• ベストアンサー

ファイルのアップロード方法(Perl)

<INPUT TYPE="file">で指定されたファイルをサーバーにアップロードする方法をさがしています。 CGIの記述言語はPerl、転送を行うファイルは画像ファイルです。 送られてきたデータを確認したところユーザー側のファイルへのフルパスなのは確認できましたが、そこからアップロードする方法が分かりません。 パールライブラリ(.plか.pm)でファイル転送を行う良いライブラリがあれば教えてください。 また、転送の方法を教えてください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.2

>1, >-----------------------------7d431c1420724 >この文字列は何を表しているのでしょうか? formタグでenctype="multipart/form-data"と指定しているので送信データはマルチパートになります。 「-----------------------------7d431c1420724」はパートの区切りを表すバウンダリ文字列です。 >2, >jpegなどの画像を送信したときには、バイナリデータが送られてきました。それをそのまま保存すれば元の画像になるのでしょうか? そうです。 >3, >type="text"も同時に送信してみましたが、通常と違い、%nnにエンコードされずに日本語がそのまま送信されてきました。 >これを通常の%nnで送信されるようにするのは不可能なのでしょうか? Perlの知識に乏しいので%nnというのがわからないのですが、マルチパート指定で送信するデータをエンコードするのはできないように思います。 ANo.1の回答でも書きましたが、詳細については自分で調べることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• hrm_mmm
回答No.3

cgi-lib.pl を使えば、あまり悩むことなく取得出来るでしょう。 cgi-lib.plでは、送信量制限があり、2^17=131072以内です。 cgi-lib.plが読めれば、自分でこの制限を書き換えることは可能です。 受け取りコードは、 &ReadParse(); ### %in=data; %incfn=filename; %inct=filetype $filetype =$inct{'file_tag_name'}; $filename =$incfn{'file_tag_name'}; $filedata= $in{'file_tag_name'};

参考URL:
http://cgi-lib.berkeley.edu/
shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルのUpは、標準モジュールである、CGI.pmを使用する事にしました。 cgi-lib.plはライブラリであるため、危険性があるとの記述を発見しましたし、それにPerlではモジュールの使用を推奨しているためです。 ファイルのUpや、値の操作をしてくれるライブラリがあることを教えてくれたことに感謝します。

• gimmick
回答No.1

たぶんformのenctypeを指定していないと思うのでmultipart/form-dataを指定 してください。ファイルデータがサーバに送られるようになるはずです。 <form action="hoge.cgi" method="post" enctype="multipart/form-data"> <input type="file"> </form> Perlでの処理は自分で検索してください。ありふれた処理なのでサンプルコードは すぐに見つかるはずです。

shirousa01
質問者

補足

いままでは、 read(STDIN, $str, $ENV{'CONTENT_LENGTH'}); で、読み込んでいたのですが、これだと読み込めたデータは -----------------------------7d431c1420724 になりました。 そこで、perlの%requestから判断して while(<STDIN>){$str .= $_;} に変更したところ、 -----------------------------7d431c1420724 Content-Disposition: form-data; name="filedata"; filename="C:\Documents and Settings\subject\My Documents\text\test1.txt" Content-Type: text/plain This is test data. [crlf]format is text テストです。 ここに改行があります。 -----------------------------7d431c1420724 Content-Disposition: form-data; name="chtext" test日本語 -----------------------------7d431c1420724-- このようになりました。 補足要求ですが、 1, -----------------------------7d431c1420724 この文字列は何を表しているのでしょうか? 2, jpegなどの画像を送信したときには、バイナリデータが送られてきました。それをそのまま保存すれば元の画像になるのでしょうか? 3, type="text"も同時に送信してみましたが、通常と違い、%nnにエンコードされずに日本語がそのまま送信されてきました。 これを通常の%nnで送信されるようにするのは不可能なのでしょうか?