• 締切済み

UFOキャッチャーの難易度について

私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが…。 ここ数年よりUFOキャッチャーの難易度がすごく高くなったような気がします。 十年程前では、景品もヌイグルミが多く、首の所を掴んだり、頭と股の間にアームを入れて掴んだり、ヒモにひっかけたりして2~300円で取れていたのですが…。 最近のゲームセンターではアームの力が弱く、うまく掴んでも持ち上がらないことがほとんどで、持ち上がったとしても、穴に移動するまでにバランスが悪く落ちてしまいます。(特に箱に入った景品) ゲームセンターで働いている友人が言うには、景品を並べた後に取れるかどうかテストしてあるので、必ず取れるとは言うのですが、あまりにも難易度が高く、取れるまでにかなりの出費があると思うのですが…。 皆さんは最近のUFOキャッチャーの難易度についてどう思われますか? くだらない質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322

みんなの回答

noname#12387
noname#12387
回答No.4

度々です。2番の回答者です。 「取られ率」(名称は定かじゃないです)は先に回答したように、計算しています。 最後にクレーンが景品を運んできて、落とすじゃないですか。その景品取り出し口のちょっと上の部分にあるんですよ。センサーが。 ただ、これで難易度を調整しているわけではなくて、これによって「どれだけ取られているか」を把握しているだけです。 んで、その「取られ率」から 「あ、昨日は取られすぎたなあ」 とか 「昨日はちょっと難しすぎたみたいだなあ」と判断できます。 そんで、うまく調節しなおすんです。 おっしゃっているように、そのセンサーで難易度は調節できません。結果が分るだけです。 で、じゃあ、難易度は前回に回答したようにアームの長さとか、握力とか、景品配置の高さだとか、爪の種類だとかで職人よろしく微妙に調節するしかありません。 店員さんにとっても、設定するのはホントにむずかしいんです。だから、新人バイト君なんかは、設定が苦手。んで、極端に取れない台、もしくは簡単過ぎる台を作ってしまうんです。。。。 アームの長さや爪の種類は、見てすぐわかりますよね。 問題は握力。 そのアームがどれだけの握力を持っているか?はとても重要。 ただ、機種によってはアームの付け根にちょっとだけ針金が見えるものがあります。 その針金が太い針金であればあるほど、握力は強いです。 握力はこれで判断できます。何種類の針金があるのか分りませんが。 (多分5種類くらいかな?、左右で5×5の 25通りの握力) ちゃんとした大きなお店では、、 店員は「難しすぎず」「簡単すぎない」設定をバネなどによって、作り上げます。 店員の一人に聞いたのですが、 ゲーセンにとって「景品がとれないゲーセン」というレッテルを貼られるのは相当マズイらしいです。 なぜなら、クレーンゲームはお店の売上のなかで本当に重要だからです。 そんなウワサによって、お客さんがプレイしてくれなくなるのを相当、恐れていました。

noname#23322
質問者

お礼

smiledriveさんがおっしゃることはよく解ったのですが、最近のものでは景品を落とす穴を埋めてしまっている機体もありますよね。 あのタイプの機体ではどうなんでしょう? また、大手メーカーの直営ゲームセンターに勤めている友人に聞いたところ、そのようなセンサーはないと言っていました。 一部のメーカーの機体にのみついているものなんでしょうか? その友人のゲームセンターでは、景品を何個補充したか、現在の景品の在庫は何個かを専用の用紙に記入し、管理しているようです。

回答No.3

東京の話になりますが、5年前くらいに比べて、UFOキャッチャーはとりにくくなっています。景気の問題がひとつと思います。繁華街のゲームセンターではわざと取りやすい場所に置いてくれるようなサービスタイムを設けていた頃がありましたが、最近、そういうサービスが少なくなっています。 景品の質も落ちています。すごく魅力的な景品はもちろん今でもあるのですが、そういうものは大きい、重いなど、実際には取れないも同然になっています。ああ、これは取れそうだという景品は、いかにも安そうで本当につまらないものばかり。5年くらい前まではこんな露骨な状況ではなかったのですが。 最近でも、UFOキャッチャー目当てでたまにゲームセンターに行きますが、1回もやらずに帰ることがほとんどです。

noname#23322
質問者

お礼

こちらは関西ですが、こちらでも 取れやすい→つまらない景品 取れにくい→高価な物や人気の物 とゆう法則ができあがっています。 ある程度は仕方ないとは思うのですが、あまりにも露骨で激しすぎますよねぇ…。 特に箱に入った物や袋物はうまくひっかけても途中ですべったりして落ちてしまうのでくやしい思いをしてます。 ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

