• ベストアンサー

銀行株の売買は昔はできなかった?

初歩的な質問で恐縮ですが、遺産相続である地方銀行の株を入手しました。 30年くらい前ですが「銀行の株というのは誰にでも買えるというものではない」というのを聞いたことがあるような気がします。 銀行は乗っ取られたりしないために一般人には買えないんだと漠然と考えていましたが、そんな事はあるんでしょうか? 銀行株というのは昔はなかなか買えなかったのでしょうか? それとも私の思い違いなのでしょうか?

• tyj
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

1878年に東京証券取引所が開設されて、その後すぐに「第一国立銀行」が株式を上場しています。この銀行は後の「第一勧銀」になります。 これは明治時代になります。このときにすでに銀行株は買えていたと思います。 30年くらい前に地方銀行株を入手された当時に、その地方銀行は株式を上場していなかったのではないでしょうか。 非上場の地方銀行株を何かのツテで手に入れられたのであれば、それはその通りで誰にでも買える物ではありませんね。 上場している株を自由に買えないと言うのは、聞いたことがないですね。

その他の回答 (1)

• mrmk
回答No.1

きっとそんなことは無いと思いますが。 少なくても30年前なら、お金さえあれば簡単に買えましたけれど。