• 締切済み

ゲームセンターでお仕事されてる方に質問です(クレーンゲーム関連)

実際にゲームセンターでUFOキャッチャーの管理(?)のお仕事をされている方、これまでにされた方、お店側の立場から教えてください。 ときどきゲームセンターに行って、主にUFOキャッチャーで遊んでいます。 そこのお店にはほぼ行き付け状態になってるのですが、行く度に、何回かやってみて糸口が見つからないと、店員さんを呼んで、難易度を少し下げれないかお願いしています。 その度に、お店の方は、毎回親切にとても取りやすい配置にして下さいます。 お店側の立場から、上に書いたような、配置変更のお願いをしていいものなのでしょうか。 また、お店側からはどのように取られるのでしょうか。 できれば、UFOキャッチャーへの投入金額など、金銭の絡む回答以外をお願い致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cororing
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

以前、ファミリー向けの大型スーパー併設の屋内遊園地で働いてました。 お客さんからの配置変更の要望を、「他の客に対して不公平」と見るか「集客率を上げるタイミング」と見るかで変わると思います。 他のお客さんがゲームをすると、クレーンの動きで景品の位置がずれたり、景品が少なくなります。当然、次第に興味がわかない配置になり、集客率が下がります。 客からの要望が出る前に景品の調整をするのが理想ですが、沢山のゲーム機を管理してるので、なかなか難しかったりします。 UFOキャッチャーはギャンブル性が強いのでリピーターも多いのですが、設置されてる場所を見ても分かる様に、主なターゲットはライトユーザーです。 クレーンゲームはこまめチェックする必要がある面倒な機械である上に、ライト層は質問や要望が多いので、ついつい対応が悪くなってしまいがちかも・・・。他の客への公平さを守りたいと思う店員もいるのでしょう。 しかし、応じるにしろ、断るにしろ、客を不快にさせる対応をするのは、店員への接客管理が行き届いていないを思われます。 「楽しむ」のが目的の娯楽施設でお客様を不快にさせては本末転倒です。お客さんの足も遠のいてしまいます。 ところで、私は景品選び担当をしてたこともあるのですが、個人の技術以前に、景品の種類によって成功率にかなりの差がありました。(客の全員が玄人ってわけじゃないので当然ですが^^;) 素人に大漁旗ふられる様な景品を入荷してしまった時はかなりへこみましたねw

noname#103356
noname#103356
回答No.2

>お店側の立場から、上に書いたような、配置変更のお願いをしていいものなのでしょうか。 店、店員によりますが基本的に配置変更の要求は自由です。ただ何度も要求されると困りますが・・・。 >お店側からはどのように取られるのでしょうか。 その店その店様々です。

yunakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店、店員次第というのが大きいのですね。

  • 4gomyway
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

僕はゲームセンターで働いていた経験があります。 ゲームセンター側にするとあえて取り易そうな風に見えて意外と取り難い置き方をします。それはもちろん客からお金をより多く吸い上げるというのと、ゲーム性をより高くするためです。ゲームというのはなぜかイライラすればするほど面白いのです。 配置変換なのですが、どんどんしてくれという店とあまりしないでほしい店に分かれます。僕がいた店は前者のほうでした。ずばりぶっちゃけると、セガの店です。セガはとにかく客には良心的なので言えばすぐにやってくれます。 それに景品が取りたいがために配置変換をするというのは本当のことを言うと狡賢いことだと思っています。僕としては厳しいことを言いますが、腕を磨いて欲しいと思います。 だから最初の五百円ぐらいならばそのままの配置でチャレンジして、次の五百円ぐらいで配置変換をしてもらったほうがベストだと思います。

yunakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店によって色々あるのですね。 セガは店次第なのでしょうか・・? 私の家の近くに4ヶ所セガがありますが、どのセガも共通して対応が悪く、いつも不愉快な気持ちで店を出ています。 それでもゲームセンターが好きなので近くを通ったらつい入ってしまうんですけどね・・。 4gomyway様が働いてらっしゃったセガがうらやましいです。 質問部分に書いている店はタイトーで、家の近くに2ヶ所あるのですが、とても良心的です。 それを見ているせいか、私の近くのセガの対応はどこもひどいものですよ・・。 話がそれましたが、いろいろご意見ありがとうございました。 まだまだこれからもいろいろ挑戦してみて腕を磨いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ゲームセンター探しています

    東京駅・有楽町駅・新橋駅付近のゲームセンターでUFOキャッチャーやプリクラの置いてあるゲームセンターを教えて下さい!! 田舎から友達が遊びに行く度、いつも探しているのですが、なかなか見つかりません・・。東京駅の地下や新橋駅でゲームセンターは見つけたのですが,プリクラ機等の設置がありませんでした・・。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!!

