• ベストアンサー

Perlでリモートファイルの参照方法

Perlからリモートファイルを参照する方法がわかりません。 参照というのは、ファイルをOPENして順次読み込みをするという意味です。 リモートファイルはURLでのみ指定して参照しようとしています。 FTPは使えません。 いろいろと調べたのですが、そもそもPerlでは出来ないのか、または何か方法があるのかわかりません。 是非よきアドバイスをお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

Perl 単体の機能としては、簡単に「URLを指定してhttp経由でデータ取得」することはできません。そういう機能を実現するモジュールを入れる必要があります。 http経由でのデータ取得を行うモジュールにもいろいろありますが、LWP::Simple が一番簡単です。 http://www.augustus.to/blog/3128/archives/000054.html

boogee777
質問者

お礼

簡単には出来ないんですね・・・ > http経由でのデータ取得を行うモジュールにもいろいろありますが、LWP::Simple が一番簡単です。 リンク先の情報を拝見しました。 こんな方法もあるんですね。 この方法を用いて見事取得することが出来ました。 非常に助かりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します^^

その他の回答 (1)

回答No.2

Perlでどうのこうの以前の問題です。 リモートのコンピュータにリモートからファイルを操作できる 仕組みをいれないと話になりません。 FTPサーバーがだめならSambaとかWebDAVあたりでしょう。 つまり、サーバー設定の話です。

boogee777
質問者

お礼

なるほど・・・提供側にひと工夫しないと駄目ということですね。 今回は提供側のサーバーに手を加えることは難しいので、別の方法を試してみます。 ありがとうございました。