こーゆーこと書くと、ちょっとツマンナイかもしれませんが、、 景品は単価が800円とか、200円とかです。大概800円のものって大きなやつで、一回200円とかのプレイ料金なはず。 まず、ちゃんとした大手メーカーのゲーセンなら取れないようになってることはありません。 従業員が職人並の業で「とれそうでとれない」という設定を作りあげます。 アームの強さ、爪と爪の距離、アームの長さなんかで微妙に設定してあります。 >持ち上がったとしても、穴に移動するまでにバランスが悪く落ちてしまいます は計算済みなんですよ。実は。 実は景品取り出し口の近くにセンサーがあって、ゲット率(?)をちゃんと計っています。小数点レベルの微妙な調整です。 お店によって何パーセントくらいに設定するかは違いますので、「取れない店」ってのはパーセントが低めに設定されているので、他の台でも取れないでしょう。 クレーンゲームはゲーセンの売上のなかでも物凄く重要な割合です。ドル箱なんですよ。 仮に、あまりにも取れないように設定すると、誰もプレイしてくれないので、収益も少ないです。、かといって、簡単にしすぎると、今度は数が限られている景品自体が減っていきますんでこれも赤字になっちゃう。。…と言う風に、このような面でも微妙なセッティングを必要とします。 どうやったら取れるか? ・いかにも「バイト新人」がセッティングしたクレーンは「超取りやすい!」か「絶対取れない!」のどちらかです。 ・あまり人気のなさそうな景品は割りと簡単です。 ・店員さんに声をかけましょう。取れるまでなんども(笑) ・箱に入った景品はモノによっては「つかまず」に「隙間に刺した」ほうがいいときもあります。クレーンが下に降りていってつかみますよね。つかむ握力は調整できるんですが、その下に降りていく力は調整できません。んで、この力は凄く強いです。

noname#23322
質問者

補足

>実は景品取り出し口の近くにセンサーがあって、ゲット率(?)をちゃんと計っています。小数点レベルの微妙な調整です。 お店によって何パーセントくらいに設定するかは違いますので、「取れない店」ってのはパーセントが低めに設定されているので、他の台でも取れないでしょう。 これって本当ですか!? メダルゲームにはこうゆう配当設定があるとゆうのは知っています。 あと、スロットやルーレット等、電子ゲームによって景品を獲得するゲームにこうゆう設定があるような気はしていましたが、UFOキャッチャーにもあるのですか? 景品の獲得率が高い時はアームが弱かったり、動きが激しく落ちやすくなってたりするとゆうことでしょうか?

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

確かに!! UFOキャッチャー全盛期の頃には、1掴みで、3体もぬいぐるみが取れたりしていたのに☆ 最近のはゼンゼン取れません。( もう取ろうとも思わなくなりました。) 景品の質は格段に上がりましたけどねぇ。 質が上がったため、もう昔のように簡単に取らせるわけにはいかなくなったのでしょうか。 そーいや昔は雑然と放り込んである感じだったのに、最近のはホトンドが綺麗に並べてありますね。それも、取りにくくなった原因???

noname#23322
質問者

お礼

たしかに景品の質は上がってますね。 それに景品の配置も綺麗に並べられていますし…。 取りにくいように計算して綺麗に並べてあるのだと思うのですが、それにしても取れにくすぎ!のような気はしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UFOキャッチャーの景品の取り方について

    とあるショッピングセンターの中にあるゲームセンターのUFOキャッチャーは非常にアームが弱く景品が取れません。私の腕の問題かもしれませんが・・・。何ヶ月も狙っている、プーさんがとことこ歩くぬいぐるみを子供がどうしても欲しいというのですが、お店の人に頼んでも動かしてくれるのは1ミリ位。それは動かしたうちには・・・と言っても無理。そんなUFOキャッチャーの攻略法ってあるのでしょうか。オークションに出ているならそれでもいいのですが、オークションに出ていたのを見たと言う方、いらっしゃいませんか?

  • UFOキャッチャー

    ゲームセンターの、UFOキャッチャーのことで質問させて下さい。 ぬいぐるみに付いているヒモが、他のぬいぐるみに絡まっていて落ちなくて。 (ぬいぐるみがブラブラと、ぶら下がっている状態です。) そのヒモさえなければ、完全に穴に落ちている場合。 これまで何人かの店員さんに「これダメですか?」と聞くと「ヒモが絡まっているだけなので、いいですよ」と、みんな取ってくれました。 でも今日は初めて「これはダメですね」と、取ってもらえませんでした。 皆さんが行っているゲームセンターでは、こういう場合は取ってくれますか? それとも、やっぱりダメですか?

