• 締切済み

タオルの臭いについて

ゲームセンターのUFOキャッチャーでワイドバスタオルを取りました。 絵柄がかわいくて見た目は気に入っているのですが、箱から出した瞬間から酸っぱい臭いが頭痛がするほど酷いです。 何度も洗濯しているのですが、全くとれません。 何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

#1です。お返事ありがとうございました。 漂白剤は、洗濯用のもので(色柄物にも安心、とうたっているものです)、 私は、「手間なしブライト」という商品を愛用しています。 梅雨時など、部屋干しの匂いが気になる時に使うと、匂いが気にならなくなります。 重層は、50~100CCも使えば十分だと思うのですが、 計量カップがもしなければ、麦茶などを飲む普通のコップで、 底から3センチくらい入れてみてください。 重層は薬剤ではないので、目分量で大丈夫です。 粉が溶け残らないように、あらかじめ洗面器などで溶かしてから入れた方が良いですよ。 粉洗剤も同様です。 溶かして入れた方が溶け残りがなくて、洗濯槽を清潔に保つことができます。 布に着いた匂いって、何度洗っても案外落ちないんですよね。 乾いた後に、ファブリーズなど吹きかけて、風に当てても効果があると思います。 ファブリーズやリセッシュはすごいです。 トイレマットの匂いが気になって、洗いたいと思っても、 何日も雨続きで「どうしよう」というときに、 リセッシュ除菌EXという商品を使ったら、 洗っていないのに匂いがすっかり消えていました。 梅雨時など洗えない日が続きそうな時に良いです。 すでにお試しでしたら、ごめんなさい。

• petit_mais
回答No.1

洗濯する時に、洗濯機に重層と酸素系漂白剤を一緒に入れてみてください。 重層は計量カップの半分くらい、酸素系漂白剤は表示に従ってください。 洗濯機に30分間ほどつけてから洗った方が、効果があります。

withsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、具体的な配分量を教えていただいてもいいでしょうか? 重層や酸素系漂白剤を入れたことがないので…。 あと、おすすめの漂白剤も教えていただけると助かります!