  • 首都圏にあるゲームセンター

    首都圏にあるゲームセンターを探しています。 できれば色んな種類のUFOキャッチャーがある所がいいです。 卓球台とかあったり、色んなゲームが楽しめる所・・・とにかくどんなトコでもいいのでお勧めのゲームセンターを教えてください。

  • ゲームセンターでの彼氏の行動

    結婚を考えている彼女とゲームセンターにきた彼氏。 この(1)(2)(3)のそれぞれの彼氏の行動から、どんな人物を想像しますか? また、結婚したらそれぞれどんな旦那になりそうでしょうか? 彼氏は全員ゲームセンターが好きだとします。全部お金は彼氏もちです。 (1)彼女にどんな景品がほしいかたずね、彼女が欲しがるぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイしぬいぐるみをゲットしたら彼女にあげる。 (2)彼女と話しあい、二人ぶん取れやすそうな景品が入ったUFOキャッチャーを彼女と二人でプレイする。 (3)彼女はほぼ無視し、自分がほしいぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイし続ける。

  • 関東圏のゲームセンター

    特に東京あたりの、UFOキャッチャーの充実したゲームセンターを教えてください。 駐車場があったり、取れ易かったりしたら、尚、嬉しいです。 検索もしましたが分かりにくいかったため、行ってみての個人的な評価の方が嬉しいです! 申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • UFOキャッチャー(クレーンゲーム)の見本

    友人とその事を話題にしていて意見が分かれてしまったのですが… もしもUFOキャッチャー(クレーンゲーム)をしている時にたまたま見本が取れてしまった場合は、それを持ち帰っていいのでしょうか?犯罪にはならないのですか? 私は窃盗罪とか何らかなの犯罪に当たるのでは!?と考えたのですが、友人は「UFOキャッチャー(クレーンゲーム)から落ちてきたものはgetしていいと思う。取られる様に置いた店が悪いんじゃん?」と言ってました。 …見事に食い違ったわけです(笑) ちょっとした疑問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 詳しい事は分からない方も、「自分は~だと思う」などコメントお願いします。

  • ゲーセンで景品ゲームやUFOキャッチャーにお金をかけてもいいというファクターってなんですか?

    はじめまして。 もう何年もゲームセンターに行っていなかったのですが、つい最近 ふと立ち寄ってみる機会がありました。 そこのお店はオンライン筐体とUFOキャッチャーなどがずらりと 並んでいるお店であとはメダルゲームが主のようでした。 私のような古い価値観の人間ではUFOキャッチャーなどにン千円 も使う感覚がどうもわからず、ただウロウロしているだけでちっとも 遊べませんでした。(学生時代は格闘ゲームが主流の頃のオッサンです。) そこでお尋ねしたいのですが、UFOキャッチャーにお金を投入する 主要な要素があれば是非是非お教えください!!

  • カラオケ、ゲームセンターなど

    過去の質問を見たのですが、もう少し詳しく聞きたいので教えて下さい。 カラオケ店(ビックエコー、シダックス) その他の店でも構いませんが、接客のレジ係りはどのような作業をしているのですか。 他の仕事内容はどんなものがあって、実際にやってみるとどうでしたか?キツイでしょうか。 ゲームセンターやボーリング場も気になっています。どんな事をするのでしょう。 UFOキャッチャーのみの店はどうなのでしょう。 それよりはこっちのほうがやりやすい、おすすめがあったら教えて下さい。 遅刻するとかなりマズいのでしょうか。 空いている店と普通と混んでいるではどれがいいのでしょうか。

  • オンライン ゲームセンター

    かなり前に オンラインでゲームセンター(UFOキャッチャーやとるとるキャッチャー等)が楽しめて、 その景品を落とすことができたら実際に景品が自宅に発送されるサイトがあったのですが、 今、検索してもみつかりません。 サイトの名前も忘れてしまい… あのサイトはもう閉鎖されたのでしょうか? また、何か知っている方いましたらご回答の程お願いいたします。

  • 何故ゲームセンター、特にUFOキャッチャーはやって

    何故ゲームセンター、特にUFOキャッチャーはやってしまうのでしょうか?百円入れたが最後狂ったようにやり続けます。で、自分が冷静に見れていて友人がバーサーカー状態になったときは止めてますが 今日みんなで一万円は合計で使ったと思います アホだね!俺たちって笑いながら帰っていきました。都会にいった時どうしてもやっちゃうんですよ UFOキャッチャーは最高800円の商品までと決められているって本当ですか? でも取れたときは皆でワイワイなりますけどね

  • ゲームセンターの機械の名前

    ゲームセンターにある、この景品 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d76409526 が入っている機械の名前を教えてください これはUFOキャッチャーではないですよね