誘いは全部スルーしてて、年上の人だから、暗黙了解で 気付いてくれると願ってたんだけど。。」と残念そうだったのですが、同時に彼からのアプローチ が強すぎで、本当にウンザリしている様子でした。 ちなみに、数ヶ月前、彼からあるライブに誘われて、彼女自身行くかどうか悩んだそうですが、 「下心は無いだろう」と思い一緒に行った所、それ以降、アプローチが強くなった・・そうです。 そして、偶然ある映画のポスターが目に入ったので、彼女に「この映画、行きたいんだよね」と 話を振った所、彼女が「私も。でも、例の彼に、2人で行こうって言われてて。。私は行くつもりは 到底無いんだけど」と話して来て、思い切って「じゃあ、俺と行かない?」と訊いたら「いいね! 行こう、行こう!」と返事してくれたので、はしゃいでしまったと思います。それを見た彼女が ちょっと戸惑った表情をして、「(共通の女友達の)○○ちゃんも誘って行こうよ」とサラッと 切り替えしてきたので、内心「ああ、脈なしだから期待するな、って意味か・・」とガクッと来ました。 その後、彼女を家まで送っていき、映画に関しては、僕が○○ちゃんも誘う事を約束して 別れたのですが、○○ちゃんにメールで訊いてみた所、「既にその映画は見ちゃった」との 返事でしたので、彼女に「○○ちゃん、もう見たって。どうする?」とメールしたら、彼女から 「じゃあ来週空いてる?一緒に行こうか」と提案され、話がまとまりました。 きっと、2人になると思います。嬉しい反面、ちょっと複雑・・と言うか。 例の彼と同じ道を僕も辿ってるんだろうな、と言う思いと、それでも諦めずに頑張ってみたい、 と言う気持ちと。 今後、彼女とどんな接し方をすれば良いと思いますか? 彼女は、容姿がかなり可愛く、また天真爛漫な性格で、誰とでもニコニコしながら色んな 話が出来るような女性です。 彼女にとって、自分は男性として脈が無さそうだ、と自分なりに理解はしています。 やっぱり、強いアプローチを始めると、彼女は「またか・・」と引いてしまう様に思います。 当分はグループで会った方が良いのか、それでもアプローチを続けた方が良いのか。 たくさんのアドバイスをいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 疲れる彼… 長文です。

    デートの約束を3回キャンセルされました。 それも彼の趣味の仲間から、その趣味のお誘いが来たということで、私に相談もなく(相談されても許せなかったと思いますが…)、趣味活動の方へいっちゃいました。 3回ともそのことで大げんかしました。 先日、4回目のキャンセル「未遂」が起きました。 趣味仲間から「土曜か日曜に…」と誘いを受け、 土曜にデートの約束が入っていたにもかかわらず、「所用があるので」ともいわず、 他の趣味仲間に「土日どちらがいい?」と聞いて回ってました。 結果としてして大半が土曜に所用があって、その趣味活動は日曜になったんですが、 彼のやりとりをそばでたまたま見ていた自分は、自分が大切にされていない気持ちになって、ショックでした。 注:二人の関係は誰にもヒミツな状態です。 気持ちを落ち着かせようとしたけど無理だったので、後日彼に、「そのことはショックだったし、約束を守ることは人として大切な事だとおもう」と告げたところ、逆ギレされました。 結果的には約束をやぶってないだろ? じゃあ、俺の一言(←趣味仲間にどちらの曜日がいいかを尋ねた件)で○○(私)が傷つくなら俺は何も話ができなくなるから、もう2度と話さない! 結局約束やぶらなきゃいいんだろ?何が不満なんだよ? もう、土曜のデートはしない!! と言われました。 私としては、結果的に約束を守れたとしても、そのプロセスが相手を失望させるものであっては良くないと思うのですが、それを言っても伝わった様子はありませんでした。 できるだけ言葉を選んで冷静に話したのに(少なくとも感情的にではない)、分かってもらえないことにガッカリです。 約束を破るとか(守ろうと努力しないとか)、 自分の思いを伝えているのに受け止めようとしない人とか、 すぐに怒ったり、逆ギレする人ってみなさんどう思いますか? 正直、疲れ始めています。 彼的には「別れよう」モードです。 年齢が年齢だけに、彼を失うと、もう出会いはないかも…的な思いも正直あります…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然「もう会うのをやめたい」・・・ 長文です

    社会人の男です。 出合って2ヶ月ほど経つ女性がいます。 2回ほどデート(食事、映画、夜景のきれいな場所等)に誘ってOKしてもらい、次ぎのデートの約束もしてくれました。少し前までは、彼女のほうも楽しみだと言ってくれてたので、自分もずっと楽しみにしてました。 ですが次ぎのデートの何日か前に突然「もう二人で会うのを辞めたい」と電話で言われまして、そのときはあまりのことに動転して「分かった・・・」と言って電話を切ってしまいました。何の前兆も無くいきなりだったので、なにも言葉が浮かびませんでした・・・ その後落ち着いてから、自分の好きだという気持ちをメールで送ったり、携帯にかけてみたのですが、反応はありません。はっきりとした断りの連絡すらないのが辛いです・・・ メール自体は普通に送信されてるので、受信拒否はされてないようです。携帯はコールのあとに留守電(コール中に切られてる?)になります。あまりしつこく連絡してもストーカーのようになってしまうので、メールなども送らないように考えてます。 現状としては、彼女とは肉体関係はもちろん、どちらかが告白したということもありません。 最後通達(?)の電話があってから4,5日ほど経ってます。 2ヶ月間で見た限りですが、彼女は浮ついたところが無く、古風で真面目な感じの女性です。話を聞いたりしてる限りでは、悲観的にものを考えてしまうところもあるような感じがします。 最後に2点の質問があるのですが、 (1)この状況での彼女の心理はどういったものでしょうか?(他に付き合ってる人がいる、突然メールすらしたくないほど嫌いになった等) (2)自分にできること、すべきでないことはなんであるか? 長々とすいません。こういった事を相談できる女性の友達がいないのでこういう形での質問になりました。 よろしくお願いします

  • まだ付き合ってない人ですがクリスマスにデートすることになりました

    私は日本に留学している外国人です。 彼氏ではないですが、男の友達にクリスマスデートを誘われました。 一応友達ですが、そんなに絡んでないのでよく知りません。 予定もなかったのでいいかなと思ってオッケーしました。 クリスマスにデートを誘うってかなり意味があると思いますが、 彼、悪くないし、楽しみにしているしデートはいいと思ってます。 でもさっきいきなりクリスマスにオールにしようって言われました。 二人でオールって何する?って感じなんですが・・・ 当日に映画見にいくことにしましたが、彼はホラーを見ようって。 初めてのデートの映画がホラーってことは彼的には何かを狙ってると思うんですが・・・ 彼のことはよく知らないけどあたしの判断としては結構チャラいと思うので彼が何を考えてるか、何か狙ってるか正直不安です。 日本人の恋愛方式とか考え方は違うのであたしが今勘違いしてるのかも思ってますね。 二人で遊ぶのも初めてです。 それがクリスマスで、彼はオールしたいと言ってます。 どう思いますか? 後、彼のメールにはいつもハートがついてます。 彼は凄くストレートな感じで、あたしを彼女にしたいって感じです。 やっぱり彼はクリスマスにあたしとエッチとか狙ってると思いますか?

  • どうしたらいいか全くわかりません…長文ですいませんm(_ _)m

    始めて質問させていただきます。 私は現在高三の18歳です。  私にはいま好きな人がいます。そして今年7月後半に頑張ってメールでデートに誘ってみました。返事は「いきなり2人は無理だから、1回他の人も交えて遊んでからならいいよ。」という感じでした。それから毎日10通程度メールを交わしました。そしてみんなで遊ぶこともなく、約2週間後にその子から「もう安心したから2人で遊んでもいいよ」というメールが来て2人で今月17日にゲーセンや映画館に行きってきました。感想は私の力不足から自分の優柔不断なところなど悪いところがたくさんでてしまったように思います。私は奥手な方で、その子にとっては自分に興味がないの?くらいに捉えられてもおかしくないくらいの仕草をデート中にしていたような気もします。それに次のデートの誘いも言い出せませんでした。  そして家に帰ってからメールで次のデートに誘ってみました。返事は「8月中は忙しいから無理で9月にはいると進路のことで忙しいから、それが落ち着いてから」といった感じでした。その後数通メールをしたのですが、どうしたらいいかわからず、私でとめたままになっています。  私はやはりデートの手応えからしてもその子に嫌われてしまったのではないかと考えてしまいます。  もう一つ気になることが、デートに行く数日前くらいからメールの返信がすごくおそく頻度も4通程度と少なくなっています。  私は良いのか悪いのかも全くわからないのですが、その子の忙しさから今後数週間メールは迷惑なような気がするのでやめておいて、その後もう一度電話でデートに誘ってみようと思います。  本当にどうしたらいいでしょうか?私自身力不足なのでみなさんの助言をいただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

  • デートを成功されるには

    合コンで知り合って、その後何人かで食事しました。その後に、一回2人で飲みに行きました。そこで、次の出掛ける約束をして先日出かけてきました。 しかし、そのデートであまりうまくいかなかったのかな?と思ってしまいました。 私は食事して話すなら平気てすがどこかに出かけてぶらぶらするデートがあまりうまくないと実感しました。 デートの初めからなんか前食事した時と違うなーという雰囲気でしたのであながち私と会っている途中から変わったという感じではありませんでした。 しかし、私自身デートで出掛けてということが苦手です。 どうやったらうまくできるのでしょうか?