• 締切済み

走るリズムにぴったりの音楽を探しています

体力向上のため、ジムに通って、トレッドミルで走ったり、軽い筋トレやってます。 もともと走るのはあまり好きじゃないので、気を紛らすために最近、MDで 音楽聞きながら走ってるのですが、走るリズムにぴったりの音楽を探しています。 今聞いてるのはユーロビートのノンストップのやつですが、 それだと、ダンスには丁度いいのでしょうが、走るのにはちょっと遅い。 滞空時間をすごく長くして大股で走って、なんとか合ってくれる感じです。 A型なので(?)ぴったりの音楽を探さないと気が済まない状態です。 音楽にウトいので、ずばり曲名やアルバム名など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにエアロバイクはお尻が痛くなるので嫌いです。

  • eleco
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ほほほ、同じこと考える人がいるんだなぁと思わずほくそ笑んでしまいました。 私は、歩いたり(6.7km/hくらい)ゆっくり目で走ったり(8.2km/h)で1時間半くらい音楽に合わせてやってます(笑) ちょうどいいものはないかと探したら、DDRのシリーズがピッタリで。CD3、4枚から適当に編集して使ってます。 ゆっくり目の曲は歩くのに、パラパラ風味のテンポの速い曲は走るのに、さらにゆっくり目の曲は傾斜角度をつけて上り坂で歩いています(笑) DDRのシリーズはオリジナル曲もあるし、80年代ディスコやCMソング、アニソンのカバーありで楽しいっすよ♪ あ、私はO型です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NDE5/ref=pd_sim_dp_3/250-6784753-0721831

関連するQ&A

  • 「重いリズム」って何でしょうか?

    正式な音楽用語ではないと思いますが、よく耳にする表現です。 重いベース、やら、軽いノリのドラムとか、重いギターリフとか... 「はずむリズム」=シャッフル系=3連に近いノリ、という表現はわかりますが、 「重い」っていう表現は曖昧で、ピンときません。 世間で言う「重い○○○」という言葉は、 リズムに対して言っているのか、音質に対して言ってるのか、 フレーズに対して言っているのか?どうも怪しい気がします。 どなたか「重いリズム」の正確な定義を御存じないでしょうか? 回答の例としては、 「正確なビートで、各音のツブが揃っている事。」 「4拍子の3拍目の前に32分の休符を入れる事。」 「16ビートの曲を遅めに演奏する事。」 とか、そういう表現でしたら、わかりやすいです。 または、「重いリズムの正確な定義なんてない。」という回答でも有難いです。 以上、よろしくお願いします。 追加: 一般的な音楽の用語と、その概念は理解しているつもりです。

  • お勧めのユーロビートを教えてください

    先日、頭文字Dのアニメを見ていたとき、バックで流れていたユーロビートの曲が耳につきました。(ちなみに、サビみたいなところでナイトオブファイヤーと歌う曲がお気に入り。長州小力も使っていたと思います) 少しユーロビートに興味を持ったので、近くのCDレンタルショップで何か借りようとしたのですが、コーナーがとても狭く、どれがなんだかさっぱりわかりませんでした。 どなたか、お勧めのユーロビートを教えていただけませんか? それと、ユーロビートとかトランスとかのダンスミュージックと分類されるような音楽の区別がさっぱりわかりません(汗 ダンスミュージックの基本的なこととか、ユーロビートとトランスの違いとか、そんなことも教えていただけるとうれしいです。

  • ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違

    ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違うのでしょうか? 個人的には テクノ=無機質で特に特徴ない トランス=テクノをうねらせた ハウス=ドラムがシャンシャン言ってて南国っぽい ユーロビート=メロディーがあって歌謡曲っぽくてサウンドもメロディアス というイメージがあります 音楽に詳しいわけではないので、分かりやすく教えて欲しいです 

  • ジョギングに合う音楽

    最近ダイエットで公園やジムのランニングマシーンで走っています。しかし、ただ走っているだけではどうしても退屈してしまうのです。そこで、僕はウォークマンやラジオで音楽を聴きながら走っています。すると少し走るのが楽になる気がします。しかし、どんな曲でも言いわけではなく、やはり走る速さにピッタリのテンポの曲が最適です。僕が見つけたのは、光ゲンジの銀河パラダイス、ユーロビートのnight of fire、最近の曲ではB’zの愛のバクダンなどです。これらの曲に合わせて走ると不思議と無理なくいつまででも走っていられるような気になるのです。 そこで、このような音楽を知っている方、ぜひ教えてください!!昔小学校で、音楽に合わせてマラソンを走った記憶があります。体育教育関係の方、ぜひ知恵をわけてください。お願いします。

  • トレッドミルでトレーニングになる?