  • 飲食店におけるUFOキャッチャーの景品

    飲食店におけるUFOキャッチャーの景品 ビールバーにてUFOキャッチャーを店頭に設置しようと思っています。 よく見かけるプレステやPSP、ぬいぐるみなどではなく、何か珍しく、インパクトのある景品を入れたいと思っております。最近は生きたクワガタや熱帯魚などかなり多種多様になっていますが、実際にゲームセンター等で見かけた面白いなぁ~!と思った景品やこんなものが景品だったら面白いなぁ~!等、ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • UFOキャッチャーでどうしても欲しいものがあります

    UFOキャッチャーでどうしても欲しいものがあります どうしてもとれません。得意なかたご教授お願いします。 <状態>  ・箱に入っていて、箱には穴等はなく、蓋もピッチリと閉まっています。ワッカ等もありません。  ・自分から見て縦20cm、横15cm、高さ10cm の状態で置かれています。  ・景品を落とす穴に箱の1部が出ている状態。出ている部分は約 縦8cm、横5cmほど。  ・UFOキャッチャーのアームは2本 景品を抱き込もうとしましたが、底から抱き込むことはできませんでした。 箱の横を挟んで動かそうとしましたが全く動きません。 アームの爪で押そうと思いましたがどのポイントを狙えば上手くいくかわからずに断念。 商品が重いのかアームの力が弱いのかとにかく動いてくれません(T△T) 自分がゲームセンターに着くとそのUFOキャッチャーをしている女性がいたのですが、地道に数ミリずつアームで外側から押していたようです。最終的には落としたようですが、どのように落としたのかを見そこねました。ずいぶん長くチャレンジしたようですし、両替へ何度も通っていたので(私が見ただけでも4回は行ってます)相当額をつぎ込んだと思われます。 手に入りにくい景品で、消費者の心理をつかれているのもよくわかります。 それでもそれが欲しいのです どなたかポイントを教えてください

  • UFOキャッチャー

    コンニチワ(V)o¥o(V)最近UFOキャッチャーにはまっていマス!(^^)! でも初心者なのでぜんぜん取れません(-_-;)なので景品を取るコツを教えてください(._.) UFOキャッチャーの種類はふつうのUFOキャッチャーと、紐を引っ張ってケイヒンをおとすUFOキャッチャーです\(^o^)/

  • UFOキャッチャーや景品系ゲーム

    景品ゲーム。特にUFOキャッチャーなんですが最近から口設定というか持ち上がってもすぐ落ちてしまうってパターンが多いですが、さらに持ち上がりすらしない(どう見てもGETできない)UFOキャッチャーがありますがこれは詐欺とかにはならないんですかね?? 経験したのは箱タイプの景品で両サイドにアームというか入り込める穴があるのですがそこにアーム入れても持ち上がらず、箱のふたの薄いスキマにアームの爪部分入れてもすぐ開いて持ち上がらないとかのを見かけたことがありますが。

  • UFOキャッチャー

    UFOキャッチャーでとるコツを教えてください(>_<)種類は、ふつうのUFOキャッチャーと、紐を下に引っ張って景品をとるUFOキャッチャーです(V)o¥o(V)

  • UFOキャッチャーについて

    最近、ゲームセンターで見つけたUFOキャッチャーのデジカメを取ろうと思ったのですが、UFOキャッチャーはめったにやらないのでコツを聞きたいと思い、質問しました。 (1)小6でもわかるような説明 (2)予算は1000円以内(一回200円) 条件はこの二つです。ちなみにデジカメは長方形の箱に入っていて、ひっかけるところが付いていました。そのUFOキャッチャーの中はそんなに多くは景品が入ってなかったと思います。わかりにくい説明ですが、宜しくお願いします。

  • UFOキャッチャー

    最近ゲームセンターのUFOキャッチャーで見る 突っ張り棒?のようなものをGETの穴の上に出してその先端にプラスティック製の輪投げのような輪っかに景品をつるしたものを引っ掛けている形式がよくありますよね。 前回その形式のものに挑戦してみたのですが、何度やっても輪っかがいがむだけ… どうしてもその形式のものが取りたいのでGET経験のあるかた、 UFOキャッチャーに詳しい方、最短で取れる攻め方を教えていただきたいです。 ちなみに私のUFOキャッチャーの腕前は、一応狙ったところに落とす技術はそこそこあると思います。(よくミスしますが・・・)

  • UFOキャッチャーの景品

    UFOキャッチャーの景品を購入したいのですが、問屋さんかどこかで購入できるのでしょうか。 ロットの事は理解していますが、肝心の購入先が見つかりません。 UFOキャッチャーの景品はゲームセンターしか購入(小売)できないのでしょうか? よろしくお願いします。