    外を走る方がいいんでしょうけど、寒くてなかなか外を走る気になりません…。 なのでジムでの筋トレついでにトレッドミルを使って走ろうかと思っていますが、 トレッドミルでも持久力向上やシェイプアップに役立つものなのでしょうか? ヘタレな質問で申し訳ないですが、トレッドミルでの効果を知りたいです。

  • ナイトオブファイヤーでパラパラを踊ります。そこでCDを探しているのですが・・・

    ユーロビートダンスのナイトオブファイヤーについてお聞きします。 今度余興でパラパラを踊ることになったのですが、それに使うリミックスバージョンになっていないナイトオブファイヤーの曲を探しています。 借りてきたCDはオムニバスやノンストップのものばかりで、 1曲だけ使おうとすると短すぎたり、曲の最初と最後が、前後の曲と混ざっていたりして使えませんでした。どれを探してもリミックス版なのですが、きちんと前奏からラストまでフルにあるものはどのCDに入っているのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • リズム感がないことで悩んでいます。

    中学生の頃、授業でダンスをした時から気がついてしまった悩みなんですが、まったくリズム感がないんです。先生が何回教えてくれてもクラスの全員ができたスッテップや踊りが最後までできずに、結局みんなの前で発表する時にとても恥ずかしい思いをしてしまいました。それからというものずっと悩まされています。私の周りの友達はクラブによく行くので誘われるんですが、ずっと断っています。うまくリズムをとれるのなら、一緒に行って楽しみたいんです。音楽を聴くことは好きなのに体は固まってしまいます。これは遺伝なのでしょうか?改善策などがあったら教えて下さい。同じ悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、是非是非お話聞かせて下さい!リズム感ってお産にも関係があるなどの噂も聞いていてさらに気になっています(・・・本当がどうかは分かりませんが)。リズムを上手くとれる人に聞いてみたところ、自分流だとか感じるままに動いているなどといった意見がかえってきました。でも、私はそれすらできないロボット人間なんです。。。

  • ユーロビート?ダンスミュージック?曲名が判りません

    1996年~1998年にかけてユーロビートやダンスミュージックをよく聞いていたのですが、当時持っていたCDに収録されていたある曲のタイトルが判らないのです。私の記憶では、 まずアルバムに関しては (1)小室哲哉がTK名義で曲の選曲にかかわっていたような・・・ (2)形態はノンストップだったと思います (3)他に「AXEL」という曲がはいっていたような・・・ タイトルを知りたい曲に関しては (1)女性ヴォーカルで、声の感じからすると黒人女性のような?  ユーロビート独特の高くて可愛らしい声、ではなく迫力があってパワフルでした。なので最初ユーロビートで探しまくっていたのですが、 もしかしてジャンルが違うのかも・・と思うようになりました。 (2)サビの部分に「down down paradise~」と歌われていたとおもいます  あくまで私が耳で聞いた限りなので自信がありませんが・・ CDを手放してから久しく、うろ覚えの情報しかありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • 70年代後半の頃に流行っていたアラベスク

    アラベスク(女性ボーカル3人組のグループ)以外の音楽で、これと 似たような音楽ってないんでしょうか。 アラベスク以外に、ジンギスカンやボニーMは、知っていますが、 他で、このような感じの音楽ってないでしょうかね。 とくに、初期のころのダンスクラッシク系みたいな音楽が聞きたいです。 ユーロビート系も好きですが、今まで聞いた音楽は、 サマンサジルズ バナナラマ ソフィ マハラジャナイト、スーパーユーロビート など だいたい80年代初期のころの、ハイエナジー系は、聞いてきています。 最近の洋楽は、このような懐かしい(クラシックな)アイドルぽい ダンス系は、もう、流行っていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう